皆さんは見積りを作成する際に悩む方でしょうか?それとも、悩まない方でしょうか?

 見積りは営業には必須なので本来、営業の本懐、醍醐味だと思うのですが、見積り作成が嫌いもしくは苦手だという声はよく聞きます。

 私自身も以前は見積り作成が好きな方ではありませんでしたが、ある時からあまり悩まなくはなりました。

 先日も見積りに悩んでいるチームメンバーから見積りの相談を受けたのですが、その彼はAパターンかBパターンか、はたまたCパターンかで悩んでいました。

 そこで、悩むと正解にたどり着くの?と聞くと、着かないと答えて、だから相談しているのですがと当惑していました。

 それはそうなのですが、私は最近は悩んでも仕方ないので、いくつかの方法をご提示して得意先に選んで頂く(悩んで頂く)事にしています。

 メリットとデメリットと価格を出せば、やるやらないを含めて、発注を決めるのは結局は得意先なのですから私達、営業マンが悩んでも仕方がないという考え方です。

 こう考えると見積り作成は実にスムーズで機械的に進みます。

 もちろん、受注したいので見せ方は考えるのですが、悩むポイントは全く変わってきます。

 相談にきたメンバーも、そう考えた方が確かに簡単ですねと最後は納得でした。

 見積りが苦手だという営業マンの方は、試しに視点を一度変えてみませんか?驚くほと見積りが楽になるかもしれません。