2018年09月06日

フランス 7/1-1 (Plan de l'Aiguille)

Plan de l'Aiguille


↑ Plan de l'Aiguille から南の方向(Aiguille de Midi の反対方向) を望む

このカラフルな道標には、エベレストまで 7081Km とかキリマンジャロまで 6217Km とか書いてありました。
アンデス山脈最高峰のアコンカグアまでは 11701Km、肝心のモン・ブランまでは 7Km ですって。


スイス、フランス旅行記:

7/1 (4日目) フランス、シャモニー モン・ブラン


今回のタイトル "フランス 7/1-1(Plan de l'Aiguille)" の括弧部分、本当は (Aiguille du Midi) または (Helbronner) になる予定でした。


Plan de l'Aiguille


私たちがスイスからはるばるフランスまで足を延ばした理由は、エギーユ・デュ・ミディ(3,842m) へ行きたかったから。

SNCF の駅とエギーユ・デュ・ミディの駅は、実はとっても近い・・・ということは、昨日のバスの発着所の "スッド" もそんなに遠くなかったのです。

<写真>
左上 2枚:Aig. du Midi
右上:Plan de l'Aiguille から Aig. du Midi へ行くロープ・ウェイのキャビン
下真ん中右:Plan de l'Aiguille から見るシャモニーの町


朝 9時過ぎくらいにエギーユ・デュ・ミディの駅に着いてみたら、とても混雑してると思っていたチケット売り場にはほとんど列もできておらず、「な〜んだ、そんなに混んでないじゃん」でした。
打合せ通り jugon がエギーユ・デュ・ミディとモンタンヴェールとプレヴァンなど 8ヵ所の乗り物に乗れるチケットを買って戻ったら、M子さんが「ちょっと安くない?」って。

実は、jugon は、エギーユ・デュ・ミディから更にロープ・ウェイを乗り継いで行くイタリア側の "エルブロンネ" へのチケットがどこで購入できるのかがとても気になっていて、他のことは余り考えないままにチケットを買ったので、そう言われて今買ったチケットが、エギーユ・デュ・ミディ以外も行ける "モンブラン・マルチパス" だったのかどうか心配になり、もう一度窓口へ行き、そのことを確認したら「大丈夫!」と。
それで二人とも「どうして安いのかな〜」とは思いつつも、ロープ・ウェイに乗り込みました。


Aig du Midi


エギーユ・デュ・ミディへの途中駅 "プラン・ドゥ・レギーユ" (2,310m) へ到着したら、乗客は自然に屋外へ。
「乗り継ぎのロープ・ウェイへはどっちへ行けばいいの?」と、なんだかちょっとした心配を抱えながら私たちも同じように屋外へ。

そうしたら、今回の旅行で 2人目の日本人に出会いました。
「今日はここから上へのロープ・ウェイは動いていないらしいね」と。
見上げれば、動いていないキャビンが一台、ぽつん。

もうガッカリ!!
そんなことどこにも書いてなかった! 昨日も、ここの駅に来たっていうのに!
シーズンが始まったばかりに運休だなんて日本じゃあり得ないし、考えもしないから全く調べたりもしなかった。なんて失態。

その後、係りの方に尋ねたら、キャビンの点検整備のためその日だけではなく少し前から運休していて 1ヵ月くらいかかるかも知れない、ということでした。
そして、ホテルに帰って見たら、フロント前にも小さな貼り紙がありました。


Plan de l'Aiguille


最高のお天気のこの日、ヨーロッパアルプス屈指と言われるエギーユ・デュ・ミディの展望台から間近に見えるモン・ブランやシャモニーの針峰群はどんなに素敵だったでしょう?
そして、イタリア領の "エルブロンネ" (3,462m) へのロープ・ウェイは、途中、氷河の真上で数分間停止すると聞いていたので、山々に包まれた静寂の時間をとっても楽しみにしていたのに・・・。
本当に残念。真夏でもセーターやヤッケが必要と書いてあったので、ダウンや手袋まで持ってきたっていうのに(><)

悔しいけど仕方がな〜い! と、雪渓のところまで下りてみたり、山々はどうしてあんな風な針峰なんだろうと思いながら写真を撮ったり、大小の石がゴロゴロした草原っぽいところを歩いている人々を眺めたりしながら山の空気を満喫して、下山しました。


↓ シャモニー の町から望んだ "ドリュ針峰" (Aig. du Dru)…多分

Aig. du Dru




モンタンヴェール


下まで降りてきたら、なんだか可愛い乗り物に出会いました・・・写真、上の左から 2番目。
これに乗ってシャモニーの町中をグルグル回って登山電車の駅まで行きました。 向かうは "モンタンヴェール"

写真左上:登山電車駅で電車を待つ人々。
写真左下:モンタンヴェール、メール・ドゥ・グラス氷河へ行く登山電車駅。
写真右上:モンタンヴェール駅
写真右下 2枚:登山電車とその車内からの眺め


今日も、またまたワンちゃん♪

ワンちゃん


飼い主さんと一緒に休憩中かな?



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 00:00│Comments(10)フランス | Trip

この記事へのコメント

1. Posted by タヌ子   2018年09月06日 07:09
折角遠い日本から来たのに目的の場所に行けなくて残念でしたね。
フランスはインフォメーションなさすぎ。
日本だったらあちこちに貼り紙がしてあるはず。
夏の観光シーズンにエッフェル塔の職員がストライキすることもあるフランスではさもありなんな話ですが、チケット売り場の人が運休を説明してくれないのは不親切すぎる。
でも、好天に恵まれて、雲一つない青空に氷河を頂く山々の美しい姿を見られただけでも良かったです。
2. Posted by chizchiz   2018年09月07日 13:13
こんにちは♪

フランス、スイス、相変わらず豪勢でいいですね🎵
今日は仕事お休み。
で、朝食べて、ベッドでうとうとしてたら、気がついたら9:30am。
あれっ!?
シャワー浴びたのも、食べたのも、洗濯したのも忘れて、何だっけ?(爆)
で、お給料まだ貰って無かったので、本社に電話して問い合わせて、おやつをコンビニに買いに行って、何だかんだもう1時。勤務時間が夕方から9:00pmなので、帰る頃は田舎なので、スーパーはどこも空いてないので、その前に考えて買い物を済ませないとなので、面倒です😅💦
後は、グロスが少なくなったので、エスティローダーのグロスを新宿伊勢丹に注文して、今日は終わりです。
パートで週3日。1日4hなので収入は少ないですが、楽だし、塾だから平和な環境で制服は無いので、多少おしゃれしていけるし、今のところ文句ないです。まあ、欲しいものが沢山あるのでお金が欲しい、、、かな⁉️😅💦💦💦
Jugonさんが、羨ましいです🎵
3. Posted by 小肥り   2018年09月07日 17:40
カラフルな道しるべがいいなあ。これだったらボクにも作れるかな。
可愛い乗り物が可愛い。
針峰群というのは見てて魅力的です。
4. Posted by jugon   2018年09月07日 19:38
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは

丁度 6/28まで SNFCがストをすると言っていて、それがちゃんと 6/28に終わるか、モンブラン EX.はストしないかどうかなど出発前にとても気にして、あちこち調べたけれどなかなか情報がありませんでした。
フランス人はそういったことにどう対処しているのですか?
私たちもツアー参加だったら、こんなことはなかったでしょうね。
お天気にはだいたい恵まれました。この日も本当に良いお天気で、山の上でも暑かったです。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2018年09月07日 19:43
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

塾だから夕方からの勤務なのですね。
夏向き?(^^)
週3日っていうのも一日4時間っていうのも少しお仕事するなら丁度良いですね。
私もいつもゲルピンでピーピーです。

chizchizさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2018年09月07日 19:49
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

道標、作ってみてください。
書いてあることも面白いですよね?
小肥りさんがお作りになるならどこへの道しるべですか?
このバス(?) 3ユーロだったかしら? 運転手さんがユニークでした。
そういえば、針峰のこと調べようと思ってそのまま(^^;

小肥りさん、ありがとうございます♪
7. Posted by 自然を尋ねる人   2018年09月08日 11:53
>私たちがスイスからはるばるフランスまで足を延ばした
前も同じことをいゅた気がします。
語学ができないとこんな冒険できませんよね。
すごい能力に改めて敬服します。
8. Posted by chizchiz   2018年09月08日 13:40
こんにちは♪

はぁ〜、すっかり涼しくなって、もう秋ですね。当たり前だけど、秋が終わったら冬。嫌だなぁ😅
9月、嬉しくもないお誕生日だし、こちらの冬は雪がつきもの(^^;
近年は雪も少なくなったし、雪対策してありますが、子供の頃、一階が雪で埋まって、雪の階段降りて家に入った覚えがあります😵
そんなに好きじゃないけど、ジビエの季節。その前にボジョレー解禁。
9. Posted by jugon   2018年09月09日 13:51
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

いい加減英語なので困っちゃいます。
「いゅた」は備後弁ですか?(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪


10. Posted by jugon   2018年09月09日 13:55
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

新潟は違いますね。こちらは、ずっと蒸し暑いですよ。
お誕生日、きっと良いことがありますね。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔