反転の逆像法と”対称式領域の逆像法” | 受験で実力を得点に変えよう(家庭教師の心がけ)

受験で実力を得点に変えよう(家庭教師の心がけ)

家庭教師歴約25年。医学部東大など難関大学受験生中心に教えてきました。ちょっとした工夫でケアレスミスを防ぎ実力が点数に反映させる実践的方法や受験生の質問の多かったポイントや過去問などのブログにする予定です。ご連絡あればkatekyo424-public@yahoo.co.jpまで。

前回の慶応経済の問題の軌跡を求めるところを↓のリブログ先と同じ2変数範囲を2変数を追求して考える逆像法の一例として動画にしてみました。





写像を避けつつ写像感がなるべくイメージしやすいように組み立ててみたんですが、かえって難しくなってしまったかもしれません。直積あたりの話を座標軸に置き換えてシンプルに考えられるようにしたつもりなんですが。。。

受験生の方は、よくわからなければあまりこだわらず、普通に一つの座標軸で考えて問題ないはずです。ただ、存在条件を追求することが自然なことだと言うことだけでも伝われば嬉しいです。









逆像法基礎編の目次はこちらのページ
逆像法全体はこちらのテーマ(新しい順)
にあります。


僕のプロフィール詳細はプロフィールに詳しくあります。なにかありましたら遠慮なくこちらへメールして下さい^_^

↓内容が良いなと思っていただければご協力お願いします。

家庭教師 ブログランキングへ
大学受験 ブログランキングへ