Xperia1を購入された方々に早くお伝えしようと思いまして、急いでUPすることにしました。

 

今回発売された SONYのXperia1は、「ワイヤレス充電」ができなくなっています。

・・・その前のXperiaXZ3までは付いていたのに!・・・ですよ。(>_<)

 

メーカーの開発者のコメントを読んでみると、「苦渋の選択でした!」ということなので、多分、ハイスペックの機種にするために、他の回路が多すぎてか、レイアウト上の問題で「ワイヤレス充電」にすることが出来なかったのだと思います。

(「苦渋の選択」ということは、開発者も本当は「ワイヤレス充電」にしたかったということですよね。)

 

それで、純正の「充電スタンド」がないかメーカーサイトを探してみたのですが、どこにもない!

また、auショップに電話して問い合わせてみましたが、「ありません!」とのことでした。

 

ということで、ネットで汎用の「充電スタンド」を探してみることにしました。

 

 

今回購入したのが、この商品。

Type-Cのスマホ用の汎用充電スタンドです。

 

レビューによると、以前の機種XperiaXZ3までは使えていたようなので、「大丈夫かも?」とも思いましたが、以前の機種とはデザインも変わっていますので、不安は残ります。

 

といっても、まだ出たばかりの機種なので、レビューもほとんど無いわけで。。。

 

私が使っているケースが、純正のフタを閉じたままでも操作できるという「Xperia 1 Style Cover Touch SCTI30」という商品です。

 

この商品ですね。

 

「普通の手帳型のケースよりは薄いので、大丈夫だよね?」って気持ちでポチッとしましたが、余裕で大丈夫でした。

 

 

もうひとつ不安だったのが、このXperia1は縦に長いので、スタンドに立てたとき、引っくり返るのでは?という不安です。重心が上になるので、バランスを崩して倒れてしまうのではないか?という不安があったのですが、それも大丈夫でした。

 

 

というかねぇ~、こういう商品、「ワイヤレス充電」ができないわけですから、せめてSONYには純正のものをあらかじめ用意して頂きたいものですよねぇ~。

 

 

両サイドの楕円形の出っ張りですが・・・

バネが使ってあって、押すと引っ込むようになっていますので、多分力を入れて挿したときに、底にガツンと当たらないようにクッションの役割をするのではないか?と思います。

 

 

実はですね、この商品を買うときに迷ったのがもうひとつありまして・・・

 

以前のXperiaの純正のスタンドは、横にして置けるタイプのものだったので、動画を見るときなど、とっても便利だったのですが、最近の汎用スタンドはほとんど縦置きタイプでしょう!

なので、立てた場合に、充電しながらの使い勝手が悪いよなぁ~!って思ったんですね。

 

また、Type-Cになったので、挿すときに確認しながら挿す必要もないので、「充電スタンドは必要ないかな?」って思ったんです。

 

でも買うことにした理由が・・・、ケーブルをそのまま本体に挿す場合だと、両手が必要になるのですが、スタンドを使う場合は片手で挿せるので、この部分だけで購入に踏み切りました。

 

 

底の部分です。

 

このスタンド、Type-C用のスマホのスタンドなのですが、この裏の差込口は「microUSB」になっています。付属のケーブルを使えば大丈夫ですが、私は高速充電用のケーブルを使っています。

 

 

2.4A(アンペア)まで対応する高速充電用のケーブルです。

私はいつも「セブンイレブン」で購入しています。

(もちろんACアダプターも2.4Aのものを使っています。)

 

 

 

送られてきた箱の中身を出したところです。

 

 

本体と充電用ケーブルと小さいスポンジ2個です。

 

このスポンジですが、写真にに○を付けてみましたが、あの部分に貼り付けるためのものです。

 

多分ですが、スマホ本体をケースを付けずに挿した場合、スタンドに当たって傷が付かないようにするためのものだと思います。お好みで付けられるように2個入っていました。

 

ちなみに、私はケースを付けていますので必要ないのと、このスポンジを付けてしまうと、スポンジが出っ張るので、上からスマホを挿せなくなってしまいますので、付けていません。

 

 

皆さん、一番気にされているのが、手帳型のケースの方は厚さがあるので、「ケースを付けたまま挿せるの?」ってことだと思いますが、このホルダーの隙間を計ってみたら16mmでした。

 

私のケースの場合は、前と後ろとも2~3mmくらいの余裕があります。

 

商品サイトにはホルダーのこの部分の幅のサイズが書いてないので、分かりにくいですよね。

(説明部分には15mmと書いてありますが、商品のスペックの部分にしっかり記載して欲しいですよね。)

 

まだまだこの分野の商品は発展途上ってことですね。もう少しユーザーのことを考えて一番気にしている情報を確実に記載して欲しいですよね。

 

----------------------------

 

感想です。

 

この商品、送料無料で1,300円の商品です。

 

ほどほど安くて、シンプルで無駄なデザインが無かったので買ってみました。

 

スタンド本体の表面はマット仕上げ(つや消し)で、しっとりしたいい感じの触り心地です。

またプラスチックの質感もそんなに悪くありません。

 

底面には滑り止めのシールも貼ってありますので、使い心地はいいです。

 

Type-C自体の作りとして、深く刺すタイプになっていますので、刺すときはそんなに気になりませんが、抜くときがホルダーを押さえて抜かないと、スタンドごと付いて来ます。

 

デザインもシンプルで上品さもありますので、私は気に入って使っています。

 

そうそう、この商品、Xperia1用のスタンドとして販売されているものではなく、Type-C用のスマホ用の汎用充電スタンドですので、Type-Cのスマホだったら何にでも合います、という商品ですね。

 

購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。

 

----------------------------

 

 

☆ JOlycism Type-C 充電 卓上ホルダー 充電スタンド 磨砂クレードル ドック型(ブラック) Amazon ☆

 

 

 

★ スマートフォン 充電スタンド ★ 楽天

☆ スマートフォン 充電スタンド Amazon ☆