こんばんは。Lunaです。

お正月以来のご無沙汰ですあせる

 

2020年10月19日、44歳になりました。

アラフォーと言えるのも今年限りです笑

 

昨年の目標は「精神障害者の子育て支援に全力を注ぐ」でした。

この1年でそれが達成できたかというと…微妙です。

今年の前半は、コロナで何もかもがストップしてしまい、リアルの当事者会も開催できなくなりました。

子育てピアサポートグループゆらいくのミーティングもできず、リアル子育てカフェもできず…と、活動は停滞した部分が多かったです。

ただ、私の主催している「Zoom子育てカフェ」は、コロナのおかげでZoomの認知度が上がり、参加者が増えました。

今月で16回目になりますが、毎回初参加の方がいらしてくださるのは、とても有り難いことです。

 

この2年ほどの間、私はいろんな当事者会に顔を出し、人との縁を繋いできましたが、自分のホームグラウンドと言えるような場所が、なかなか見つかりませんでした。

でもこの10月に、ついに自分で会を立ち上げることに決めました!!

名付けて『生きづらい子育てピアの会東京』といいます。

東京でリアル子育てカフェをやります!

もちろん、ゆらいくの活動は今まで通り頑張りますし、他の当事者会にも参加しますが、私のホームグラウンドは今後ここになると思います。

今、その準備を着々と進めているところです。

 

というわけで、今年も生きづらい子育て支援に全力を注ぐことになりそうです。

ただ、家の事情で、どうしても仕事を始めなければならないこともあり、その両立に努めなければなりません。

よって今年の目標は、経済的な土台と活動の土台の両方の意味で、

「自分の依って立つ地平を固める」

にします。

でもその両方とも、人とのご縁や絆がないと成り立たないものと実感しています。

今、私は多くの人に支えられています。

それは、とても幸せなことで、心から感謝しています。

この感謝の気持ちを忘れず、人との絆を大切にして、皆と支え合いながら、生きていきたいと思っています。

最後にもう一度、40代の大きな目標を胸に刻んで。

「自分を生きる。そして自分も人も幸せにする。」

 

今後はこのブログもまめに更新していきたいと思っています。

またこの1年も、どうぞよろしくお願いいたします!