資産形成術 PR

株でメンタルがやられる原因と含み損でもストレスを感じなかった対策法【5選】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも。

たった2日で一ヶ月の給料分を株で吹き飛ばし中の40代会社員ソラマメです。

株式投資において好調時はポジションを取っていないことを嘆き、暴落時ではポジションの取ちすぎを嘆きます。

今年から投資を始めた株式投資初心者の方は、パニックになっていませんか?

私もコロナショックで一度はパニックになり、売ってしまった経験もあり、その後の恩恵を一部取りこぼしている民の1人です。

その前のリーマンショックでは、立ち直れないほどの損失とメンタル崩壊を味わった人もいるでしょう。

今回は、株式投資で含み損を抱えメンタル崩壊までいかないよう取り組んでる防御策についてお伝えします。

株でメンタルがやられた原因

私がコロナショックで株価が暴落しているとき、メンタルが崩壊した原因を挙げるのでぜひ参考にして下さい。

リスクを取りすぎていた

当時を振り返ると、有り金全部を投資につぎ込んでました。

これが一番辛かった…。

というのも、暴落が来た場面で選択肢は売却か静観しかありません。

先の見えない感染症に、私は静観という行動を取ることができませんでした。

もし無リスク資産があれば、あの状況でも買いに向かえたかもしれない。

買わなかったかもしれませんが、売らなかったかもしれないと思うと、リスクは非常に大事だなと痛感しました。

毎日株価を確認して消耗した

保有株の動向が気になり、仕事中に何度も株価チェックしている自分がいました。

そして暴落する持ち株に絶望し、仕事に集中できないこともしばしば。

当時購入した株の半分は大型株でボラティリティが高い方ではありませんでした。

しかし、当時はそんな株でも大きく値を下げる非常事態。

そのため1日に何度も何度も株価をチェックして、精神的にも消耗しました。

個別株だと価格変動が大きかった

投資信託やETFと比較しても、個別株は価格の変動が大きいです。

私は当時、日本株でいいなぁと思った企業を計画なしで何となく購入していました。

結局その無計画さが仇となり、価格変動の波に飲まれてしまいました。

もちろんETFや投資信託でも下落するのでメンタルに来るかもしれませんが、個別株よりは分散され下落幅はマイルドでした。

【経験談】含み損で往復ビンタされメンタルやられた

投資初心者だった私が、実際にコロナショックで含み損にメンタルをやられた経験談をお伝えします。

損切り後に株価が暴騰

私はコロナショックの時、持ち株だったJALを損切りした経験があります。

コロナ懸念で株価が暴落しかけたの機に、配当も高く優待で飛行機にお値打ちに乗れるという浮わついた気持ちで購入を始めました。

購入した当時はその後、日に日に状況は悪化し渡航制限や減便などにより株価は一気に下がったので、えいやーと投げ売りました。

そののち2年をかけ株価は復調。

結果論かもしれませんが、負けじと持っていれば損するどころか得していました。

すべては浮ついた気持ちに耐え切れず売却、そして私の売却を嘲笑うかのように株価が上がるという金銭面以上にメンタルをやられました。

ナンピンして含み損が膨らむ

取得単価より株価が下がると誰もが考えるのが、ナンピン(1 株取得単価を下げること)です。

株価がV字回復すれば理想通りの展開ですが、ナンピン以降株価が下がるごとに、含み損は膨らむというデメリットがあります。

これもコロナショック時の話ですが、100株持っていたJTをここぞとばかりにナンピンしました。

頭に浮かんでいたのは株価の早期V字回復でしたが、思い描くチャートには程遠く落ちるナイフを掴むだけ。

膨れ上がった含み損に耐え切れず、翌年NISA口座で買い直そうと手仕舞いしたのですが、売却時がほぼ底。

翌年の購入した価格は、手仕舞いした時の取得単価よりかなり上がってしまいました。

現在はNISA口座で含み益を勝ち取っていますが、あのまま持っていればより多くの利益を稼げたのは事実です。

スポンサーリンク

含み損でメンタル崩壊しない方法

あの時の失敗を踏まえ、なるべく株式投資でメンタルが崩壊しないよう、含み損でもストレスを感じにくい投資法を実践しています。

長期保有と決めた株は売らない

含み損を抱えメンタル崩壊を防ぐために最も効果的なのは、塩漬けにして売らないことです。

塩漬けとは、含み損を抱える株を売らず長期保有すること。

頭ではわかっていても、塩漬けは結構辛いんです。

毎日下がる株価を見て評価額が下がる資産を見ては憂鬱になり、気づけば実生活にも影響を及ぼすこともあります。

塩漬けではなく、もはや傷口に塩をぬられている気分です。

その対策をしないといけません。

サブ口座へ移管し強制的に見ない

そこで当時私がとった行動は、メインの証券口座→サブ口座へ株を移管し、強制的に株を見ないようにしました。

するとどうでしょう、メイン口座の含み損が消えたではないでしょうか。

これ見た目の問題で、結局は損を抱えている状態に変わりありません。

長期保有すると決めた株であれば、目先の株価に落ち込むことは時間の無駄です。

忘れたくてもメイン口座は見てしまうので、見えないところへ引越し目に触れる頻度を減らす。

それだけでも、メンタルがやられることが少なくなります。

貸株も検討する

含み損株の有効活用の1つとして、貸株にする方法もあります。

貸株にすると、金利が入ってくるメリットもあります。

反対に、長期優待名簿から外れたり、配当や優待を取り損たりするなど、注意する点もあります。

大きな損を抱えていても、微々たる金利でも回収できるものがあれば、メンタルも崩壊せずに済みます。

ドルコスト平均法で買う

よく投資信託で「ドルコスト平均法」の話を聞きませんか。

ドルコスト平均法は一定額で銘柄を積立購入し、日々変動する価格を平均化させ利益を積み上げる投資手法です。

圧倒的なデメリットは底で購入していれば大きな利益を上げれたのに、少額を積立投資するので大きなリターンを狙いづらいこと。

一方ドルコスト平均法は高値掴み避けられる点が最大のメリットで、私が経験したような損切りやナンピン含み損地獄を回避できます。

日興フロッギーで個別株を購入する

  1. SBI証券…1株
  2. 楽天証券…1株
  3. マネックス証券…1株
  4. 日興フロッギー…100円から

楽天証券も新たに始めたように、1株から株式投資できるサービスはここ数年で増えました。

その1株投資サービスの中でも、ドルコスト平均法で株式投資できるのは日興フロッギーだけ。

2020年から一般NISA口座を開設しメイン口座として利用していますが、大きな損失を出している投資先はありません。

もちろんこの数年の上昇相場で値上がり益の取りこぼしはあったと思いますが、損しない負けにくい投資手法としては本当におすすめできる購入方法です。

100円分でも配当金がもらえる

1株でも配当金がもらえるのはご存じの方も増えてきたと思いますが、じゃあ株を100円分買ったら配当金ってもらえるの?と思いませんか。

結論、100円分の配当金がもらえます( ー`дー´)キリッ

私が去年もらった配当金の一部をご紹介します。

  • みずほリース…300円分(0.824株)→5円
  • MUFG…100円分(0.09846株)→1円

メガバンクにお金預けていても金利が全くつかないこの時代、100円投資するだけで1円以上の配当がもらえるのは嬉しいですよね。

日興フロッギーは期間限定dポイントも100Pから投資できます。

貯めたポイントで株買って配当もらえたら、含み損でも気長に株を持っていることができます。

FROGGY

さいごに

ここまでをまとめます。

含み損でメンタル崩壊しない方法
  1. 長期保有で売らない
  2. 含み損は別口座へ移管
  3. 貸株や配当を楽しむ
  4. ドルコスト平均法で購入
  5. 日興フロッギーで買う

これから起ころうとしている経済の動きを読むのは難しく、株を買うタイミングなんて素人には分かりません。

「今が底」「バーゲンセールや」という言葉に釣られ何度も失敗して購入には慎重になるけど、買えずに指をくわえ見てるのもストレスです。

リスクを想定して無リスク資産を確保する。

私も落ちるナイフに恐る恐る触っていくには、小さく購入する。

これからの下落相場を乗り切り、調整相場を乗り越え、次の上昇に備えていきましょう!



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ