北陸金沢人資格マニアの受験奮闘記  国家公的資格(只今消防設備士乙4、司法書士奮闘中)&検定

北陸金沢人資格マニアの奮闘記です。資格の概要申から込み、試験会場や受験生の様子、そして試験結果と合格証などの記録です。

2級ボイラー技士

2016-01-12 17:53:19 | これまでの資格取得の回想等
最近合格できたのが、2級ボイラー技士試験です。

試験会場は金沢工業大学でして、我が教室の95%以上は男性でした。制服姿の高校生もいましたし、若手もちらほら、が、大多数はおっさん又はお爺様です。女性はほんの数えるほど……、ただ、私の右斜め後ろには年頃といい、顔立ちもスタイルも何もかもが私好みのタイプのご婦人が受験されていまして、彼女も無事合格されてました。
あのような清楚な女性がなんで2級ボイラー技士の試験を、まさか資格マニアですかいな?

試験レベルは「普通やや易」くらいでしょうか。約3週間程度の勉強期間で合格できました。ただ、実務経験がない私は、別途3日間もある実務講習を受講しないと免状の交付がありません。😢😢😢
まあ、私なんかはボイラーなど触ったことはおろか、見たこともありませんから仕方ないかね。


平成28年1月11日現在の取得資格

2016-01-11 19:46:00 | 取得資格
平成27年11月29日
金沢検定中級合格

【資格】
自動車運転普通免許証
電話級アマチュア無線技士
消防設備士乙種6類
危険物取扱者乙種4類
一般毒物劇物取扱者
宅地建物取引主任者
行政書士
社会保険労務士
貸金業務取扱主任者
マンション管理士
国内旅行業務取扱管理者
2級ボイラー技士(実務講習未受講)

【検定】
英語検定3級
日商簿記検定3級
日商珠算検定3級
六甲全山56キロ縦走完走認定
金沢検定初級
エコ検定
普通救命講習修了証
知的財産管理技能士3級
金沢検定中級

金沢人資格マニアの奮闘記

2016-01-11 19:42:00 | 資格雑感
はじめまして、金沢人資格マニアです。
機種変更でブログが全て消滅してしまうという不慮の事態もありましたが、金沢人資格マニア奮闘記再開を致しました。

まあ、これまでも通常読者が平均70人程度でしたのでそう影響もありませんが、興味がある方、どうぞよろしくお願いいたします。

このブログは、資格マニアである私の資格選択、受験申込み、教科書参考書、勉強、試験会場、他受験生の様子、試験問題、そして試験の合否と合格証などを記していきたいと思います。

簡単に私の人となりを……
現住所 石川県金沢市
    特別名勝「兼六園」の近く
学歴  都会の2流私立大学
    経済学部(ケインズ専攻) 
仕事  金沢市内の某事業所
出没  市内の図書館
    喫茶店
得意  民法、憲法、日本史
不得意 数学、物理
趣味  登山、植物・樹木・雑草研究、    神社仏閣天皇陵巡り、金沢の歴
    史地理、ビール・芋焼酎
    最近は専ら資格取得
身体  健康頑健
楽しみ 友人との宴会(かなり飲む)