冷麺用の中華麺。

トロントならあると思いますが、ここカナダ北部の地域ではなかなかマッチしたものにお目にかかりません。

というわけで、なければ作ろうシリーズ。(笑)



スーパーで売っている直径1ミリくらいの一番細いスパゲッティ麺を水に一時間ほど浸します。



そして、さらに少しのベーキングソーダと塩を入れたお湯でゆでます。




普通のスパゲッティよりも柔らかめに茹でたら、ザルに上げて冷たい水で洗います!


冷水でしめるとスパゲッティは思いの外固くなるので、普段より少し柔らかめに茹でるのがコツですよー。



麺の細さも中華麺っぽくバッチリ。


タレはごま油、醤油、生姜汁、砂糖、リンゴ酢を混ぜて作りましたよ。



冷えた麺をお皿に盛り付け、上に薄焼き卵の千切り、あれば焼豚、ほか冷蔵庫にあるお好みの新鮮野菜を乗せます。
今回はゆでビーンズ(いんげん豆)、ホームメイドスプラウト(豆苗)、トマト、茹でスピナッチ(ほうれん草)をチョイス。



最後に、寿司用甘酢漬け生姜の千切りとごまを乗せれば完成!
今回は黒ごまを使いましたが、色的には白ごまがいいかと思います。





タレを掛けて、混ぜながら頂きます!

暑い夏にピッタリ。



タッパーに麺と野菜を乗せたものをいれて、タレを別容器に入れクーラーボックスで仕事現場に持参するときもあります。

あっ、中華麺がない。。なんてとき、細いスパゲッティなら保存もきくのでオススメです!