「デュアラー」やってます | 株式会社鎌倉鑑定ブログ

株式会社鎌倉鑑定ブログ

相続対策・不動産鑑定・不動産調査ならおまかせください。
社内の不動産鑑定士・税理士・土地家屋調査士・行政書士・宅地建物取引士がご相談に乗らせていただきます。



毎月、三浦市に購入した廃墟にDIYで手を加えています。

 

今週は玄関土間と4畳半の部屋の電気工事。

このためだけに第二種電気工事士の資格も取りました。

 

玄関土間には前から買っていた、大きめの裸電球を取り
つけました。

 

さて、4畳半の部屋にはどんな照明を取り付けようか。

 

どうせ、後で照明の場所、明るさ、照明の方向、個数など
を変えたくなるに決まってます。

 

なので、可変性を最重要視。(照明のことだけに限りませ
んが、、)

 

ダクトレールを取り付けることにしました。

 

これならば、後でいろいろ変えることができます。

 

4畳半の部屋には、コンセント、ダクトレール、ダクトレ

ールのスイッチの3器具を取り付けることになります。

 

配線図を書いてみます。

 

3器具分のケーブルを剥いて、器具を設置。

 

あとは、ケーブル同士の結線をすれば完了、のはずです。

 

たまたま、電気工事士の練習の時に使っていたコネクタ

ーが余っていたので、使ってみました。

 

コネクターの穴にケーブルを差し込めば良いだけなので

簡単、なはずだったのですが、ケーブルの先端が少し曲

がっていたらしく、やり直し。

 

そんなこんなで何とか、配線完了。

 

これで点かなかったら、全部やり直しです。

 

ドキドキしながら、ブレーカーを上げて、スイッチを

入れると、、無事点灯!

 

なんか、嬉しいなぁ。

 

この積み重ねが楽しいんですよね〜

 

こんな風に、田舎にセカンドハウスを所有して、いろいろ
いじるのを「デュアラー」っていうらしいです。

 

この三浦の廃墟、相続対策の財産整理の一環として譲り受

けたもの。

 

こんな土地活用が増えてくるかも知れません。

 

 

株式会社 鎌倉鑑定
電話番号:0467-22-7772
住所 〒248-0007 神奈川県鎌倉市大船2-19-35
営業時間 10:00~19:00 定休日 火曜・水曜



引用元:「デュアラー」やってます