会社には特長があり、営業マン個人にも得意分野というものが普通は一つ二つはあるかと思います。

 でも、会社に何もない。価格も商品もサービスも他社と変わらないのに営業力で売ってこいと言われたら…。絶望するしかないのでしょうか?

 何も武器がない時はどうするか?

一つだけどんな営業マンでも出来る事があります。

 しかも、何故か多くの人がやらない。もしくは、なかなか出来ない事があります。

 実に簡単な事なのですが、すぐやるというスピードです。

 私は営業対応は、早くて、うまくて(要望に的確に応える)、安い(価格対応力)の3つの要素が重要だと思っています。

 そして、その中で何の技術も要らず、すぐに出来る事は早くてのスピードです。

 メールにすぐに返信する。電話にすぐ出る。返答を早くする。すぐに返答出来ない場合は、返答出来る期日をすぐに返答する。

 すぐに対応すると相手先は喜んでくれます。なぜなら、自分を優先してくれたと思うからです。

 そして、それは対応が良いという印象になり、信頼にもつながっていきます。

 商品にさして特長がなく、価格も一般的な場合、残るのはサービスでの戦いです。

 営業マンが出来るサービスは色々あるとは思いますが、分かりやすく、すぐに実践可能なものは「スピード」だと思います。

 あれこれと迷ったら、とにかくスピード対応を心てみませんか?