年末にアニアリのトートバッグを買いました。

 

前にも書きましたが、「普段使っているグッズを変えると気分も変わる!」ということを学習しましたので、仕事用のバッグも一新してみました。

 

といいますか、今まで使っていたのが、こちらのユニクロで10年以上前に買ったビジネスバッグ。

 

 

たしか、3,980円くらいだったと思います。

 

なのですが、このバッグがとっても丈夫に出来ていまして、使おうと思うとまだ使える状態です。

ポケットも全部で10ヶ所以上あるし、ホントいい商品なんです。

 

唯一の欠点が、真ん中に「仕切り」があって、薄い書類などしか入らないんです。

 

私、グッズのレビューを書いているので、いろんなものを買っているように見えるかも知れませんが、ほとんどが「持っていなかったもの」や「壊れてしまって買い替えたもの」なんですね。

(筆記具などは気分転換なんですが・・・・。笑)

 

基本的には、使えなくなるまで使ってしまう方で、いい言い方をすると、モノを大切に使うタイプなので、ユニクロのバッグもホント丁寧に使っていました。(^ ^)

 

でも、このユニクロのバッグに水筒とかポータブルスピーカーを入れると、中に仕切りがあるので、ポッコリ膨らんでしまうんですね。

 

あまりに膨らんでいるので、人に「何をそんなにたくさん入れているの?」って聞かれてこともあります。(笑)

 

ということで、まだまだ使えるユニクロのバッグではありますが、仕事用に大き目のトートバッグをと、ずっと探していて、やっと見つけたのが、このアニアリの「07-02000 」という商品。

 

基本、オーソドックスなデザインが好きなので、この商品になってしまいました。

 

ネットでは、いろんなトートがありますが、デザインがどうしても受け入れられないものが多くて。。。

 

 

このバッグは、「ビジネストートはこのバッグから始まったんだよ!」っているようなデザイン。

 

やはりグッズはシンプルでなくっちゃですよね!

 

ちなみに、メンズ・レディース兼用のバッグです。

 

 

このバッグに使われている革ですが、「シュリンクレザー」というレザーで、型押しではなく、熱を加えて革を縮めてシワを作っているらしくて、傷が目立たないらしいです。

 

 

何とオーソドックスなデザインなんでしょう!

美しいですね。

 

 

私の写真では分かりにくいと思いましたので、お店の写真をお借りしました。(^^;

 

何とも上品でしょう!

 

 

ひとつだけ失敗したと思ったのが、このバッグ、底板が付いていないんです。

 

なので、写真のように、少し底が曲がっていますよね。

といっても、中にモノをたくさん入れても大きく膨らむことはありません。

 

でも自分で底板を作ることにします。(>_<)

 

 

アニアリのタグ

 

 

中の布はこんな柄です。モノトーンなので感じがいいです。

 

中ポケットは全部で4ヶ所。

 

バッグによっては、使いやすくするために中に「仕切り」があって、使い心地を優先したものもあるんですが、調べてみると、中のポケットや仕切りが増えるとどうしてもバッグ自体が重たくなるんですね。

 

「軽さ」というのも商品の魅力のひとつなので、私は900gまでという線を引いて探して、この商品は丁度900gだったので、選んだ理由でもあります。

 

 

フロントには、こんなポケットが付いています。

 

スマホを入れるのに丁度いいサイズと場所です!!

電話が掛かって来たとき、スマホが取り出しやすいこと。。。(^ ^)

 

 

エッジの部分です。

シュリンクレザーのいい風合いが出ています。

 

 

バッグを閉めるときは、チャックでもなく、マグネットでもなく、ボタンでパチンと閉めるようになっています。

 

チャック(ファスナー)は面倒くさいし、マグネットはすぐ開いてしまうので、私には丁度良かったです。

 

 

中のチャック付きのポケット。

 

ファスナーのこの金属の取っ手の部分は、ビニールが巻いてあって、傷が付かないようにしてありました。

 

「アニアリ」は日本製なので、細部もとっても丁寧に作ってあります。

 

 

 

シュリンクレザーのしっとり・ふんわり感が取っ手にも出ていますね。

 

 

こんなキーホルダーが付いていました。

 

バッグのアクセントとして付いているのですが、私は使っていません。

 

 

タブレット(10インチ)をバッグの上に乗せてみました。

かなりの余裕があります。

 

 

とっても大きな箱で送られて来ました。(ねこ君のサイズで分かると思います。)

 

折りたたまないで、取っ手もそのままのカタチで送られて来ました。

 

 

箱には「GALLERIA」と書いてありますので、メーカーの箱ではなく、お店が商品を大切に送るように特別に用意した箱なのだと思います。

 

 

箱から出したら、このように「バッグ」と「専用の袋」と、プレゼント商品(私はクリームを選びました)。

 

 

袋に入れたらこんな感じです。

 

使わないときは、このようにして保管しています。

 

 

プレゼントで頂いた、「レザーデリケートクリーム」です。

 

---------------

 

感想です。

 

商品はとっても満足してます。

革もとってもいい感じに柔らかくて、ほどほどコシもあって、手触りもいいです。

 

デザイン的には、長い時間探してたどり着いただけあって、満足度は120%ですね。

「よくこの商品にたどり着けた!」と自分を褒めてあげたいくらいです。

ネット上で氾濫するトートバッグ群の中で、「デザイン」「大きさ」「革の質感」をチェックして、「そうそう、これ!」って探し当てたときは嬉しかったですね。

 

サイズも丁度いいサイズです。大きすぎず、小さすぎず。。。

お客様のところに行ったときなどは、口が大きいので中のものがすぐ分かりますので、すぐに取り出せます。

 

持った感じもいいです。手下げ状態にしても、肩から掛けてもいい感じの大きさです。

 

中のポケットがもう少したくさんあるといいと思いますが、インナーバッグなど利用すれば解決すると思います。

 

お客様のところに行ったときに、今までのビジネスバッグと違い、オシャレ感満載なので、いい雰囲気でお客様ともお話が出来ます。

 

ホント、バッグだけでもこんなに雰囲気が変わるんですね。

 

 

プレゼントで頂いた「レザーデリケートクリーム」ですが、ほどほど柔らくなります。

 

お店に電話して確認しましたら、「購入直後は塗らなくていい」ということでしたが、私の今までの「革靴」の経験からして、使用前にクリームを塗っておいた方が革の持ちもいいし、最初から柔らかい状態で、つまり革の状態がよりいい状態で使えるので、使用前に塗ってみました。

 

明らかに塗らない状態とは違います。

革のバッグを購入された方は、是非使用前に塗っておくことをお勧めします。

 

ただですね、プレゼントで頂いた「レザーデリケートクリーム」は、クリームの色が白なので、この黒いバッグに塗ると、「シュリンクレザー」でシワが多いので、シワの中に入ったクリームを全部ふき取ることが出来ませんので、わずかにバッグ全体が白っぽくなります。(他の方もレビューで書いていました。)

 

使ってみた分かったのですが、シュリンクレザーに使用される方は、クリームの色がバッグと同じ色のものを使った方がいいです。

 

私はすぐに1909の黒いクリームを購入して、塗りなおしました。(写真左側)

 

で、この1909のクリームですが、色が黒というだけではなく、今まで使ったクリームとはレベルの違う品質でとってもお気に入りです。(このレビューはまた後日書かせて頂きたいと思います。)

 

---------------

 

私がこのトートを選んだ流れですが・・・

 

まず、大前提で普通の「ビジネスバッグ」ではなく「トートバッグ」にしたかったんです。

理由は、オシャレ感を出したかったんですね。それと、口が大きいので、出し入れが楽というところ。

 

そして、キャンバスじゃなく「革」にしのが、やはりオシャレ感と少々の高級感が欲しかったんです。

 

実は、ちょっとした気づきがありまして・・・

普段よく行く友人の小さい会社に行ったとき、いつもはあまりご挨拶をしない社長(友人)の奥さんが丁寧に私にお辞儀をしたんです。「えっ、何で?」って思ったんですが、よく自分を見てみたら、お客様のところの帰りで、いつもになくスーツを着ていたんです。

 

友人の奥さんも、「人の服装で態度を変える」というほど、人を見て態度を変えたりしないと思うのですが、私がちゃんとしたスーツを着ていたので、自然に丁寧なお辞儀をしてくれたんだと思います。

 

それで、学習したんです。服装や身だしなみは大切であると。

丁寧な服装・身だしなみだと、人も自然に丁寧に接してくれると。。。

 

ということで、今回は、どうしても「上品」で少しばかりの「高級感」があるバッグにしたかったんですね。

 

---------------


総評としては・・・

 

ネットで溢れている「トートバッグ群」の中で、ちゃんとしたメーカーで、ちゃんとしたデザインで、ちゃんとした素材を使ってある商品で、ほどほどの値段、という商品は中々ないので、いい商品に出会えました。

 

トートバッグを探している方の参考になれば幸いです。

 

 

------------------------------

 

アニアリ トートバッグ 07-02000

 

★ アニアリ トートバッグ 07-02000 ★ 楽天最安値

☆ アニアリ トートバッグ 07-02000 ☆ Amazon

 

 

 

私が購入したのは、こちらのお店です。

購入後にいろいろメンテナンスのことなど電話で聞きましたが、とても親切に対応してくれました。

 

 

 

【人気ランキング】

★ レディーストートバッグ 人気ランキング ★ 楽天

☆ レディーストートバッグ 売れ筋ランキング ☆ Amazon

 

★ メンズトートバッグ 人気ランキング ★ 楽天

☆ メンズトートバッグ 売れ筋ランキング ☆ Amazon