ぎんちゃんのブログ

時々の出来事を写真を入れて載せていきたいと思っています。

田舎が遠くなる様な最近の気持ち

2019-07-14 16:35:26 | 風景
結婚した頃は田舎に帰るのが嬉しかったけど、最近は田舎が遠くなる様な気持ちになっています。
やはり両親揃っている頃が懐かしいです。自然の風景も道も子供の頃からしたら変わってしまった



変わらないのは家の庭より見てた「金峰山」の山並だが、木が大きくなり少し景色も悪くなった。
写真の「金峰山」は九州百名山の一つの霊峰。636mの山で「薩摩半島の三名山」でもある。
今見えてる反対側からは美人が寝てる様に見えるので地元では「美人岳」と呼ばれてる
最近は山頂近く迄車で行くこと出来神社の近く迄行けるので今回帰省したら行ってみようかな?
子供の頃、除夜の鐘を聴いてから初登山し初日の出見るのが父との思い出の田舎の自慢の「金峰山」です。



父、母が畑仕事しながら見えていた「金峰山」。今じゃ弟が2年目?果樹園にして頑張っている。
弟が田舎を守ってくれているが、父が亡くなり母は施設に( ^ω^)・・・
出迎えてくれる父母が家にいない寂しさが感じられる様になり、田舎が遠くなる様な感じが最近する。

13回忌の時に渡す○○家の家系図と主な出来事をH21年に作成した物ちょっと修正しコピーも出来た
チセのブログさんの記事に、お寺さんからのお盆参りのハガキの文面が気に入ったので勝手に引用し



今度の父の法事の時に姉弟妹にも有難うの気持ち、忘れてほしくないので写真と一緒に写真画にした。
(写真画にした物、個人的な写真になっちゃったので載せられないので)金峰山のみの写真です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Artrag5の1個のステンシル画... | トップ | 帰省してから1ヶ月余り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷 (グランマ)
2019-07-15 04:57:40
ぎんちゃんさん

故郷は遠きにありて・・・・・・
日々変わっていく故郷
今でも昔の風景が浮かんできます

故郷っていいですね
こんにちは! (みいやん)
2019-07-15 11:32:18
ぎんちゃんさん~やはり故郷には両親が元気でいて欲しいですね。

金峰山....がすべてを見ているようですね。

弟さんが後を継いで頑張っているのですね。
兄弟がいて良かったですね。
田舎 (ひーちゃんのブログ)
2019-07-15 16:35:02
こんにちわ

やはりご両親の揃ってる頃の田舎思い出しますね

弟さんが田舎守られて有り難いことですね
ご兄弟揃って又昔話に・・・

金峰山 (motoko)
2019-07-15 17:08:02
ぎんちゃんさん  今日は

金峰山の山並み、初めて拝見出来ました。
お母様は施設に、実家に行っても寂しいですね。
私も実家に行っても両親はいませんので、跡取りの次兄は施設にで、実家も遠のきました。
お墓参りにと思ってますが、2時間は車でかかりますので、年齢も考えて、遠出は控えていますが、
遠のくばかりです。
お父様の法事の時に、姉弟妹様たちにお会いできるのは楽しみですね。話が弾むことでしょうね。
グランマさんへ (ぎんちゃん)
2019-07-16 02:03:06
グランマさんからのコメント拝見し・・・故郷は~

室生犀星の詩を思い出した…故郷は思い出す所かな?
田舎、日々変わっても金峰山は変わらず出迎えてくれる

故郷があるから幸せな方だと思います。
みいやんさんへ (ぎんちゃん)
2019-07-16 02:13:47
みいやんさん~両親いた頃は田舎も良かったです。

今住んでいる所も田舎みたいに、お米や野菜畑、見ながら犬の散歩
今頃田舎もこんな野菜とか作っているんだなぁと感じながら散歩

金峰山が帰れば出迎えてくれますので…力強いです。
法事に帰った時、金峰山にちゃんと見守っていてね~と叫んでみます。
ひーちゃんさんへ (ぎんちゃん)
2019-07-16 02:23:03
ひーちゃんさん、やはり田舎はいつまでも懐かしいです。

まだ母はいますが…少し痴呆が入りましたので悲しいです。
弟はいますが、妹も近くにいるので
まだ田舎に帰省も楽しみがあり助かっています。
昔話に花が咲く様にと…ちょっと写真と出来事、描きました。
motokoさんへ (ぎんちゃん)
2019-07-16 02:34:06
motokoさん~こんばんは

金峰山は我が田舎のシンボルの山です。
なだらかな山ですので優しい感じのする山で
田舎の学校から見た姿が一番良かったかも
裏からは見所が寝ている姿に見えるので
美人岳と言われてるそうです。
motokoさんもご両親おられないのですね
2時間ぐらいで行ける所だったらお墓参りも助かりますね
今回の法事の時今後の田舎の母の事とか話し合ったらいいなぁ~と思っていましたが、昨年末に甥が結婚した(海外挙式)ので初めてお嫁さん連れてくるので賑やかな法事になれば亡き父も喜ぶかと思っています。
故郷 (kazahana)
2019-07-18 21:42:59
ぎんちゃんさん

金峰山は故郷の山、遠くに思っても山の形は昔と同じ、
行けるのは幸せですね。

父が転勤族だったので故郷と呼ぶところは何処なのか迷います。

生まれたのは釧路、懐かしく一度行ってみましたが、
面影は全くありませんでした。

札幌も4年住み懐かしいけれど、故郷ではないような。

樺太豊原(ユジノサハリンスク)2年だけでした。
一番近くて一番遠い国になりましたが、
数年前訪ねましたが、面影はありませんでした。

60年以上住んでいる旭川が故郷かもしれません。

Kazahanaさんへ (ぎんちゃん)
2019-07-20 06:58:05
Kazahanaさん おはようございます

Kazahanaさんは転勤族だったのですね
住めば~都~とは良く言ったものです
Kazahanaさんは旭川が故郷になるかもしれませんね
Kazahanaさんのご主人様は89年ぶりに生まれ故郷に行かれ
懐かしい~面影があったそうで・・・故郷の思い出蘇り
お元気な内に行かれて良かったです。

田舎に帰省準備中です、金峰山は変わらず出迎えてくれると思います。
5日程帰省し田舎が近くなる様?に満喫してきます。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事