阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。あちこちでShootする写真日記。お遊びもあり。

中野富士見から方南町へ。 「原始仏教聖典資料による釈尊伝の研究」完成報告会を聞きに行った。感銘を受けました。

2019年11月19日 | 東京あちこち

 先日「般若団」という学生時代から座禅を実践している方たちの会合に飛び入りで参加させてもらった折に、O先輩からこの報告会があることを伺った。

日本に入った仏教は大乗仏教と言われるが、インド仏教が中国に入って中国語にお経が翻訳されてから流布した仏教で、日本には中国化した仏教がまず国家宗教として導入された。

  その後もお経は和語に翻訳されること少なく、日本の庶民はお経はただ有難いものとして坊さん方から教えられ、ナンマイダナンマイダ、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏と

唱えるのだけがわれら庶民の仏教になってもう長い。

ということで私は仏教は、中国化され日本化された仏教ではなくオリジナルの本来の仏教にずっと関心を持っているので、この講演会を教えて頂いたのはとても有難かった。

喜んで参加させてもらった。

講演会の場所をネットで調べると東京メトロ丸の内線方南線の中野富士見だとわかった。方南町は今から45年前に大阪から東京に転勤になった時に単身寮があったので

3か月ほど住んだところなので既に知った地名だった。

お釈迦さまが亡くなられて450年から500年の間、釈尊の教えは文字化されることなく仏教集団サンガの出家者によって全て口伝で教えられてきた。

お経とはその多くがお釈迦様の言動録であるが、いまだにこの世にお釈迦さまの年代記というようなまとまった伝記は存在しないそうだ。

その伝記を28年間かけてついにまとめた上げた5人の学術研究者がいる。代表者の森先生はO先輩の出身地四日市時代からの親しい学友だと伺った。

・成道された35歳から入滅された80歳までの45年間を対象とした。

・釈尊の行動を伝える経典は約一万経あり、南方仏教タイ・ビルマ・スリランカにその原始仏教経典と言われるものが多く残っている。

そのうちの6000経に行動が述べられておりコンピューターで一つ一つの行動のデータ化 その基礎研究に23年かかった。

最後の5年間はデータをあれこれ検討し推定による時系列化の作業を行った。

 この研究の特徴・眼目はただ釈尊個人の伝記ではなく、彼とその仲間たち、つまり釈尊教団の形成史だそうだ。


研究から:一日の遊行距離は10km。食事は一日一回。雨季は定住するので遊行期は11月から2月。

一回の遊行は2カ月まで。一年で600㎞ほどの移動。

お釈迦様が行動されたエリアも地図上で示され、お釈迦さまの一年の暮らしぶりや遊行期や

「雨安居(うあんご)」と呼ばれる定住期のお話も興味深かった。

この研究は地道ながらも仏教界に必須なもので、これほどの厳密・精密な調査研究はITを活用しての仏教研究とはいえ、

仏教に深く帰依かつ理解した方々にしか出来ない画期的なものではないかと思った。是非、英文に翻訳して世界中に知らしめるべきだと強く思った。

森先生のお話の最後に、納得のお話があった。

 研究していると釈尊が隣のおじさんのような親しみの持てる方だということが感じられたと。

いくつかのお経の釈尊の暮らしの日々のエピソードの中に弟子たちの中におられる釈尊に初めてあった人が、どなたが釈尊かわからないというケースがいくつもあったと。

ガンダーラで仏像として視覚化されてから以後、寺院ではどんどん荘厳になられてきたが、実際の釈尊はそんな偉ぶった人ではなかったようですと。

 阿智胡地亭の思うに、宗教も創始者初代とその仲間朋友のうちは常識の範囲の世界だが、布教を生業・稼業にして生きていく連中が力を持つ時代になると

創始者をエライ人だ尊いお方やと持ち上げて、信者から遠い存在にしていくのはどこの世界どの時代も変わらない。


Wikipediaから:

釈迦(しゃか)は、紀元前5世紀前後の北インドの人物で、仏教開祖である。姓名はサンスクリット語の発音に基づいた表記ではガウタマ・シッダールタ: गौतम Gautama,: शिद्धार्थ Śiddhārtha[1][2])、パーリ語の発音に基づいてゴータマ・シッダッタ[3]: Gotama Siddhattha)とも表記される。漢訳では瞿曇悉達多(くどんしっだった)である[2][注釈 1]

シャーキヤ(: शाक्य Śākya)は、釈迦の出身部族であるシャーキヤ族[1]またはその領国であるシャーキヤ国を指す名称である。「釈迦」はシャーキヤを音写[1]したものであり、旧字体では釋迦である[4]シャーキヤムニ(: शाक्यमुनि Śākyamuni)はサンスクリットで「シャーキヤ族の聖者」という意味の尊称であり、これを音写した釈迦牟尼(しゃかむに)[5]を省略して「釈迦」と呼ばれるようになった[1]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

報告会が終了してから中野富士見駅から一つ先の終点「方南町駅」まで乗ってみた。

寮の名前も忘れていたが、駅の地図を見ると和泉町4丁目という表記の地区があって、ああいずみ寮だと思いだした

生まれたばかりの長女の首が座るのを待って、相方が神戸住吉から南柏の会社のアパートへ引っ越してくるまで方南町に

3か月住んだはずだがいまや霧のかかることの多い脳の中にはその折の事はもう何の痕跡もない(笑)。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   世界で報道された日本で... | トップ | 小学5年生の子が「環境をよく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊勢生まれの下総人)
2020-07-23 22:19:38
南柏に社宅があったのですか。わたしは1999年から2005年まで6年間住んでいました。南柏と言っても、最寄りの駅がJR南柏で私の住所は流山市向小金というところでした。近くには緑豊かな麗澤大学があり、タヌキも住んでいたようです。校門の前で車に轢かれて瀕死のタヌキのあの悲しそうな瞳は今も忘れられません。
通勤の最寄り駅は南柏駅 (阿智胡地亭)
2020-07-24 09:28:08
伊勢生まれの下総人さま
私も同じです。住んだのは流山市松が丘でした。そこに6年住んだら社宅定年が来て、同じ常磐線沿線の取手駅が最寄り駅になり、当時は北相馬郡藤代町(今は合併して取手市藤代町)に7年すんだあとまた転勤で神戸に引っ越しました。ここまでは家族もいつも一緒で、1997年に広島へ転勤になった時に初めて単身赴任をしましたよ。

コメントを投稿

東京あちこち」カテゴリの最新記事