軽く自由に歌いたい | 稲幸恵 Voce Voce Voce

稲幸恵 Voce Voce Voce

ボーカルコーチ。
日本人唯一のEstill Voice Training- Estill Mentor and Course Instructor。
レッスン、イベント告知、徒然日記など。

「軽く自由に歌いたい」

プロ歌手の皆さんがレッスンにいらっしゃると、よくおっしゃる言葉です。

それを実現するためには、どんな事が必要でしょうか?

私が思うには、確かな技術と、発声に関する正しい知識が不可欠かと思います。

感覚や比喩表現のみに頼った勉強法は、混乱を招いてしまう事が多いからです。

「〜〜みたいな感じ」に惑わされたのは、私だけではないはずです。

ボイトレって、自分の持っている声はそのままに大切にしつつ、

やりたい表現を可能にしたり、出したい声を健康に効率よく出す方法を

学ぶものかなぁって思っています。

 

 

ところで、みなさんがご存知の発声に関する知識、アップデートされていますか?

呼吸を変えると声が変わる、なんて思われている方、まだいらっしゃるのかなぁ。息が劇場の奥まで届く...とか。鼻腔共鳴とか...

最近は科学の進歩、医学の進歩で、どんどん新しい事が解明されています。

ぜひこの機会にアップデートしてみてください。

 

Estillの講習、いつもは座学中心の公式講習会のみだったのですが、今回は特別に個人とグループのレッスンを組み合わせた、

歌い手さんのための講座を作ってみました。

 

講師のアレヤンドロさんは、長いキャリアと経験のある声の専門家です。他のヨーロッパの国からプロのオペラ歌手がレッスンを受けに来たり、歌の先生が発声指導のアドバイスをもらいに来るほどです。
昨年の劇団四季でさせて頂いたワークショップも、大好評でした。

 

先週急に企画したので、受講の方もまだ若干空きがあります。

アレヤンドロさんがとっても多忙なので、しばらく講習オーガナイズできないかも・・・

せっかくの機会なので、ぜひいらしてください。


ご質問があったら気軽にして下さいね。

 

電話 080-4386-9930 

LINE@はこちらです 友だち追加数