広告 音楽

#好きなギターソロを紹介するタグ をやってみた。僕の好きな「組み立てがキレイ&メロディアス」なギターソロを紹介するよ!

先日Twitterにて「#好きなギターソロを紹介するタグ」というタグを作ってみました。

僕自身もやってみました!

僕が好きなのはギターソロは「組み立てがキレイ&メロディアス」です。
そこに流れを崩さない範囲でテクニカルでおしゃれな感じがあれば最高。

そんなギターソロを思い浮かべた時に頭に浮かんだのを紹介します!

僕のギタープレイの源流とも言えるギターソロ達です。

完全に好みだけで選んだギターソロ!
ジャンルや人はちょっと偏ってるけど気にしないでね(笑)

Dream Theater - Another Day のギターソロがオススメ!


まず最初に思い浮かんだのが「Dream Theater - Another Day」です。

ソロは3:00から始まります。

最初の長いチョーキングからもう鳥肌。

基本簡単なメロディを弾いて、上昇と最後に少しテクニカルなのを混ぜています。

曲を壊さないし最後も歌の入りに繋げるキレイな終わり方。

起承転結と全部のまとめ方とメロディアスなのはペトルーシの本当にすごいところ。

曲自体も良すぎるので全て大好きです。

収録アルバム Images & Words

癌患者のジョン・ペルトーシの父親のことを曲にした。

ちなみにこの曲は癌患者の闘病生活を歌詞にした曲だそうです。
その患者とはジョン・ペルトーシの父親。

闘病のつらさから死を望むようになった父と、それdふぇも戦い続けるよう励ます息子という構図の曲。

父への想いが込められた曲&ソロです。

Dream Theater - Lie のギターソロがオススメ!


次は「Dream Theater - Lie」です。

またもDream Theater・ペトルーシですね(笑)

AWAKEというアルバムに入っている曲だけど、これがまたどえらい。
このアルバムで初めて7弦を導入したもので全体的にヘヴィなアルバム・曲。

曲は6:45から。

ソロは10:25あたりから。

低い音からうねうねと上昇してチョーキングでゆっくり上がっていく。

そのあと速弾きがあっておしゃれなテンション・アルペジオをスウィープを使いつつ高いところ行きつつゆっくり下がっていく。

起承転結がヤバすぎない!?

何より好きなのが「セクションごとのスピード」。

音の詰め込み方や「〇分音符を主軸とするか」でソロのスピード感を操っているんですよね。

速弾きはスピード感ある16分主軸、スウィープは3連符で少し速度落としつつ次の小節の頭で一気に加速してチョーキングを目立たせて、ゆっくり減速をして本来の曲・歌のスピードに落ち着かせる・・・。

ジェットコースターみたいにスピード感と高低差が計算しつくされてるとも言えますね~。

かぁ~、マジでキレイ(笑)

ある意味これが一番好きなソロかも。

それくらいたくさんコピーもした。

途中までのジョンペトルーシはアカデミックで知的で練られた感じが多かったのでツボにハマり過ぎましたね~。 ペトちゃん大好き。

収録アルバム Awake

Fourplay Magic Carpet Ride のギターソロがオススメ!


次は一気に落ち着く曲の「Fourplay Magic Carpet Ride」。

ギタリストは リー・リトナー です。

基本インストなんだけど口ずさんでるので歌っぽいインスト。

ギターやピアノが歌っているので全部聞きどころなんだけど、終わりらへんの 5:00 あたりからのギターソロがインパクトありすぎ。

ギターソロというより、ソロに入るメロディと歌わせ方の1秒くらいのフレーズがし最高過ぎて今もなお心に残る曲です。

曲の盛り上がり・テンションを理解して弾かれたフレーズですよね。マジ最高&最高。

フレーズもポップさに程よくジャズ要素も加えてるし最高。

短い時間だけどキレイにまとめて最高。

そのあとのボブ・ジェイムスのピアノもし最高。

リトナーはほぼ全てこんな感じで都会的な知的なソロを弾くのが大好きなんですよね~。

収録アルバム Elixir

Andy Timmons - All Is Forgiven のギターソロがオススメ!


あ、そうそう一番忘れてはならない人がいました。

Andy Timmons です。

ハッキリ言って僕のギタープレイの75%くらいはAndyの影響を受けているといっても過言ではないでしょう。

それくらい好きです。

で、ギターインストの人なんだけどギターソロに限らず全ての曲がメロディアスでエモーショナルで程よくテクニカル。
構成も素晴らしいし音楽の理解度も凄まじいし・・・ヤバヤバのヤバ。

なので、「この曲!」というレベルではなく

全部聴け!!

と言いたいくらい僕は大好きです。

ロックギターインストが多いけどポップス寄りなのもジャジーなのやカントリーっぽいのもあって好きです。

テクニカルなことやっても「いま難しいことやってますよ感」がなくて曲に溶け込んでるのが本当にすごいんですよね。
全てが曲のためにあるというギタープレイ。

本当に大好きで素晴らしいギタリストです。

ちなみにこの曲のソロは 3:00 くらいから…だと思います。(わかりづらい)

メロディも良いしカッコイイし、なんかテクニカルで絶対難しいのにスッと入ってくる・・・理想~!!

収録アルバム THE SPOKEN AND THE UNSPOKEN

Robben Ford - Freedom のギターソロがオススメ!


次は「Robben Ford - Freedom」。

この曲は数百回は見たくらい好きです。

ロベン・フォードはギターを操る術に長け過ぎていますね。半端ない。

肝心の好きなギターソロは 5:40 あたりから。

もっと前から弾いてるけどここら辺からのフレーズが大好き。

おしゃれ~!!

徐々に盛り上がってボリュームとピッキングで歪ませて、音数も増えて全部がテンションあげあげ⤴

鳥肌ですよ鳥肌。

この曲調も好きだし、「ここっ!」て場所で力を入れてオシャレなのをぶっこんでくるの本当にカッコイイですね。

ロベンは世界遺産レベルの人ですわ。大好き大好き!

収録アルバム TIGER WALK

T-SQUARE TRUTH のギターソロがオススメ!


次は「T-SQUARE TRUTH」。

F1のテーマ曲として使われている曲ですね(今も使われてる?)

Japanese Fusionをやってる人なら知らない人はいないと言えるほどの超絶有名曲&バンド。

1987年発売の曲なので少し古いですが、良い曲だし、特にギターソロは本当に素晴らしいと思います。

1;43 あたりから聞いてください。

CD版ではなくライブアレンジがあるけどこれもカッコイイ。(CD版のが好きだけど)

全体的に無機質な感じのテクニカル多めのだけど、キレイでまとまっているんですよね~。

始まりと終わり、中間部の速弾きめっちゃ好きです。

あと安藤さんのフレーズはどんなに速くても速度超過しない速さと全部口ずさめるほどメロディアス&キャッチーなのが凄い。

あと上手いし音も良い。

このギターソロは構成もメロディも文句なし。
大好きなソロです!

収録アルバム TRUTH

Trix - Malaga のギターソロがオススメ!


次は「Trix - Malaga」です。(ギターソロは 4:45 あたりから

Trixは日本のFusionバンドです。

ギタリストが何回も変わっていますが、僕が好きなのは初代の平井武士さんです。

平井武士さんは他の人に比べると少し弱めなギタリストです。
テクニカル度や上手さでいえばその後の菰口雄矢、佐々木秀尚さんたちのほうが魅力的。

それでも僕は平井さんが好きです。

彼はロック要素を軸に少しおしゃれなフレーズが混ぜられているんです。
そしてわかりやすくて歌えるメロディ。

めちゃめちゃ好きです。

もしかしたらどれも中途半端とも言えるかもしれないけど、このバランス感は大好きです。

僕は昔にTrixのコピーバンドをしていてたくさん弾きました。
コピバンをやったからかもしれないけど、久しぶりにTrixを聴いたら「あれ?自分のギタープレイはかなり近いかも」と思ったので想像以上に影響を受けています。

実はギターソロで一番影響受けているのかもしれない。という発見。

収録アルバム MODE

【余談】僕自身の2007年のコピーバンドのライブ


昔にやっていたコピーバンドの動画です。
2007年なので相当前ですね(笑)
Keyは今はプロとなっている白井アキトです。

この動画で最後に先ほど紹介したMalagaも演奏しています。

surface なにしてんの のギターソロがオススメ!


surfaceがとても好きで「なにしてんの」のギターソロも好きです。(ソロは 2:13 から

スタジオギタリストのようなキレイなソロで好きです。

特に最後の少しずつ上昇していくのは好きですね~! 気持ち良い!

昔に僕もコピーするくらい好きなソロ。これはめっちゃ下手だね(笑)

収録アルバム Last Attraction

#好きなギターソロを紹介するタグ をやってみた。僕の好きな「組み立てがキレイ&メロディアス」なギターソロを紹介するよ!

#好きなギターソロを紹介するタグ をやってみた。僕の好きな「組み立てがキレイ&メロディアス」なギターソロを紹介するよ!
僕の好きなギターソロを紹介しました!

たくさん音楽を聴いてきてコピーした曲もたくさんある・・・けど強く印象に残っているのはこんな感じかもしれないです。
良いソロやカッコイイソロはたくさんあるけど「自分の中に残ったのはどれかな?」と思ったときにこういうのがすぐに思い出せました。

でもB'zやHarem Scaremとかも曲重視のソロでキレイにまとめてて大好きです。

ソロじゃなくて好きなバンドやアーティストだったらもっとたくさん出てくるよ!

ちなみにここで紹介したのはちょっと古いのが多いです。
ギターソロはだいぶ前からあまりがっつりは気にしていないのと、ギター以外のピアノやサックスの音楽をよく聴いています。 ソロに関してはキャンディ・ダルファーとかのほうが影響されている気がします。

それでもたくさんの良いギターソロがあって、聞けばテンションあがるんですけどね!

そんな感じで「#好きなギターソロを紹介するタグ」というタグをやってみました!

みんなも是非タグを使ってみてください。
案外自分を振り返る良い機会になります^^

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

のり - norinori0107

ギタリストとして活動する中、1人でほぼ初海外で世界一周の旅に出る。帰国後演奏しながら株式会社を立ち上げ経営。役に立てることが嬉しいと思う性格。ブログのアクセスは月34万PV達成!(34万PV達成記事はこちら)、累計1100万PV達成。 ミルクティーとフルグラと甘い物と犬が好きです! ■ 詳しいプロフィール ■お問い合わせはコチラからどうぞ

-音楽
-,