【締め切ります】【飲みながらお金相談も】飲み会6/1(土)@恵比寿

 

おはようございます。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

気が引けたのか、面倒だったのか、約5年ぶりに夫以外と飲みに出かけたのが、昨年9月ごろ。

 

『飲み会』に参加するのに、夫の了承と協力が必要になった時点で、まず心が萎えていました。

別に私が飲み会に行きたいと言ったところで、夫が嫌な顔をするわけでもありませんが、

とはいえどうしても帰宅時間の調整、子供たちの世話、それらを彼にやってもらうしかありません。

そこにハードルがありましたし、いまもあります。

 

まぁでも、ある程度は慣れたんでしょうね。

子供がいる限り、このハードルはついて回るものなので、慣れるしかありません。

ぽにさんと飲んで以来、3ヶ月に一度くらいの頻度で、夜に出かけています。

 

『ワーキングマザー3.0』の飲み会をこじんまりと初めて開催したのが昨年末。

 

この時はマンションの一室のような会場を借りて、家飲み風に開催したのですが、

今回は『ザ・普通の飲み会』をやりたいな、と思っています。

 

開催概要

日時:2019年6月1日(土)18:00~22:00(予定)

場所:恵比寿のレストラン(決まり次第参加者の方々へメールでお知らせします)

会費:6,000円くらい(普通の割り勘です)

 

※普通の飲み会のように、来れる時間に来ていただき、帰りたいところで退席いただけます。

※お子さんの同伴は不可とさせてください。

※Facebookグループで既にお申込みの連絡をいただいている会員の方は既に受付済みですので、お申し込みは不要です。

 

指定されたレストランに入って、

 

「ご予約のお客様でーす」

 

と案内されて、

 

「あ、来たー!」

 

と迎えられて、

 

「何飲む?元気だった?」

 

なんて話が始まって、

 

「かんぱーい」

 

とグラスを合わせて、大きな溜息をついて、

 

「久しぶりー」

 

なんつって、

 

ワイワイ

 

ガヤガヤ

 

ギャーギャー

 

 

「あと30分でラストオーダーになります」

 

「二次会行く?」

 

「帰るの?バイバーイ」

 

妊娠するまでは少なくとも月に一度は飲みに行っていました。(もっとだな)

 

人と話すのは好きですが、

お酒や夜の力を借りて、グッと距離を詰めて話すことも好きです。

話が変わるようですが、若いときに留学していました。

最初のころ気づいたのですが、

 

お酒を飲んでいるときのほうが、英語がうまく話せます。

 

なぜかって、

 

『間違えたら恥ずかしい』という心のハードルが、お酒によってなくなるからです。(だと思う)

 

そしてそうやって気軽に口から出る英語のほうが、普段よりもずっと自然で、流暢でもありました。

それこそアメリカにいたときなんて、週に2回はパーティしていたので、

私なんてそうやって英語を覚えたようなもんなんですよ。

 

同じ言語を話していても、きっと普段はいろんな心のハードルがあって、

もちろんその層のコミュニケーションや関係はあるのですが、

ひとつ下の層にあるコミュニケーションや時間も、

たまに誰かと共有したくなるというか、

だからもし私や、このブログを読んでいるような人たちと、

そんなものを共有したいかも、と思って、ご都合が合うなら、

ぜひいらしてください。

 

もちろん、お友達と一緒にでもいいですし、途中からの参加でもいいですし、

お酒が飲めなくてもいいです。

ただ、ワーママ同士集まって、気持ちよく飲みましょう。

 

にほんブログ村テーマ 飲み会、酔っ払い、二日酔い!!!!!へ
飲み会、酔っ払い、二日酔い!!!!!

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND