[NEWS!!]1/31ルーテル市ヶ谷「音ノササヤキ」 | シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シンガーソングライター シュガーブレッシング(Sugar Blessing)のブログです。お知らせ&ライブレポなど。

今月末1/31(金)はルーテル市ヶ谷ホールで私が参加する音楽団体SOUND PARTICLES(サウンドパーティクルス)の第二回演奏会「音ノササヤキ」です!(・ω・)



サウンドパーティクルスというのは音の粒子たち、という意味。

今回は新メンバーSop.千石史子さんをお迎えし、さらにパワーアップしてお届けいたします。

◆1/31(金)ルーテル市ヶ谷ホール
http://www.l-i-c.com/hallindex.html
サウンドパーティクルス
「第二回演奏会 音ノササヤキ」
【時間】開場18:00/開演18:30
【料金】予約2500円/当日3000円
【出演】サウンドパーティクルス
SOUND PARTICLES
・千石史子/Sop
・加形裕子/Mez
・小沼俊太郎/Ten
・松井永太郎/Bar
・大野理津/作曲/Pf
・佐藤めぐみ/作曲/Pf
・佃良次郎/作曲/Pf


大野理津
「星によせて」「moon selection 」
佐藤めぐみ
「明日私は風になる」「忘れられないよ」
ほか
佃良次郎
「あいうえお」「かきくけこ」「さしすせそ」ほか

***

今回私は
「明日私は風になる」
「忘れられないよ」
「秘密基地」
の3曲を混声四部アンサブルに編曲しました🎼

私は高校時代、大学時代と、ずーっと合唱をやってきました。

ちなみに大学時代の卒業研究は、「中学校における合唱指導法について」だったと思います...(-ω-)

教育実習の時もほとんど合唱指導だったので、体力的には辛くとも内容的には心から充実!という感じでした。

高校時代は女声合唱の世界を、大学時代は 新・音楽集団「匠」という大学合唱団で混声合唱の世界を、教職必修だった合唱の授業は、今思うと先生がものすごいディープな世界まで連れていってくれて、様々な国の合唱作品、それもすごい昔の作品から近現代まで色々やったものです...(遠い目)

ひとつの作品を演奏するにはその作品の背景や作者について探っていくことをするわけですが、探るということは色々知り、考えるということでもあり、作品を通して自分の内面とも対峙していくわけですね。

あの時私が誰かの作品で感動したり泣いたり笑ったり、時には救われたりしたように、私もいつかそんな合唱曲を書いてみたい。と心の中であたためていたことが2018年の夏に挑戦し、2回目の挑戦をサウンドパーティクルスのメンバーとさせてもらっています。

そんなわけでここでひとつ...
第一回目の様子をぜひご覧ください👀



主催はオートコントルといってテノールでも一番高い声を操ることができる小沼俊太郎氏。大学時代の後輩です。

今回新たにソプラノとしてメンバーに加わった千石史子さんには初リハで初めてお会いしたのですが、お会いする前の連絡やり取りで絶対素敵な人に違いない!と思っていて、実際お会いしたら演奏も曲のイメージぴったりで、感激でした。

メゾソプラノの加形裕子さんは大学時代の後輩なのですが、現役時代は深く関わる機会が少なくて、このプロジェクトで距離がぐっと縮まりました。(アルトパートはけっこう難しいんだ...ごめんね💦)

松井永太郎さんは2018年の1回目の時に初めてお会いし、恐ろしいほどの引き出しを持つ優秀なバリトン!彼ならきっとどんなフレーズでも歌ってくれるだろう...ということで、バリトンはちょっとえげつない音域に差し掛かってる部分があります(-ω-)

作曲&ピアノの佃良次郎さんは大学時代の後輩。当時、つっくん(佃さん)が編曲した作品を「匠」の演奏会でやったことをすごく覚えています。今回の「あいうえお」「かきくけこ」...もなんだかすごいことになっており、音楽と言葉の目の付けどころが普通じゃない。

作曲&ピアノの大野理津さんは大学の同期。邦楽の世界についてもとても研究されてきて、西洋音楽と邦楽のコラボレーション作品を生み出し、精力的に演奏活動も続けています。科は違うのに一緒に過ごした時間が以外と多くて、歌の伴奏などでも大変お世話になったりっちゃんです。

***

私たちの生きた証でもある作品たちと、今現在で活躍中の若手音楽家たち、見届けにぜひお越しください!

最後に「NG大賞」みたいになってしまった昨年の告知ムービーをぜひお楽しみください(-ω-)





***

🌿ライブ情報🌿
1/31(金)ルーテル市ヶ谷ホール
2/24(月)鶴ヶ島ハレ

***

🌿ミュージックビデオ期間限定配信中🌿
「すぐに会いたい」/シュガーブレッシング

▼配信中!
 Apple Music→月額見放題
 iTunes Store→ダウンロード販売
 LINE MUSIC→月額見放題
 music.jp→ダウンロード販売
 レコチョク→ダウンロード販売
 RecTV→広告無料配信
 RecMusic→月額見放題
 GYAO!→広告無料配信

***

毎月1回、鶴ヶ島ハレの「沖縄キッチン」で生演奏中です。詳しくは鶴ヶ島ハレの営業スケジュールをご覧くださいませ。

毎週月曜日21:00〜24:00頃、川越駅西口のピアノラウンジ「コンブリオ」でBGM演奏しています。祝日はお休み、ピアニスト変更になることもあります。
チャージは¥3300〜

🎹シュガーブレッシング official web site
 http://sugarblessing.com
🎹お問合・ご予約
 sugarblessing.com@gmail.com
🎹Twitter(最新情報はTwitterで!)
 https://twitter.com/sugarblessing
🎹Youtube(ライブ動画など!)
 シュガーブレッシングYoutubeチャンネル
🎹Facebook
 https://www.facebook.com/sugarblessing0228
🎹公式LINE(友達追加ぜひ!)


🍀鶴ヶ島ハレ副店長blogはこちら(・ω・)🍀