楽天的ハスキー

湘南から北関東に引っ越したハスキー「ガク」妻の「ユズ」と柴姉さん達のブログです。

凪姉さん・・・ありがとう・・・そして・・・さよなら・・・3

2020年06月06日 18時05分58秒 | 柴犬さん
凪とは・・・風がやんで、波がなくなり、海面が静まること。
初めて犬を飼える!そんな環境になった時にまず浮かんだ犬種はハスキーでした。しかし、ハスキーの大ブームが終わった直後は頑張って探しても見つけられませんでした。そこで選んだのは黒い柴犬でした。多くの人が(茶柴)と呼ぶ赤柴はほとんどの日本人が「犬」をイメージする際に浮かぶのではないか?と思うのです。黒柴を飼って柴犬の性格が大好きになって新たに赤柴の凪を迎えたのですが、凪と名付けたのはおかさんでした。その後の楓(通称おでこ)も楽もおとさんとおかさんの名付けプレゼンにおとさんは負け続け名付けられたのですが・・・
凪を迎えた時の我が家は凛と凪、海に例えたら大荒れの状態になりました。しかし、凪が来たちょうど1年後に楓を迎えての我が家は最初から穏やかでした。

凪は最初から楓を穏やかに迎えてくれたのです。

いっぱい遊んであげていっぱいいろんな事を教えてあげたんだと思います。

そして、凪が楓にとってのお姉さん、凛が楓にとってのお母さんの様な我が家でした。
そう考えると、凪のおかげで我が家の多頭飼いは穏やかに広げられたのかな?って思います。その後のやんちゃなハスキーのガクが来た時もユズがお嫁に来た時も・・・
ハスキー2頭、赤柴1頭、黒柴1頭を連れていた最近までのお散歩スタイルでは犬好きな人が最初に興味を示すと、まずはハスキーで次に黒柴、最後に赤柴になる事が多かったです。赤柴はどこにでも居る犬だし、我が家の中でも一番わがままを言わない(そこに居る事が必然的)な位置に居るのが凪でした。
そう考えると、凪は柴三姉妹の頃からもハスキーが加わっても、みんなの緩衝材みたいな位置でまとめてくれた・・・とっても大事な役割を果たしてくれていたのではないかと思います。凪が一人っ子で育ったなら、もっと自我を出せて天真爛漫に過ごせたのではないのかな?とも思えたりします。姿も性格も最高に美人だった凪姉さん、お互いに来世があって出会えたら今度は一人っ子で相棒になって欲しいと思います。凪姉さん・・・多くの幸せな時間をありがとうございました。貴方が居た当たり前と思えた時間がとても大切な時間だった事を残ったワンコ達と噛みしめてこれからを過ごします。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凪ちゃん・・・ (cocoaママ)
2020-06-07 23:21:24
凪ちゃん、虹の橋を渡ってしまったんですね。ショックです。
8月のお誕生日には、また「凪ちゃんもココアもお誕生日おめでとう!」のメッセージを送れると思っていました。
今頃は、凛ちゃんとお空で一緒に遊んでいるんでしょうね。
凛ちゃんと一緒に、みんなのことを見ているかもしれませんね。
再会はできなかったけど、ココアのことも見つけてくれたでしょうか。
凪ちゃんにとって、とても幸せな13年間だったと思います。
凪ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Cocoaママ様 (ガクユズの親父)
2020-06-09 20:41:40
コメントありがとうございます。
凪にとって幸せな13年・・・と言うより、凪に幸せな時間を与えて頂いた13年と感じています。凪ももっともっと駄々こねて、長い時間の介護させても良かったのに約1週間の闘病で逝ってしまいました。街を歩けばどこにでも居る赤柴、そして我が家で居る事が当たり前だった凪が居ない我が家は寂しいです。Cocoaさんより先に逝ってしまいましたがCocoaさんは凪の分も長生きして欲しいと願っております。
Unknown (大阪ローズママ)
2020-06-11 22:05:23
凪姉さんの事、心よりお悔やみ申し上げます。素敵なご家族に囲まれて、愛されて、とっても幸せな13年・・・。
まだまだとっても辛く寂しい事と思いますが、たくさんの素敵な想い出を胸に、おとさんもおかさんも、どうか頑張って乗り越えてください。
大阪ローズママ様 (ガクユズの親父)
2020-06-12 01:50:02
コメントありがとうございます。ワンコ達を飼っている以上、サヨナラは必ず訪れるのですが・・・だから、一緒に過ごせている一瞬一瞬はとても大事なんだと感じております。
凪ちゃんのこと (たくパパ&たく姉)
2020-06-13 12:05:30
御無沙汰いたしております
久しぶりにブログを拝見し凪ちゃんのこと知りました
心よりお悔やみ申し上げます
初めて凪ちゃんに会ったとき、とても綺麗な柴だなと思いました、その後何度となく湘南の海で遊んでいただき感謝しております
家のたくより年下の凪ちゃんに先立たれ、すくなからずショックを受けております
たくパパ&たく姉様 (ガクユズの親父)
2020-06-13 19:21:53
コメントありがとうございます。
ワンコそれぞれの寿命や運命と簡単に割り切れない部分もありますが、凪の思い出の写真を探した時、一番輝いていたのは楓のお散歩デビュー直後の、日産スタジアム付近でたく姉さんにいっぱい遊んでもらった際のモノが多いです。凛もまだまだ若い頃で柴生活の思い出が濃い頃・・・それらを眺めていると、しばし、時を忘れてしまうのです。お会い出来る機会も減ってしまっておりますが、皆さまのご健勝をお祈り申し上げます。
Unknown (めいママ)
2020-07-25 00:21:29
大変ご無沙汰しています。凪ちゃん、 凛ちゃんのところへ旅立たれたのですね。お悔みが大変遅くなり申し訳ありません。心よりお悔み申し上げます。姿は見えなくても 親父さんやおかさんの心の中でずっと生き続けることと思います。

私の方へのコメントを頂きありがとうございました。 お返事できずに申し訳けありませんでした。遅い春が やってきました。本日再開いたします。m(__)m 

コメントを投稿