『Neutral』ロゴを決めました。投票いただきありがとうございました。

 

おはようございます。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

先日、私のオンライン子供服ショップ『Neutral』のロゴに関して、投票をお願いさせていただきました。

たくさんの方々に投票いただきました。

お時間ない中、本当にありがとうございました。

 

設問の中にも書かせていただいた通り、

『Neutral』のコンセプトは・・・

 

子供の素晴らしさに性別は関係ない。

性別の前に人であること、その子の個性があれば、生きにくいと感じる人は減るんじゃないだろうか。

性別だけではなく、ほかのあらゆるバイアス(偏見、固定観念)から自由で、中立な世の中であって欲しい。

その中から、その子ならではの方法で、その子の行きたい方向へ羽ばたいて欲しい。

 

です。

 

バイアス、偏見や固定観念て、

人によって、状況によって、見えないことがあると思うんです。

 

例えばうちの夫(日本に住む40代の日本人男性)には、

私が息苦しいと感じるバイアスが見えていなかったりもするでしょうし、

逆も同じで、夫の足を引っ張るバイアスがあるとしたら、

それは私には見えにくいかもしれません。

 

今回の投票で何がしたかったかと言うと、

数は少なくても、無視すべきでない、したくない声を聞きたかったんです。

 

見る人によって、ロゴの何かの要素が、

何かの押し付けであったり、主張である、ような気がする、

そんなロゴは、選びたくないな、と思いました。

 

このロゴのこの部分が、私にはこう見える。

なんか、なんとなく引っかかる。

 

そんな声がないかどうか、少し確かめたかったというか。

 

あとはやはり、『らしい』のってどれなのかな、というところ、

私以外の方の意見が、純粋に聞きたかったです。

そしてやっぱり、聞いてよかったです。

 

自分と同じように感じる人がいたり、

 

「へ~、そういう風に感じるんだ~」

 

という人がいたり、

全員に『大好き!』と思ってもらえるようなものはなかなか難しいと思うんですが、

当初の予定通り、

背景のような、でもコンセプトを表現できるロゴ、ということで、

これに決めました!⇒

 

お店を始めてから、息子たちの着る服を、少しずつ入れ替えてきました。

これまでは、とりあえず必要枚数揃えることを最優先させていたというか、

ひとつのお店で買えるものを買っていたというか、

気に入っていたわけではないものを、機械的に買っていました。

 

しかし今は、自分のお店で扱っているもの、もしくは、本当に素敵だと思ったもの、だけを着せています。

本人たちの希望が出てきたらそれもできる限り反映させたいですが、

いまのところ動きやすさや着心地以外の注文はありません。

 

この『空』Tシャツは外で見たほうがしっくり来ます。クリックで商品ページへ。

 

このシンプルで美しいストライプも大好き!

 

あと意外にパジャマって、瞬間風速的に必要枚数が増えること、ありませんか?

(胃腸炎の時とか、トイレトレーニング時期とか、妙にご飯をこぼす日とか・・・)

だから結局、ワンシーズン私は5セットくらい(保育園用含む)は用意していて、

実際それくらい使います。

 

なのに、パジャマって普通の服ほどの選択肢はなくて、

とりあえず気に入ってはいなくても売ってるもので間に合わせなきゃいけないものでした。

 

パジャマはやはり、世の中的にもそこまで選択肢がないので、まだ入れ替えが完了していません。

気に入った何枚かはあるものの、そうでもないものもまだ残っています。

長男のは本当は入れ替えたいパジャマです。

 

ちなみにですが、

決めたロゴは、『人気第1位』ではありませんでした。

 

もうひとつちなみに、私自身、ロゴでも、広告でもなんでも、何かのデザインを見たとき、

 

「このデザイナーさんは男性だろうな、女性だろうな」

 

と思うことがたまにあります。

それが当たるかどうかというよりも、

デザインから性別を感じさせる、ということ自体が、『Neutral』のロゴにあってはいけないかな、と。

 

なので最後の、デザイナーさんの性別を聞いた設問は、

 

「なんでこんなこと聞くの?」

 

と思う人が多ければいいな、と。

そこは実際「わからない」という回答が最も多く、一応安心しました。

 

とにもかくにも、投票にお付き合いいただき、ありがとうございました。

『Neutral』引き続き頑張ります。

にほんブログ村テーマ 今日、どんな服着せてる?へ
今日、どんな服着せてる?

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND