いつもありがとうございます!

4回目カウンセリングでした。
1回目カウンセリングの時から状況は何も変わっていないのですがね。

そして、5月中に帰って来るという約束を前回は話したので、それがなくなったことにカウンセラーさんも驚いていました。
それでも前向きに日々を過ごすことにしましたと伝えました。
日々を思い返すときに、その日1日あったことで、よかったところを見つけてみてねと言われました。
また、何か夫にいいところがあったり、感謝したいところがあったら、本人に伝えてねと前回言われたのでそれを守ってきましたと伝えたら、それはいい方向につながっているから、続けてねと。

1時間のセッションの最初は帰って来ない夫に絶望しているということを伝えているのですが、話しているうちにいつのまにか、頑張りますという気持ちになっているから不思議。

いつも離婚と言う言葉は避けてくださいと言われていたのですが、今回初めて、「もしあまりにも辛くて、帰ってこないことがわかり絶望したならば、離婚という選択肢もあるので、もし決めた時はきちんと教えてくださいね。そうしたら、そこからどうするかに話を切り替えましょうね。」と言われました。
カウンセラーさんも、まだ帰ってこない夫に絶句、苦笑でした。

次回はまた私だけ、その次は夫婦のカウンセリングが始まるので、どうでしょうか。、。、

とりあえず毎日は怒りもせず、楽しく過ごせていますニヤリ

許すということをし始めているので、毎日穏やかに過ごせています。