M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】きさらぎ賞【2020】

まずは前日17:00のオッズから

1.9倍  アルジャンナ
5.0倍  ギベルティ
6.3倍  グランレイ
8.0倍  ストーンリッジ
10.5倍 トゥルーヴィル

京都はパワー質でタフな馬場。

トラックバイアスかなり外差し寄りになってきた印象。

血統的にはキレよりは持久力や体力系の方が良さそうな馬場。

良馬場のスローペース想定

スポンサーリンク

きさらぎ賞 人気馬の評価

アルジャンナ

ディープインパクト×Tiz Wonderful
血統だけ見るとディープ産駒にしてはキレってよりは持久力向きな印象。
そういう意味では今の馬場でもそこまで悪くはなさそうですし、少頭数とは言え馬場や経験を含めて大外枠もプラス。
追い切りだけみるとそこまでメイチ感はないですが、このメンツなら無難は走れそうで。

ギベルティ

オルフェーヴル×Dubai Millennium
血統だけみるとパワーとか体力寄りかな?
前走がドスローの中山を途中から先頭とちょっと評価しにくいですし、パワー質な馬場は得意そうも本質的には中山・阪神よりかも。
新馬戦だけみるとバイアス含めて人気ほどは何ともで、武豊騎手が差す競馬をするようなら。

グランレイ

ルーラーシップ×ファルブラヴ
父が持久力寄りで母父がパワー寄りなので今の馬場は凄い合いそう。
朝日杯は勝負にいかなかった分の3着な気はしますが、それでも格上げ戦&根幹距離の多頭数で走れたのは立派。
本質的には非根幹や少頭数は合うと思うので、このメンツならヘンに色気を持たなければ最後に伸びてきそうで。
こっち本命でもよかったかなーくらいの対抗。

ストーンリッジ

ディープインパクト×フレンチデピュティ
持久力ってよりは一瞬の脚を活かすタイプの血統。
新馬戦がスローの直線勝負とピッタリだっただけに、何とも評価しにくいですが。。。
パワー質な馬場は問題ないと思うんですが、あんまり持久力が求められる馬場や展開になるとどうかな?
スローのちょい差しくらいの感じになれば。

トゥルーヴィル

ディープインパクト×ファスリエフ
新馬戦は直線で一度前がなくなるも、外に出すと更に外から来た馬を抜かせず着差よりは強い競馬。
ただ、そのレースで走った馬のその後を見るとレベル的にはどうだったのかな?
血統的には母系はパワーと持久力のバランスも良さそうで、今の京都もそこまで悪くないような。

きさらぎ賞 面白そうな穴馬

特になし

面白そうっていうか、全馬悪くはなくてどの馬もチャンスはありそう。

きさらぎ賞 危険な人気馬

特になし

全部印打ってますが、強いて書くならギベルティとストーンリッジは人気ほどは

きさらぎ賞 軸馬一点競馬予想

◎:アルジャンナ
○:グランレイ
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ