昨日はお客さんがあって、久しぶりに昨日はたくさん料理をひました。

僕の担当は串カツ。
串は半分に切り、具はかぼちゃ、レンコン、牛肉(テンダーロイン)、豚肉、鶏肉、さつまいも、マッシュルーム、ソーセージなどです。パン粉はフードプロセッサーで細かくしてから使います。
こうすると、口当たりも良くなるんですよー。



ソースはお好み焼きに使うソースとケチャップを混ぜたものと、こちらで食べるシュニッツェルについているような、きのことバターの2種類ソースを作りました。



彼女は、箱寿司作り。

スモークサーモンと卵、きゅうり、アボガドです。

サーモンにはケッパーと紫玉ねぎ、スライスレモンがのっています。

卵には西洋パセリをトッピング。
次回はトロントで手に入れて、卵にはまさごをトッピングしたいなと話をしていました。まさごはイクラの粒が小さい版で色合いもきれいなんです。
こちらの方も好まれます。




さらに、



紫キャベツ、レタス、にんじん、カニカマ、きゅうりなどが入った生春巻きも。


もちろんソースも手作りですよ。

ソースにはピーナッツが入っていました。


スープは、マッシュルームと干し椎茸のスープにオリーブ油をかけて、

揚げレンコンと揚げエノキ茸をカリッと揚げてクルトン代わりにトッピング。

目上のお世話になっているカナダ人のご夫婦が来られたのですが、


日本酒もお出しして、とても昨晩は喜んでもらいました。

その奥様から、お土産に手作りのペカンナッツのタルトもいただきました。

皮が薄くて、しっかりカラメル状に焼けていてさすが本場のタルトです!


また彼女も今後バタータルトも精進したいそうですよ。