久々にちゃんとした腕時計を買ってみました。(笑)

 

今回の商品選びのコンセプトは、「何も気にしなくていい腕時計」です。

とにかく、いろんな面で何も気にしなくていい腕時計がひとつ欲しかったんです。

 

何も気にしなくていいとは・・・

 

1)時刻合わせや電池交換など、メインテナンスをしなくていい(電波ソーラー)

2)水を気にしなくていい(10気圧防水)

3)人目を気にしなくていい(オーソドックスなデザインと大きさ)

4)付けていて気にならない軽さ(チタン)

 

1)ですが、時刻合わせだけだったらそんなに面倒くさくないのですが、毎月の「日付合わせ」となると、とても面倒。これを自動でやってくれるのとそうじゃないのとは雲泥の違い!

 

2)は3気圧防水でも普段使いでは問題ないのですが、10気圧防水となると安心感が違います。

 

4)チタンの腕時計は軽さが違います。まるで付けていないような感覚です。

 

問題は3)の「オーソドックスなデザインと大きさ」です。

 

 

 

この腕時計を候補にされている人は、多分私と同じ感覚の人が多いと思いますが、取り合えずご説明しますと・・・

 

靴で言うと、「リーガルのプレーントウ」のような位置にある腕時計が欲しいんですね。

オーソドックスで、どこにも「どうだ感」がなく、謙虚なデザインなんだけど、その謙虚さが上品さや輝きになっている。

 

こんなデザインの腕時計が欲しいわけですよ!

 

SEIKOでいうと、「グランドセイコー」がその位置にある腕時計ではあるのですが、「チタン製」となると無いんですよね。(グランドセイコーにもチタン製はあるのですが、こんなデザインでというのが無いんですね。)

 

それで候補になったのが、SEIKOではこの「SBTM217」とブライツの「SAGZ083」

 

SIKO ブライツ 「SAGZ083」

★ 楽天最安値 ★

☆ Amazon ☆

 

この「SAGZ083」の方が若干クオリティーは高いそうですが、私には少々やんちゃなデザイン。

何か違うんですよねぇ~、私のイメージからすると。。。

 

ということで、SEIKOからは候補は「SBTM217」のみ!

 

 

★ 楽天最安値 ★

☆ Amazon ☆

 

シチズンですが、候補にしたのが、エクシードの「AT6030-51E」という商品。

クオリティーも高そうで、薄いしオシャレなのですが、少々個性的なデザイン。

個性的ということは、「オーソドックス」から少々離れているということなので、ギリギリまで悩んで却下!

 

・・・ということで、選択肢は「SBTM217」しかなくなったというわけです。

 

本当はもう少しクオリティーの高い商品が欲しかったんですが、「何も気にしなくていい腕時計」というコンセプトなので、つまり「普段使い」のための腕時計なので、今回は「SBTM217」」でよしとしました。(^ ^)

 

 

でね、私は商品を選ぶときは、ネット上の写真を何枚も見て確認するのですが、腕時計の写真って、メーカーのサンプルのCGで作ったような画像か、販売店の数枚の写真しかなく、あとは買った人がブログ等に載せているショボイ写真しかないので(ゴメン)、こういう「デザインがとても大事な商品」ってネットで選ぶときって大変なんですよね。

 

「そうそう、こんな写真が見たかったんだよねぇ~!」っていう写真って少ないですよね!?

 

特に腕時計は、ネットで見た商品でも、お店で実物を見てみると、印象が全然違ったりすることが多いですからね。気を付けないといけない、商品選びを慎重にしないといけないジャンルの商品ではありますよね。

 

ということで、私だったら「こんな写真を見たかったんだよね!」っていう写真を載せてみました。

また、今回はたくさん撮影しましたので、枚数も多いです。

私のような、ネット上の写真に不満のある方に満足して頂ければありがたいのですが。。。

 

 

こちらは、開封したばかりの写真です。

 

 

こちらは、ベルト調整もした後で、クッションに巻いて撮影してみました。

 

 

開封直後のものです。

 

 

 

ベルト調整をした後の写真です。

 

 

こちらもベルト調整をした後の写真です。

 

 

こちらもベルト調整をした後の写真です。

 

 

私が一番見たかったのが、「腕に付けた感じはどうなの?しかも自然光で撮影したものが見たい!」ってとこだったので、その感じで撮影してみました。

 

ただ、私の腕は細いです。元々上品に出来ているもんで。。。(・_;☆\(-_-)なんでやねん!

 

ベルトのコマを5つも外して、やっと合いました。なので、腕が細いということを考えてご覧になって下さいね。

 

 

腕が細いので、理想は36mmの幅のものが欲しかったのですが、この商品のサイズはメーカー記載は37.8mm。購入前から少々不安がありましたが、着けてみると丁度いいサイズでした。

思っていたより小ぶりだったのでホッとしました。

 

 

 

クオリティーは・・・

チタン製なので、いくら頑張っていいものを作っても、ステンレスほど輝きがないので安っぽくなるのではないか?と思っていたのですが、そこも見事にクリアしてくれています。

シチズンのREGNOのチタン製も持っているのですが、ベルトの精度・質感も全然違いますね。

 

 

 

着けたときの感じは、とっても軽いです。(約59gです。コマを5つ外していますので)

 

 

 

デザインですが、ほぼ100%満足です。

職場にも早速着けて行きましたが、誰も全く気が付きませんでした。(笑)

それほど、オーソドックスだということですね。

 

 

 

ガラスはサファイヤで「スーパークリアコーティング」

ちょっと見では、ガラスが付いていないように見えてしまいます。

かなりの角度傾けるとガラスの存在が分かるという感じですね。

 

 

 

時間合わせですが、購入してから全く行っておりません。(笑)

常に時間は合っています。

 

 

 

厚さは8.8mm、普通ですね。

厚くもないし、薄くもないし。。。

 

 

 

暗いところで、夜光インデックスの具合を調べてみました。

ネットではあまりUPされていない写真ですので、UPしておきます。

光るのは12時・3時・6時・9時の4ヶ所だけです。

 

 

 

開封前の箱に布が付いていました。

 

 

 

説明書、メーカーの保証書、お店の保証書も付いていました。

 

 

------------------------

 

感想です。

 

この、「電波ソーラー」「10気圧防水」「チタン」「オーソドックスなデザイン」という腕時計、実は3年前から探していたのですが、今回やっと購入できました。

SEIKOも「やっとまともな商品を作ってくれた」と褒めてあげたいです。(^ ^)

 

今までも「電波ソーラー」「10気圧防水」「チタン」まではいくつもあったのですが、デザインがイマイチの商品ばかりでしたからね。(笑)

 

本当は「ドルチェ」クラスのクオリティーのものが欲しかったのですが、「ドルチェ」はどれもサイズがデカイし、少々ゴージャス!こんなオーソドックスなデザインで、もう少しクオリティーの高い商品もいくつか用意して、そこから選べるようにしてもらいたいものですね。

 

というか、「グランドセイコーしかまともなデザインはないじゃん!」っていう体制、何とかしてくれません?

 

-----------

 

使ってみた感想ですが・・・

 

上にも書きましたが、とにかくデザインが普通で、仕事場でも誰にも気が付かれず、「やったぁ!大成功!」って思いましたね。そういう商品が欲しかったのですから。

 

満足度はほぼ100点です。

強いて不満を挙げるとすれば、ベルトの真ん中に2本のラインが入っていて、そのラインだけ光沢になっています。このキラキラ感がイマイチですね。この部分がもし無かったら100点満点の120点ですね。

個人的には、余計なことをしてくれたもんだと思います。(>_<)

 

このラインも、デザインを落とすための手段、つまり最終的には「グランドセイコー」に導くための手段か?と思って調べましたら、「グランドセイコー」にもベルトにラインがある商品がいくつかあったので、ちょっと安心はしました。(笑)

 

「何も気にしなくていい腕時計」というコンセプトから言うと・・・

すべての面で、ほぼクリアでした。この商品で良かったです。

 

-----------

 

購入前の方へのアドバイスとしては・・・

一番気になるのが、着けてみて軽すぎることだと思います。

つまり、軽すぎるので、安っぽく感じてしまう人がいるのではないか?と思います。

 

私は、チタン製のものをひとつ持っていましたので違和感は無かったのですが、初めて着けてみた方は、プラスチックかアルミの腕時計を着けたような感覚になる人もいるのではないか?と思います。

「軽いものが欲しくて買ったんだけど、何か安っぽいなぁ~!軽すぎるのも考えものだなぁ~!」って人も中にはいるのではないか?と思います。

 

なので、その辺が不安な人は、この商品でなくてもいいので、お店で一度チタン製のものを着けてみて、試してみてから購入されるといいです。

 

それともうひとつは、チタンは少々色が暗いです。

写真でも分かるかと思いますが、ステンレスほど明るく輝いていないです。

なので、「えぇ~?何か違う!」って人もいると思います。

これも、お店で一度チタン製の商品をご自分の目で確認してみるといいです。

 

・・・と言っても、ネットで見た限りでは、ブライツの 「SAGZ083」と人気を二分している感じですので、皆さん満足している商品ではないかと思います。

 

それと、上の写真でも分かるかと思いますが、自然光に当たったときが一番いい感じに見えます。

室内で照明が当たっているときと雰囲気が全然違いますね。

クルマを運転しているときなど左腕を見ると、「カッコいい!買って良かったなぁ~!」って思います。

 

「リーガルのプレーントウ」のような位置にある腕時計・・・という意味ではほぼ満足できる商品でした。

 

ご購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。

 

-----------

 

           SEIKO SBTM217

 

 

★ SEIKO SBTM217 ★ 楽天最安値

☆ SEIKO SBTM217 ☆ Amazon

 

 

 

【人気ランキング】

★ 腕時計 人気ランキング ★ 楽天

☆ 腕時計 売れ筋ランキング ☆ Amazon