1/6(月)は鶴ヶ島ハレで「おすし」公演でした! | シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シンガーソングライター シュガーブレッシング(Sugar Blessing)のブログです。お知らせ&ライブレポなど。

新年初ライブ!(・ω・)

1/6(月)の鶴ヶ島ハレは「おすし」の公演でした。

おすしとは!?(・ω・)

ファンキー末吉(Dr)さん率いるアコースティックジャズトリオです。

西慎吾(Ba)
ファンキー吉(Dr)
藤陽悟(Pf)

こちら御三方のお名前の頭をとって「おすし🍣」

私たちも何か三文字の美味しそうな名前でできないかな?ってずーっと考えていたのですが、思い浮かばず。これは意外と難しいぞ...(-ω-)と思ったのでした。

そんな「おすし」の鶴ヶ島公演、"松本貴海SunnyDays"のメンバーとして、Sax松本貴海さん、Dr関口雄太朗くんと共にオープニングアクトをやらせていただきました。



私たちは
・Armando's Rumba
・HAVE SWEET DREAMS(めぐ新曲!)
・明日私は風になる
・マガモの足音(貴海さんのオリジナル!)
・CROSS ROAD
の5曲を演奏しました(・ω・)

さて、今回のおすし🍣



ちゃんと左からおすし🍣



今回はオリジナルナンバーはもちろん、世界で愛されている楽曲を多く取り入れたライブでした。

私個人的にとても印象に残ったのは「シェルブールの雨傘」

1964年のフランス映画で、楽曲はミシェル・ルグラン。
昨年の1月に亡くなられてるのですね。

私は約20年間、川越の「コンブリオ」というピアノラウンジでBGMの演奏もやらせていただいているのですが、特にご年配のお客様からはスクリーンミュージックのリクエストも多く、シェルブールも何回弾いたことだろう...というとても人気の高い楽曲です。

そんな親しまれている名曲が、どんなおすし🍣になって出てきたのか?!

なんとあの美しいテーマがAll Key(12key)で奏でられるという超大作のおすしバージョン!

これは特上寿司🍣や!

ハバネラ(と表現して良いでしょうか...)からはじまり、スィング、ラテンなどなど、キーとともにリズムもどんどん展開していく壮大な物語を大変美味しくいただいたのでした(・ω・)

みんながよく知っている名曲だし、いろんな人が演奏しているからこそどんな調理をして盛り付けしよう?となるわけですが、かと言ってものすごく奇抜なことをすれば良いというわけでもなく、楽曲のもつ本来の美味しさも活かしつつ...というのは至難の技、匠の技。おすしの御三方ならではの本当に素晴らしい演奏でした(・ω・)✨

さて、松本貴海SunnyDaysですが、2020年2月24日(月)も鶴ヶ島ハレにてライブがあります。私も鍵盤と歌で参戦予定となっております。

最後に1/6の我々のダイジェストです🎹


新曲の「HAVE SWEET DREAMS」は数年前にはほぼできていた曲なのですが、ぼんやりとテーマは決まっていたものの全然詞が書けず!浮かばず!😱

せっかくsax貴海さん、もしくはbassの貴海さん(笑)がいてくれるので、それならインストでやってみたらどうだろうか?と思い、昨年末試しに合わせていただいたのでした。

そしたら、自分が予想していた以上に色々描けたのですが、最終的になぜか

「年明けの最終リハ(ライブ前日)までに英語の詞をつけてくるわ!」

(`・∀・´)くゎっ


って言ってしまって、お正月から夜な夜な書いては消し、書いては消し...

その瞬間、新年会中の貴海氏からビデオ通話がきたり...(-ω-)

外国語だと、日本語ではなんとなく気がひけて言えなかったり歌えなかったりすることも、不思議とサラっと言えるもんだなって思いながら書き上げました。

それもこれも、一緒に演奏してくれる仲間がいて、よし!この曲をやってみよう!って思えたので、ひとりでは成し得なかったことだったので、メンバーのみんなには本当に感謝しています。

一緒に演奏してくれるのが当たり前じゃなくて、本当に特別なことなんだって、リハも本番もそれを忘れないで頑張っていきたいです。

***

🌿ライブ情報🌿
1/23(木)鶴ヶ島ハレ
1/31(金)ルーテル市ヶ谷ホール
2/24(月)鶴ヶ島ハレ

***

🌿ミュージックビデオ期間限定配信中🌿
「すぐに会いたい」/シュガーブレッシング

▼配信中!
 Apple Music→月額見放題
 iTunes Store→ダウンロード販売
 LINE MUSIC→月額見放題
 music.jp→ダウンロード販売
 レコチョク→ダウンロード販売
 RecTV→広告無料配信
 RecMusic→月額見放題
 GYAO!→広告無料配信

***

毎月1回、鶴ヶ島ハレの「沖縄キッチン」で生演奏中です。詳しくは鶴ヶ島ハレの営業スケジュールをご覧くださいませ。

毎週月曜日21:00〜24:00頃、川越駅西口のピアノラウンジ「コンブリオ」でBGM演奏しています。祝日はお休み、ピアニスト変更になることもあります。
チャージは¥3300〜

🎹シュガーブレッシング official web site
 http://sugarblessing.com
🎹お問合・ご予約
 sugarblessing.com@gmail.com
🎹Twitter(最新情報はTwitterで!)
 https://twitter.com/sugarblessing
🎹Youtube(ライブ動画など!)
 シュガーブレッシングYoutubeチャンネル
🎹Facebook
 https://www.facebook.com/sugarblessing0228
🎹公式LINE(友達追加ぜひ!)


🍀鶴ヶ島ハレ副店長blogはこちら(・ω・)🍀