1/16(木)は鶴ヶ島ハレで「めぐの楽しい音楽」でした! | シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シンガーソングライター シュガーブレッシング(Sugar Blessing)のブログです。お知らせ&ライブレポなど。

1/16(木)は鶴ヶ島ハレで「めぐの楽しい音楽」でした(・ω・)

なんぞや?(・ω・)

私は今まで、ピアノだったり歌だったり、ご縁と機会のある方にレッスンという形で知識や技術をシェアしてきたのですが、それを鶴ヶ島ハレのイベントとして開催!ということで不定期に始めたのがこのイベントです。


今回は「涙そうそう」の楽曲リクエストをいただきましたので、どのように演奏すればより音楽を聴き手の心に届けることができるのか?ということを考え、実践していく!という、みんなでやってみるワークショップです。

歌い手さんのご参加が多かったので、今回もちょっとしたボイストレーニングと、楽曲的に言葉が立って聞こえるように歌うこと、この曲の大きな特徴として、喋るように歌うことによって生まれるリズムが譜面上と大きく異なり、それが「味」だったり「わびさび」であることを感じられるようにすること...など、そんなことをやっていく90分。

お付き合いくださいましてありがとうございました🍀

講師/インストラクラー業を経験して感じたことは様々なのですが、演奏する側がどんなに頑張っても聴き手の耳・心という器がなければ届けることは非常に難しい...というのが大きな課題ではなかろうかと思っています。

また、演奏する側も、相手に届けるべくどんな工夫をしたらよいのか?あまりに闇雲だと、一番伝わってほしい部分が伝わりづらくなってしまうものだと思います。

「めぐの楽しい音楽」では、今回はこの曲のこの部分をより良くしてみる!という目標を明確にし、そう遠くない将来でご自身でも表現ポイントを持って演奏できるようになることが目標です。

自分で色々考えて演奏することは、ご自身の聴く耳と感性も必然的に磨かれてゆくと考えています。

ぐちゃぐちゃ言ってきましたが、私自身がそれを実践できているかと言ったらそれは???です。

自分のことになると、よくわからなくなってしまうことってあるじゃないですか...。

なので、集まったみんなで考えてみる!

というのが「めぐの楽しい音楽」の理想です。

音楽は自分と相手あってのことなので、やっぱり独りよがりの音楽よりは、誰かと共鳴できるものでありたいなと、私個人としては感じるわけです。

2月は開催できなさそうな予感なので、おそらくまた3月!

「楽しい音楽」と謳っている以上は楽しい内容にしていきたいと思っております。

よかったらこちらの記事もご参考まで💡

加納ケンジ先生による「歌声喫茶アモーレ」というイベントと、親子イベントになっております(・ω・)

最後に宣伝です!

今まで特に看板を出していなかったのですが、2020年から個人レッスン取り組んでいきます。
基本的にはマンツーマン、60分のレッスンです。

鶴ヶ島ハレで行っておりますのでイベント等のない時、平日メインとなりますが、都度スケジュール調整いたします。

私のレッスンはたった1回でも何か持って帰っていただけると思います。よって、定期継続しなくてもいいし、あ〜なんだか行き詰まっちゃったな...というタイミングなんかでも良いです。

はれ音楽教室

という仮称(・ω・)?にしてあります。

お金の相談以外はのります。

ということで、ご興味ある方はぜひご連絡ください!

***

🌿ライブ情報🌿
1/23(木)鶴ヶ島ハレ
1/31(金)ルーテル市ヶ谷ホール
2/24(月)鶴ヶ島ハレ

***

🌿ミュージックビデオ期間限定配信中🌿
「すぐに会いたい」/シュガーブレッシング

▼配信中!
 Apple Music→月額見放題
 iTunes Store→ダウンロード販売
 LINE MUSIC→月額見放題
 music.jp→ダウンロード販売
 レコチョク→ダウンロード販売
 RecTV→広告無料配信
 RecMusic→月額見放題
 GYAO!→広告無料配信

***

毎月1回、鶴ヶ島ハレの「沖縄キッチン」で生演奏中です。詳しくは鶴ヶ島ハレの営業スケジュールをご覧くださいませ。

毎週月曜日21:00〜24:00頃、川越駅西口のピアノラウンジ「コンブリオ」でBGM演奏しています。祝日はお休み、ピアニスト変更になることもあります。
チャージは¥3300〜

🎹シュガーブレッシング official web site
 http://sugarblessing.com
🎹お問合・ご予約
 sugarblessing.com@gmail.com
🎹Twitter(最新情報はTwitterで!)
 https://twitter.com/sugarblessing
🎹Youtube(ライブ動画など!)
 シュガーブレッシングYoutubeチャンネル
🎹Facebook
 https://www.facebook.com/sugarblessing0228
🎹公式LINE(友達追加ぜひ!)


🍀鶴ヶ島ハレ副店長blogはこちら(・ω・)🍀