投稿日:

会社のロゴマークについて

人事労務に関する内容ではないのですが、会社のロゴマークについて思いを巡らせてみました。

当事務所のロゴマークですが、HP等にも掲載しておりますが、事務所設立時にデザイナーの方に

作成いただきました。

Print

ポイントとしては、すっきりとした見た目と、分かり易い表示、事務所の場所を現したイメージを持てるように

というのが注文でした。

ロゴの木は、表参道のシンボルであるケヤキをイメージしており、アクセントの黄色は紅葉等のイメージを表しています。

当初はまあまあのできかなと思っていたのですが、事務所を開設してみてから、以外にもロゴマークを使う機会が多く、

使っているうちにロゴマークの重要性を感じています。

請求書や送付案内、提案書や資料など、ロゴマークがあるだけで見栄えが増します。

今後は封筒やノベルティにも使っていきたいなと思っています。

 

お客様の会社でも、ロゴマークを見て会社のイメージと合っているという会社は、成長が早かったりするような気がします

(統計がある訳ではないです)し、渋谷系のIT企業ではロゴマークのシールを配布してMacbookの裏に貼り付けるのが流行って

いたりするので、宣伝にもなり、結構重要な販促ツールでもあります。

 

徒然なるままに書いてみましたが、要はロゴマークというのは会社のイメージを表すのに非常に重要なポイントだということを

今更ながら気づいたのでした。

 

日本ブログ村の士業ブログランキングにも参加いたしました。お読みいただいた方は こちらをクリックいただければ幸いです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です