わたし色の日々

わたし色の日々

日々のこと、小さな発見、ちょっとした出来事を
気の向くままに綴っていこうかな。。。

Amebaでブログを始めよう!

2021年は、自分の身体をいたわる1年

と決めて過ごした。

 

重大な疾病はないものの、この歳になるとあれこれ不調も出てくる。

子ども達も社会人になったことだし、このご時世だし、

気が向いた時に気が向いたことをして過ごそうと決めた。

 

*1番いたわってあげたかったのは、

細かい作業が好きで、つい夢中になってしまう もの作り。

変形したへバーデン結節の様子を見ようと思って、もの作りは冬眠させた。

 

  ➡特に変化はない。

   変わらず痛くはないが、こわばったりジ~ンとしていたり。

   あれっ?今は別の所=親指の下が不調を訴え始めた。

   これは今年の課題だね。次から次へとやってくるね~

 

*次にいたわってあげたかったのは、

飛蚊症と老眼が気になって仕方がなかった。

 

  ➡眼科に行くと、・・・・・加齢ですね。って。。

   飛蚊症は、検査の結果、何かが?剥がれると(⇚忘れたガーン

   少しましになると思いますよ。って。。。

   診断通り、今はそんなに飛んではいない気がする。

   老眼は、もう少し様子を見ましょうとのことで、

   眼鏡を作ることもなかった。

   見えずらい時は、虫眼鏡と100均の拡大鏡で凌いでいる。

 

*そして、この1年頑張ったのは、体重とコレステロール。

1年前の健康診断の結果で危機感を覚え(気付くの遅いよアセアセ)、

無理なくできることに少しずつ取り組んだ。

これは、また後日結果を見て、検証したい。

 

  ➡健康診断は来週。

   結果は、おそらく3月末頃かな。

   改善されていることを願いたい。

 

 

大きな病気をすることなく過ごせたことに感謝。

そして、2022年は・・・(って・・・今さら?もう3月なんだけどあせるあせる

 

読書を楽しむ1年 にすることに決めた。

 

目標は、月2~3冊、年間30冊くらいかな。(少なっアセアセ

今日は、とりあえず、決心を記しておくことにする。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

天然成分100%薬草入浴剤、冷え症や肩こりに!ABBIのモニター30名様募集!