2018年12月03日

晩秋の阿智村 -1

阿智村


いつものようにあっと言う間に毎日、毎週、毎月が過ぎ、
今年もとうとう師走です。
今月もどうぞよろしくお願いいたします


先月19日は jugon のバースデェイ。
だからという訳でもありませんが、19、20日と南信州の阿智村へ"温泉&写真ツアー" に行ってまいりました。
ところが、写真が忙しく温泉はササ〜〜ッと 1回だけ

なのにも拘わらず、写真が下手ッピーで・・・一番楽しみにしていた星空は 1枚も撮れず。


↑ 何年か前に「報道ステーション」で紹介され、
とても有名になった柿の木だそうです。


阿智村



↓ 上の "柿の木" の近く

四季桜


紅葉した木々を背景に四季桜が綺麗。


四季桜など


コラージュの左下は、紫式部でしょうか? ?



↓ 阿智村のお隣り、下條村にある極楽峠にて

阿智村


楽しみにしていたのは、ここからの星空。

早朝 4時に起きて到着した時には、満天の星空でした。
慣れない真っ暗な中での撮影、シャッターを押して 25秒・・・
どれもボワ〜と白っぽい "丸" しか写っていません

そんなだったら、写真なんか諦めて星空を満喫すれば良かった〜〜!


極楽峠


極楽峠


阿智村越しに望むのは南アルプスの山々。

星たちが見えなくなると天竜川からの水蒸気による
雲海が浮かび上がってきました。


極楽峠



今日のニャーちゃん♪

ぎんちゃん


帰りに "ぎんちゃん" に会えるかな〜と月川温泉へ寄ってみたら・・・
ぎんちゃん、いました〜〜!!



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon1911 at 15:20│Comments(16)YAMANASHI, NAGANO | Trip

この記事へのコメント

1. Posted by Mchappykun2   2018年12月04日 01:52
素敵な写真ばかりです!星空の写真は難しいですよね。
でもこれだけ素晴らしい写真が撮れたのですから、4時起きした甲斐は十分報われたと思います。

遅ればせながら、お誕生日おめでとう遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
2. Posted by げんかあちゃん   2018年12月05日 11:16
お誕生日おめでとうございます
良い1年になりますように

綺麗な景色の写真をありがとうございます
南アルプスの山々…美し過ぎます
眼が洗われます

柿の木も凄いですね
渋柿かしら(笑)
3. Posted by 小肥り   2018年12月05日 11:56
読みは………あちむら(?)
なにが面白いの(?)温泉(?)星空(?)柿(?)猫(?)……
地図見たけど、ずいぶん山深いところですね。フーン…………
猫、ぎんちゃん。で、きんちゃんは(?)
Happy Birthday To You Happy Birthday To You…………(以下略)
4. Posted by wansippo   2018年12月05日 20:13
jugonさん、お誕生日おめでとう!!
素敵な一年になりますように

すすすご〜〜〜い、柿の木大きい!!
そしてたわわに柿が実ってますね、立派立派。

星空はカメラに夢中で肉眼でゆっくり観れなかったのは残念でしたね。私もよくあります。
雲海と山々がとってもキレイです。
空気が澄んでる感じが良く出てますね。

5. Posted by 自然を尋ねる人   2018年12月05日 20:49
星空の撮影は難しいです。
そうか、ブログ交流開始から十数年、
相変わらず若いですね。おめでとうございます。
朝の4時起き、星は何でも知っている。
天がお礼にくれた雲海見物、これだけで満足してもらわなくていけないと思いますが。
柿木の柿の実今年はわが地も豊作で沢山の柿の実が赤く熟しています。
6. Posted by chizchiz   2018年12月05日 23:20
こんばんは♪

先月19日、jugonさん、Birthday?
おくればせながらおめでとうございます🎵
実はうちの父が同じ11/ 19なんです。
蠍座?
私が今はまってるYOSHIKI、11/20。
あまり関係ないし80のじいさんと同じなんてスミマセン🙇
ボジョレーヌーボー、完成された?
あり得ない?
でしょう?
でも嘘じゃないんですよ。
私、実はワイン、赤はサンジョベーゼ、バローロは別格ですが、赤は苦手でボジョレーヌーボーなんて全く興味なかったんですが、今回ばかりは
驚きでした☺️
昔、ワイン会、パーチェでオーナー主催でバローロの会、しかもクラシックのみ。
お料理込みで10000円。
二度と無いですね。
10年以上前の話しです。
7. Posted by pocky   2018年12月05日 23:38
jugonさん、こんばんは^^

阿智村、好きです^^
2度ほど、星空を見に行きましたよ。
温泉もツルツルになるお湯で、いいですよね。

雲海が素敵。
この時間帯じゃないと、気温や湿度の関係で
見れないのでしょうね。
早朝4時は寒いし、眠くなかったですか?
でも満天の星空見れて良かったですね。
私も南信州に行きたくなった〜
8. Posted by タヌ子   2018年12月06日 07:02
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
どれも日本らしい風景ですね。
夜景ですら上手く撮れない星空の撮影は私には絶対無理。
どの写真も素晴らしいけれど、木と雲海のコラボの写真が素敵。
黄昏の青も好きですが、早朝の青はまた違った美しさですね。
ぎんちゃん、日向ぼっこでうとうとしているのかな?
9. Posted by jugon   2018年12月06日 13:34
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

カメラ設定して三脚に取り付けて・・・ピントが合ってるのかどうか良く分からないままシャッターを切ってたら、やっぱり写っていませんでした(^^;;
空が明けるのって早いですね。あっと言う間に星がみえなくなって。でも、素敵な瞬間でした。

Mchappykun2さん、お誕生日のお祝いもありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2018年12月06日 13:37
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

お祝い、ありがとうございます。あっち側へ来ちゃった感じ。

夜明けと夕焼けって写真に撮るとどっちがどっちか良く分かりませんが、朝日が昇るのって感動です。
柿の木、どうかな〜?多分渋柿でしょうね。
たわわで存在感のある柿の木がたくさんありました。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2018年12月06日 13:44
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

はい、「あちむら」と読みます。
名古屋から高速使って4時間くらいかしら?
宿泊したのは「昼神温泉」でした。最近、星空で「ヘブンズそのはら」が有名になった辺りです。

写真を撮るのと、知らない土地を知ることでしょうか?
阿智村で猫に会えず残念でした。お友達は見たって言ってました。
きんちゃんはいません。でも、前に行った時には「こぎんちゃん」もいたのですが、3年くらい前にお空へ行っちゃったそうです。ぎんちゃんのお子ちゃまだったんですけれど。
Thank you so much!

小肥りさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2018年12月06日 13:47
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

いつもありがとう!
阿智村には大きな柿の木がたくさんありましたよ。
それに、1本桜もいっぱい、300本くらいあるそうです。春にも行ってみたい。
澄んでて奥深い星空、本当に美しいですよね?
寒いのがまたいいのかも。
雲海もね〜、結構明るくなってからも見えていました。

wansippoさん、どうもありがとう♪
13. Posted by jugon   2018年12月06日 13:53
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

今年はブログの記念日をすっかり忘れていてスルーしてしまいましたが、もう13年です。自然さんともそのくらいですね。
きゃ〜、年とるハズ

前の夜はちょっとだけバースデェイ・ワインしてたのもあって眠かったです。
雲海を実際に見たのは初めてかも。綺麗ですね。
いつか自然さんにいただいた黒い柿、阿智村にもあるんですよ。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2018年12月06日 13:57
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

ま〜、お父様と同じ日ですか?ありがとうございます。

嬉しい驚きっていいですよね?
ワインの世界が広がりましたね。
10年以上前でもそれは破格!

chizchizさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2018年12月06日 14:04
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

は〜い、「ヘブンズそのはら」というとpockyさんのこと思い出します(^^)
山道が結構大変かも知れませんが「極楽峠」は放送ないし、静かですよ(^^) チャンスがあったら行ってみてください。
温泉、朝にもう一度入るつもりだったのに、時間が押せ押せで、朝市も行けなかったくらい。ツアーはそういうところがね。
星空をゆっくり写したり見たりするなら後1時間早く行かなきゃダメだそうです。星も雲海もっていうと寒い中に3時間以上になってしまうので、体がもたないみたい。
早くお元気になって、いらしてくださいね!

pockyさん、どうもありがとう♪
16. Posted by jugon   2018年12月06日 14:09
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

ありがとうございます。
星の写真、またチャレンジしてみたい。だけど、25秒に一枚って、手は冷たいし(^^)
ここには載せませんでしたが、紫とかピンクとかの空も綺麗ですね〜。秋は夕焼け、冬は夜明けかな〜って思います。
ぎんちゃん、なんだか静かな猫ちゃんです。
いてくれて本当に嬉しかった(^^)

タヌ子さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔