[NEWS!!]中野むくのき幼児園の園歌を作曲しました! | シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シンガーソングライター シュガーブレッシング(Sugar Blessing)のブログです。お知らせ&ライブレポなど。

1ヶ月前の話となりますが、2/6(木)の朝、弾丸で滋賀県に行ってまいりました(・ω・)

滋賀県の東近江市にある新しい幼児園の園歌を作曲したものが採用となり、そのお披露目会にお招きくださったのです。

2/5(水)の夜、大宮から夜行バスで南草津駅までGO🚌💨
個人的に夜行バスすごく好きなんです。

朝バスから降りたら、あれ?
天使の羽...?
じゃなくて雪❄️

まずはJR琵琶湖線で近江八幡駅、そして、レトロな雰囲気漂う近江鉄道八日市線に乗って新八日市駅へ。

目的地に近付くにつれて、雪が本降りに。


新八日市駅に到着すると、そこはあたり一面の銀世界!長靴持ってくればよかった💦というくらい、10cmくらいつもった新しい綺麗な雪の上をザクザク進みます。

今回の目的地、中野むくのき幼児園に到着!(・ω・)

平成30年の4月にできたばかりの認定こども園ということで、外では雪が降ってることなんて忘れてしまうくらい暖かい空間。木のぬくもりも感じられる、広々とした幼児園です。

式次第をいただいて...


中野むくのき幼児園のみなさんが歌ってくれる会場、2Fのお遊戯室へ。


感激でした!


園長先生がピアノ伴奏を弾いてくださり、元気いっぱいに響く歌声!驚いたのはこの曲3番まであるのですが、みんな暗譜していました!ダブルで感激です!

中野むくのき幼児園のみなさんと、作詞をされた松井乾さんとの記念写真です。


ちなみに園章も埼玉の方がデザインされているのだそうです。


園名にもなっている"むくのき"ですが、昭和町という場所に樹齢650年といわれる県内最大級のムクノキがあるのだそうです。

「大きなムクノキのように大地にしっかりと根を張り、すくすく育ってほしい」という願いが込められた園名、そのエピソードを元に松井乾さんが作詞をされ、その詞にに曲をつけさせていただくという流れでした。

こちらは、昨年の台風で折れてしまったムクノキの一部を使ってつくったおもちゃです。木工細工ですが、キツネの形をした立体パズルになっています。


現地では楽曲の譜面のことなども含めてメールや電話でやり取りをさせていただいていた東近江市の職員の方々ともお会いすることができ、とても嬉しかったです。
(現地の方々曰く、今シーズンで初めての雪とのこと。)

こどもたちが作ってくれた手作りの花束と、素敵な記念品をいただきました。




私の小学校・中学校の校歌は「夏の思い出」でもよく知られている中田喜直先生の作曲で、聞いたら学校名が一発で入ってくるような、そんな校歌でした。

そしてkeyはC!

幼児園で歌う曲なので、小さい子でもすぐに覚えてもらえるようにわかりやすいリズムを使うことと、先生が園児の様子を見ながらでもピアノ伴奏ができるよう、なるべく簡単で弾きやすいピアノというのを前提に、大地にしっかり根っこを張ったムクノキが空高く伸びていく様子を音でも表現したこと、詞の語感を損なわず、自然な日本語のイントネーションに乗せて歌っていただけるように工夫してみました。

私が演奏してもOK!ということなので、ちゃんと練習して機会あらば弾き語ってみようかと思います(・ω・)

ちなみに、もしかしたら今月の広報や、向こうのケーブルテレビなどで実際に園児のみなさんが歌っているところがチラっと紹介されるかもしれないとのことなので、見つけたら紹介させていただきたいと思います。

東近江市の職員のみなさん、中野むくのき幼児園のみなさん、一緒に聴いてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました!

毎日歌って練習してくれていたのが本当に伝わりました。お披露目式が終わって、各部屋に帰っていく途中のちびっこが口ずさんでいたのにも感動...✨

また会いに行きます(・ω・)

***

🌿ライブ情報🌿
4/25(土)鶴ヶ島ハレ「energy motion」

***

🌿ミュージックビデオ期間限定配信中🌿
「すぐに会いたい」/シュガーブレッシング

▼配信中!
 Apple Music→月額見放題
 iTunes Store→ダウンロード販売
 LINE MUSIC→月額見放題
 music.jp→ダウンロード販売
 レコチョク→ダウンロード販売
 RecTV→広告無料配信
 RecMusic→月額見放題
 GYAO!→広告無料配信

***

毎月1回、鶴ヶ島ハレの「沖縄キッチン」で生演奏中です。詳しくは鶴ヶ島ハレの営業スケジュールをご覧くださいませ。

毎週月曜日21:00〜24:00頃、川越駅西口のピアノラウンジ「コンブリオ」でBGM演奏しています。祝日はお休み、ピアニスト変更になることもあります。
チャージは¥3300〜

🎹シュガーブレッシング official web site
 http://sugarblessing.com
🎹お問合・ご予約
 sugarblessing.com@gmail.com
🎹Twitter(最新情報はTwitterで!)
 https://twitter.com/sugarblessing
🎹Youtube(ライブ動画など!)
 シュガーブレッシングYoutubeチャンネル
🎹Facebook
 https://www.facebook.com/sugarblessing0228
🎹公式LINE(友達追加ぜひ!)


🍀鶴ヶ島ハレ副店長blogはこちら(・ω・)🍀