8月に里帰りしてきて早3か月ちょっと。今のところシンガポールに戻るということにしているのだけど、比較すべきところがたくさん!!

メリットとデメリットを挙げて、夫とあーだこーだ言いながら毎日話してますおーっ!
結論はなかなか出ないのだけど、お互いの意見を擦り合わせるのは大事なこと。

お互い一致してるのは子供のためならば、時間、資金の犠牲は仕方ないってこと!!

シンガポール。
香港や上海と並ぶ、物価の高さ。

家賃、30万円。
食費、光熱費 10万円。
幼稚園 20万円。

以上は毎月の固定費。

夫はアメリカの企業だけど、現地採用扱いなので、日本の駐在の方たちのように家賃補助、学費補助、医療費補助は一切無いんですキラキラ

中でも医療費が高く、これから息子たち2人を連れて帰ったら何度かはお世話になると思うので、こちらもそれを考慮しなくては。

幼稚園はシンガポールでは一歳半から通わせるのが一般的で私たちも、シンガポールに帰ったら長男にはすぐに5日間行かせたいと思っています。私は週3でもいいなぁなんて言っていたら、夫が「社会性が身につくとっても大事な時期だから、きちんと5日間行かせた方が本人のためだよ!」と言うので5日間通わせるつもりです。
沢山の選択肢があり、詳しくはまた書きますが、インター、ローカル、日系の3種類あり、学費も月々10万円くらいから30万円くらいと幅があります。
見学はもういくつかしたのですが、なかなか決まらないzzz夫にまた見学に行ってもらう予定です。

そして、上記の固定費にヘルパーさん料金が加わる予定ですひらめき電球
今までヘルパーさん無しでやってきたのですが、幼児2人になるため、住み込みヘルパーさんを雇うことになりました!
そちらも夫に面接をしてもらい、私たちが到着してすぐからヘルパーさんと協力しながら子育て家事をしていきます。
お値段は月々6万円くらいで、そこに医療費や食費や毎年の自国に帰る渡航費などが加わるので1か月8万円くらい!!
他の国でこんなに安くお願いできることはないということで欧米人のほとんどはヘルパーさんを雇っています。日本人も雇っている人もいて、私の日本人の友達も2人、雇っています。
住み込みではなく、通いのヘルパーさんだと安くて1時間1300円程なので、月に何度もお願いしていると6万円なんてすぐに超えてしまうので住み込みヘルパーさんに決めました!!
他人が家にいるのは心地いいものなのかわかりませんが、助けてもらうのはありがたいのでそこは折り合いつけて頑張りたいと想っています合格

とにかく毎月の出費がハンパなくかかるシンガポールですが、それでも世界中のグローバルに子育てしたい、教育熱心な家庭が親子留学をさせたり、住みたいと願う理由がここにはあります。

人種が本当に様々なので幼い頃からグローバルなものの見方ができるようになる。
公用語が中国語、英語、マレー語、なので将来的に必要となり得る中国語、英語が幼稚園に通っているだけでできるようになる。
国が厳しく規制しているので安全。
とても小さな島国なので隣国への旅が安くて近い。

私たちも日本から希望して引っ越したのでいいところは沢山!!合格ニコニコ

夫がシンガポールにいたら生活の面では英語を聞き続けるわけだから、日系の幼稚園に通わせるのはどうかと一昨日言ってきたので、それは寝耳に水!!
夫は息子たちに絶対に日本語を話してほしい。
そして、日本人の思いやりの心、繊細な気遣い、季節の行事、伝統のわかる子に育ってほしいという願いがあるのです。
そこまで日本を高く評価してくれてるって私はとても嬉しい!
てっきり。ローカル幼稚園でバリバリ英語と中国語学んでおいでと思っていたので、日本語幼稚園も考えなきゃですねお願いお願いお願い

これから考えなきゃー!!

とにかくシンガポールに戻るということはたくさんのお金がかかるってことです!
でもそれを出す価値はきっとあると私たち夫婦は思うのですプンプン!!!!

来週から夫が来るので直接会ってからも話し合わないとねキョロキョロ
会えるのが今から楽しみです❤️