マスク騒動 | ココアラテぷらす、ときどき読書

ココアラテぷらす、ときどき読書

子宮筋腫発覚!どうなる私!?
2019年にステージ0の乳ガンが発覚しました。(5月20日に手術しました)
婦人科と皮膚科と外科にも定期的に通院してます。

昨日、病院に行ってきたんですけれども(婦人科)その時に会計をしていたら、前のおじいちゃんらしき人が「マスク、おいてないんですか?」ってレジ担当の人の言っていて。

そのレジ担当の人は「入ったことには入ったんですけれども、すぐに売り切れになっちゃって」って言っていて。

 

おじいちゃんはそれでも引き下がらず「マスクは予約出来るんですか?」「いつ入荷しますか?」って言っていて。

相当マスクに困っているんだなぁって思いました。

 

マスクはキッチンペーパーでも手作りできるし、なんならハンカチでも作ることが出来ます。

それ、周りの人、教えてくれないのかな。。。?

 

どこの薬局に行っても、今は「マスクの入荷は未定です」って張り紙があったし。

入荷しても、すぐに売り切れ。

 

で、さっき、ニュースを見ていたら、1億枚のマスクが確保できたので、各世帯に2枚づつ、配布すると報道していました。

これって本当。。。?

 

マスクは今、家にあるのが、後3箱ぐらいです(30枚入り。使い捨て)

介護職員でもある妹が毎日通勤に使っていて、もう一人の妹も使っているので、マスクの減りが早く、困っていたら、知り合いの方が手作りマスクを譲ってくれました。

ありがたやー。

 

マスクは、結局、コロナウイルスの細菌が小さすぎるため、マスクをしても、完全にはコロナを防げません。

で、何故マスクが必要なのかというと、くしゃみなどの飛沫を相手に移さないためです。

 

医療機関もマスクが不足しているそうで、今、私が通っている病院は、患者さんも必ずマスクをしていないと診察が受けられません。

どうしてもマスクが無い場合には50円で譲ってくれるとの事。

政府は優先的に医療機関にマスクを配布していると言っているけれども、それでも足りない病院は悲鳴を上げています。

 

まずは、お医者さんと看護師さん、それに医療スタッフさんの命を守ってあげないと、私たちの命も守られません。

 

シャープがマスクの生産をし始めたとの報道がありました。

どうなることやら。

 

一体、国民が安心してマスクを手に入れられる日はいつ来るんでしょうか。。。