昨日は注文していたものを受け取りに街へ。


新たにCanadian tire という日本でいう大型日曜大工用品店が閉鎖になりました。

店の前には張り紙があり、Webか電話でアクセスして購入という表示がみられました。


僕はあらかじめWebで注文していたHome depo というこちらも同じくプロ仕様の大工用品店へ。 


ついたら店の駐車場から店内の専用電話番号へかけます。


そして電話で指定された専用パーキングの番号のところで待機していると、係の方が車のところまで運んでくれました。


あとは車の窓を開けて受け取るのみ。


決済はすでにネットで済ましているからです。


元々知っている定番のものなら全く問題ないんですが、色や材質など比べたいものなどは見て買えないのはちよっと辛いところです。


しかし、今は我慢、我慢。



どうやら自宅待機中に、自分の家の気になるところを直すという方も多いらしく、結構駐車場で男性が待たれていました。



僕もさっさと受け取りだけ済ませ、すぐに帰宅。


もちろん小さなハンドサニタイザーの瓶を車に積み、頻繁に手を消毒していましたよ。


道中、いろんな日用品や食品を扱う個人店も、新たに判断されたのか急に週末に閉じられたところも多数見かけましたよ。



これまで症状がある人のみのマスク着用をうたっていたのですが、つい最近
アメリカ政府などから、症状の出ていない人からの感染も多数あるとの見解で、


アジアのように予防的にマスクを付けることも推奨されはじめました。


どうりで道中、マスクをつけている方をちらほら見かけたわけですね。



ということで、我が家も予防にマスクをもっと調達したい。


しかし、マスクが全く売っていないので。。


昨日は家でマスクを作ったそうですよ。





伸縮素材の布で夕方には五枚の😷マスクが出来ていました。 

以前作った分をあわすと結構増えまし
たね。



ゴムがなかったので(売りきれ)、ゴムの代わりに黒いタイツの足の部分を三センチくらいの輪切りにして左右に引っ張ったものを使ったそうです。



普通の薄手のストッキングなら五センチくらいの幅に切って引っ張ってみてください。くるんと内側に丸まって長時間耳にかけても痛くない柔らかいゴムができます。


それに、また食べたいなーと話していた日本でよく見かけたロールケーキも。




こんなふうに出来ていましたよ。

卵と小麦粉と砂糖、サラダ油のみの生地。


卵白を泡立てているので、生地がフワフワですよ。


次回はいちご🍓入りもいいかもですね。


時間がありますからね、いろんなことがこの機会にできそうですね。


日本でもロックダウンがいくつかの都市に発令されたそうですね。


自宅待機をしなくてはいけない方もいらっしゃると思います。


皆様もどうぞ気をつけてお過ごしください。