本日より火曜担当になった宮内がお送りする、本日の青建ブログ!

リフォーム・建築ランキング

アップ

クリックしてくださいキラキラ

 

世間では北海道の爆発事故が賑わってますね。あの規模の爆発事故で死者が出なかったのは、まぎれもなく奇跡以外のなにものでもないでしょう。

クマさんのブログでも言われてましたが、私も今回のオチがどうなるのか、他人事で被害に合われた方には申し訳ありませんが、大変興味があります。

 

今回の出来事はまぎれもなく人災です。本来使用済になっていなければならないスプレー缶が、大半が未使用。店舗改装に向けてスプレーを在庫処分するためにガス抜きをしていた…とテレビが報じてますが、「店舗改装」と「未使用のスプレーのガス抜き」はそもそもリンクする話ではないと思います。

たぶん、除菌消臭費用を取っておきながら、実は作業をやってない。そこをぼかすために「店舗改装」の話をくっつけたんでしょうけど、この考えが当たっていた場合、今回の言い訳がア●●ンの致命傷にならなければいいんですが。

 

誰でも何か失敗します。その失敗こそが自分を成長させてくれます。失敗こそが成功の真反対。その失敗という道標を逆にたどれば、そこには成功があるからだと思ってます。

 

今回の爆発事故、実際にやらかした支店長の動揺は想像をはるかに超える物でしょう。もはや個人で賠償ができる範囲を大きく超えています。不謹慎ながら私が興味を持っているのはア●●ン本部がどういう対応を取るのかです。おそらく「こちらのマニュアルではそのような指導は行っていないが、本部として謝罪します」的なニュアンスで行ってくるものと思われますが、このような詐欺まがいのことは他店でも行っており、本部としては使用確認の証拠として使用済みスプレー缶の回収を行っていた。そうすれば支店の詐欺的行為は本部には直接関係ないように装える…というのが実状でしょう。実際はレベルの違いはあれど、本部も支店の不正まがいの話は知っていた…と。

 

あくまで私の想像ですよチュー 

まあ、想像といっても似たような事例をいくつも見てきたので、当たっているような気がしてます。いままではトカゲのしっぽ切りのような対応でも逃げ切れたと思いますが、昨今はネットでいつまでも叩かれ、世論が大きくなって逃げきれなくなってきています。そのときにア●●ンがどういう対応を取るのか?こればかりは経験できませんので、秀逸な疑似体験をさせてくれないかな~などと思ってますが…どうなりますかねえー

 

自分の失敗はもちろん、他人の失敗も十分成長の糧になると思います。こういう事件が起こった際に、どのような目線で物事を見るか。その姿勢こそが大事になってくるでしょう。

 

また、自分の失敗を人に伝えることも大事だと思います。その失敗体験が、人の成長につながるからです。恥ずかしがって失敗を隠す・言わない人がいますが、そのような姿勢だとまず間違いなく人から信頼をされることは無くなっていくでしょう。

 

 


リフォーム・建築ランキング

アップ

押して!お願い!お願い