スマホを新しくXperia1に変えましたのでレビューを書いておきますね。

 

数ヶ月使ってみないと本当の感想にはならないかな?と思いまして。。。

というのが、買ってすぐのときは、新品の嬉しさから、また新機種の新しい機能が新鮮だったりして、使いづらさに気が付かなかったりしますでしょう!?

 

それとね、商品紹介のページなど見てみても、新機能などの紹介が多くて、本当に使っている人の「生の声」って分からないじゃないですか。

 

なのでね、時間が経ったんだけど、購入を検討している人の参考になるかも?って思いまして。。。

 

 

まず、不満なところはほとんどないです。

 

満足しているところとしては・・・

 

1)バッテリーがとても長持ち

2)反応がとても速い

3)画面がきれい

 

この3つですね。

 

1)バッテリーがとても長持ち  ですが

ゲームなどしないで通話と調べものだけだったら3~4日持ちます。

以前のスマホは毎日充電が必要でしたが、ホント楽になりました。

 

2)反応がとても速い

コア数が8(オクタコア)なので、つまり脳みそが8つあるってことですね、なので、とっても早いです。

この速さについては不満は全くないですね。というか、嬉しい速さです。

3)画面がきれい

これは4Kと有機ELのお陰ですね。

友人のiPhone8と比べてみましたが、やはりXperia1の方がきれいですね。

 

 

有機ELのお話をしますと・・・

今までの液晶は色を出す素子(赤・青・緑)が、色は出しているのですが、発光していない、つまり光らないので、後ろからLEDの光を出して光らせているんですね。

なので、動画などの暗点で真っ暗になっても、わずかに画面がフワッと明るいのが分かると思います。

画面オフにしたときは真っ暗くなりますが、明らかに違いますよね。

 

ところが、有機ELは素子(赤・青・緑)自体が光るらしいです。

なので、暗いところ(発光・発色していないところ)は完全に真っ暗になりますので、夕方の薄暗いところでも、暗いところと明るいところがはっきりと表現できるので、ホントきれいです。

 

 

 

Xperia1でYoutubeの8K動画を見ると、その凄さが分かります。

 

丁度この動画が8Kで、しかも21:9の画面サイズなので、Xperia1の画面いっぱいに超キレイな映像が広がります。圧巻です!

 

Xperia1は4Kですが、8Kのより解像度の高い映像を見ると凄さが分かりますね。

 

 

 

あと、画面の大きさですが、以前のXperiaやiPhone8と比べても、かなり長いです。

普通のスマホより画面サイズが約5cmくらい長いですね。

スマホ全体がとても長いというわけではなく、画面が下のギリギリまでありますので、画面だけ比べると5cmくらい縦に長いですね。ボディーの長さとしては3cmくらい長いかな?

 

横は思ったほど細くはないです。iPhone8より気持ち狭い感じです。

・・・が、縦に長いのでとても細く見えますよね。

 

でも細い分、持つときが持ちやすいですね。

 

 

面白いのが、これ、「サイドセンス」といって、画面の横を2回タップすると、開いているアプリの上にこのように頻繁に使うアプリが出てきます。なので、ホーム画面に戻らず次のアプリを使えるんですね。

ちなみに、これは左手で持って、右側の指(人差し指や中指)でタップしたときにこんな感じで出て来ます。

 

 

こちらは、右側の親指で2回画面のサイドをタップするとこのように右側しかも親指でタップしやすいようにこちらは少し上に表示されます。よく出来ていますよね。

 

スマホを左手で持ってみて下さい。

4本の指は本体下、親指は本体上に来ていると思います。

 

いろいろと触ってみましたら、画面のサイドをタップした位置に「サイドセンス」のウインドウが立ち上がるみたいです。

 

どちらの指でタップしても使いやすいように、このような親切な機能があるんですね。


 

それからですね、この純正のケースを買ってみました。

フタを開けなくてもフタをしたままで操作が出来るというケースです。

どれだけ便利なんだろう?って思いまして。。。

 

フタは落としても割れないように、ビニールに近い柔らかいプラスチックです。

 

・・・で、感想ですが、電話を受けるときはフタを開けずにそのまま出られるので便利ですが、その他の操作のときはどうしてもフタを開けて操作してしまいますね。

 

 

これが、フタを閉めた状態です。

画面はしっかり見えますが、わずかにスモークが掛かった感じになりますので、どうしてもフタを開けて操作してしまいますね。フタをしたままだと、わずかなストレスを感じてしまいます。

 

電話を受けたり、急いでLINEを読むときなどは便利ですが、普段は閉めたままでの使用はほとんどないですね。

 

とは言え、もし普通のケースに換えたら、フタを閉めた状態で画面が見えなくなるので、不便さを感じるかも知れませんね。

 

「とっても便利!」という感じはありませんが、いつも画面が見えることはありがたいですね。

 

実は今日、あることに気が付きました。

マナーモードでバイブルもOFFにしているときに電話が掛かって来ても、着信が分かるんですね。

「そうか!普通のケースだとこうは行かないなぁ~!」って気が付きました。

また、誰から掛かってきたか?っていうのも画面に出ますのですぐに分かりますよね。

こんな便利なことに今日気が付きました。(^^;

 

ただですね、このケース純正品で6千円近くするので、安くで済ませたい人には不向きな商品ですね。

 

それと、私はボディーをホワイトにしましたので、ケースもホワイトにしたのですが、すぐに汚れてしまい、洗っても取れないですね。柔らかいプラスチックなので、表面がツルツルではないので、汚れが中に浸透してしまうようです。なので、気になる人はホワイト以外のケースにした方がいいです。

 

 

sony SRS-XB31 私のレビュー

 

もうひとつお伝えしたいのが、以前購入した「SRS-XB31」というBluetoothスピーカーですが、こちらと繋ぐと「LDAC」というコーデックで繋がります。

 

Xperia1が「LDAC」が使えるので、それに対応している「SRS-XB31」と高音質で繋げるんですね。

早速繋いでみましたが、ワンランク上の音質になりました。

 

「LDAC」はハイレゾの音も転送できるという方式です。

ハイレゾの音は普通のCDの約8倍の情報量ですので、相当量の情報をいっきに送れるわけですね。

なので、普通の音源の音楽でも次元の違う素晴らしい音になります。

 

「SRS-XB31」はハイレゾ対応ではないので、ハイレゾの音にはなりませんが、「LDAC」モードでで音楽を聴くと空気感から変わりますね。特に中高域の音は繊細さが違います。

 

正直言って、この「SRS-XB31」はハイレゾ対応ではないので、LDACで接続しても「そんなに音は変わらないんじゃないか?」って思っていましたが、いい意味で裏切られました。

 

「こんなに繊細な音が出るんだ!」って、思いました。

 

最近のSONYのBluetoothスピーカーを購入された方で、近いうちにスマホの機種変更をされる予定の人はぜひXperiaを候補に入れてみて下さい。

 

 

----------------

 

感想です。

 

機種としては申し分ないです。

持ちやすさ、速さ、画面のきれいさ、すべて満足しています。

バッテリーの持ちもいいですし。。。

不満がほとんど無いというのはいいことですね。

 

5年前のXperia Z Ultraをずっと使い続けて、「もう換えようか?」「もう換えようか?」って新機種が出るたびに迷ったのですが、Xperia1まで待って良かったです。

 

また、「LDAC」がこんなに素晴らしいとは思いませんでした。

 

 

後日レビューを書きますが、せっかくハイレゾ対応でLDACも付いているスマホを買ったんだから、どうしてもハイレゾの音が聴きたくなりまして、「SONY WI-1000X」というハイレゾ対応でLDACが使えるヘッドホンを買ってしまいました。

 

SONYが素晴らしいのはですね、ハイレゾの音源でなくても、「DSEE HX」という機能で、普通の音源をハイレゾ相当の音にしてくれるんですね。高額なハイレゾ音源を購入しなくても、スマホに入っている、または契約している音楽アプリの音がすぐにハイレゾ相当の音になってしまうんですね!(^ ^)

 

私みたいにランニングコストを考えてしまう人間には持ってこいの機能です。

 

音楽アプリでビートルズの「普通の音源」を聴いてみましたが、正直今まで聞いたこともないような素晴らしい音がします。言葉にするとですね、「音が生きている!」って感じです。

 

「あの何十年も前のビートルズの音がここまでの音になっちゃうの?」って感動しました。

 

正直、私の今の生活では、ヘッドホンでなければ音楽を聴くことが許されない、ヘッドホンでなければ音楽を聴くことができないシーンというのはないのですが、この商品はホント買って良かったです。

 

ということで、普段のスマホとしての使用、また音楽再生での使用とも、大満足の機種です。

 

ご購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

----------------------------------------------

 

SONY Xperia1  色はブラック・ホワイト・グレー・パーフルの4色

(キャリアで色の種類が違うようです。)

 

☆ SONY Xperia1 本体 ☆ 楽天最安値

★ SONY Xperia1 本体 ★ Amazon

 

 

☆ Xperia1 アクセサリー ☆ 楽天

★ Xperia1 アクセサリー ★ Amazon