来週月曜日からローカルのプリスクールが始まる長男、今日は担任の先生とのオリエンテーション👩‍🏫

先生、イスラム系の方でヒジャブと呼ばれる布を頭にしていらして、とってもハキハキ話す、6歳と2歳の男の子のママで、頼れる感じ照れ
 
ちょうどオリエンテーションの時間が1時半で絶賛お昼寝時間とかぶり、駄々捏ねたり、机の上に昇ろうとしたりとダメだった長男も、先生にはバイバイできたりしてて。
担任の先生、この人いいかも!!と誰と比べたわけじゃないけど、とーっても気に入りました❤️
私は単純だから、これでももう安心してしまった‼️
 
プログラムも毎日盛りだくさんで、体育があったり、音楽があったり、アートがあったりととっても素晴らしいので私が入りたいくらい。
長男がたのしめるといいなー❤️
 
制服も体操服も2セットずつゲット。
シャワーはお外遊びの後にしてもらうことに。
この1年中暑いシンガポールだけど、室内がエアコンで寒いので、制服にはジャンバーもあるのが面白い。
来週月曜日までに全てのものに名前を刺繍。
または好きなキャラクターのワッペンを付けて来てねと言われたので探さないと‼️
名前を刺繍なんてできないので、絶対アイロンワッペンだ。
 
1日目から3日目は私も中に入って一緒にいられるけども、早めに親は帰った方が子供は慣れるから中に入るのはあまりおすすめしないと言われたので、ドロップオフにする予定おねがい
号泣するだろうなと思うのだけど、日本のプリスクールで泣かなくなってたからどうだろうか。
 
少し心配なのが英語。
日本人は園に1人もいない。
先生はもちろん日本語わからない。
日本のプリスクールでは英語オンリーと言いつつ、先生もスタッフも外国人でもバリバリ日本語わかるし、話してしまってる感じだから、長男が「あっちいこ」と言うとわかってくれる環境。
でもこのローカルスクールでは全くわかってもらえない。
最近、「come」を私にも言うようになったので、きっと、あっちいこが伝わらないと、自分で工夫してcomeを使うようになるのかな。
 
そして私も未知の世界、中国語も習うので、家では日本語、スクールでは英語と中国語と、三カ国語を操るトリリンガルになってくれたら彼の将来にとてもいいと思う。
一緒に頑張ろうね。
 
スクールに来週から入るということで、毎日のスキンシップとコミュニケーションをより密にとっています。私がとーっても寂しい。
でも少し引っ込み思案なところがある長男にはきっとスクールに通い、他者と触れ合うこと、私以外の大人と触れ合うことはきっとプラスになる‼️
の考えで、スクールに入れることにしました。
 
預かってくれる時間は7時から7時までだけど、プログラムは9時から5時なので私はその時間お願いする予定です。
 
なんと朝ごはんも出るのです‼️
 
 
朝ごはんが8時半からとのことだけど、うちでは7時にお腹すきすぎて泣いて起きたりもするくらい腹ペコなので朝ごはんは家で食べさせて、2回目の朝ごはん食べさせてもいいかな。
 
意外だったのが真っ赤な制服、スクールバッグをゲットして、ご機嫌な長男でした❤️
家に帰ってきて、ヘルパーさんに私が制服を見せてる時に、ジャジャーンって自分で効果音つけてた‼️笑
あ、この左にうつりこんでるのが先生。
 
 

スクールについては通い始めたら、もっと色々書いていこうと思います。
沢山の学校を見て選んだスクールなので、何より長男が好きになってくれたらいいな❤️