8/29(土)は「Summer SHOBIsm」に出演させていただきました! | シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シンガーソングライター シュガーブレッシング(Sugar Blessing)のブログです。お知らせ&ライブレポなど。

先日8/29(土)は所沢ミューズという巨大施設の中にあるキューブホールという、まさに立方体、ステージを三方向から囲うような響きの良い素敵なステージで演奏してまいりました。



尚美埼玉同窓会主催 第1回定期演奏会
「Summer SHOBIsm(サマー・ショウビズム)」
〜埼玉県在住の尚美学園同窓生による演奏会〜


出演者は尚美学園の専門学校卒業、その中でも埼玉県在住限定という、地元に密着したコンサートでした。私は厳密には尚美学園大学を卒業した後ミュージック&メディアアーツ尚美(当時の学校名。名前が若干変わったりしています💦)のディプロマ科(声楽コース)を2年間で修了し、大学時代の後輩にお声がけいただいての参戦となりました。

今回は果たしてコンサートが開催できるのか?という心配等もギリギリまであり、鶴ヶ島ハレの歌声喫茶アモーレでもお馴染みの加納ケンジ先生の背中を追いかけて弾き歌い演奏をしました。


Photo by ひできさん

①「Ah, non credea mirarti」
(La sonnambula, Act II)

ああ、信じられない
(歌劇『夢遊病の女』より)
作曲:Vincenzo Bellini


②「Lascia ch'io pianga 」
(Rinaldo, HWV 7, Act II, Scene IV)

私を泣かせてください
(歌劇『リナルド』より)
作曲:Georg Händel


③「てぃんさぐぬ花」
沖縄⺠謡/編曲:佐藤めぐみ

①②は大学時代初期に学んだ曲ですが、クラシックを離れた今でも演奏させていただく機会があり、なんだかんだずーっと学び続けている2曲です。

そうじゃなかったら演奏できません...(-ω-)

森川真優&杉田雅美(Pf duo)
ドビュッシーの美しく幻想的な「夜想曲」のソロピアノ、連弾ではピアソラの「リベルタンゴ」と「アディオス・ノニーノ」が情熱的でした!

松浦美樹雄(Ten) &松浦孝子(Pf)
「朝」
作曲:松井孝夫/詞:水内喜久雄
「ぼくはぼく」
作曲:三宅悠太/詞:工藤直子
「きみ歌えよ」
作曲:木下牧子/詞:谷川俊太郎

小学校〜中学校で合唱で演奏されている作品を、テノール独唱で。
「きみ歌えよ」は私世代だと大熊崇子作曲の作品を歌った、という人が多いんじゃないかな?
見つけたから貼り付けちゃう(・ω・)
大熊崇子さんの「きみ歌えよ」


その後は信長貴富作曲の作品がよく歌われているとのこと。
私は知らなかった...💦


でも今回は...木下牧子作曲の「きみ歌えよ」
こちらもとても素敵な作品だったのですが、Youtubeで探してもない💦

また聴ける機会があったらいいなと思いました。

鈴木勁也&湊谷采加(Saxophone Duo)
「二重奏曲 第4番より」
作曲:Bach/Himie Voxman
「Slap Me」
作曲:Barry Cockcroft
「魔女の宅急便」
作曲:久石 譲

若手(と言って良いのだろうか💦)のふたり!サックスふたりでもこんな重厚な世界が出せるの!?というくらい、目を閉じて聴いたらふたりで演奏しているなんて思えない密度の濃い演奏でビックリしました。「魔女の宅急便」は映画の中で出てくる楽曲全部を演奏されていたと思うのですが、あまりにもアレンジがすごくて、サックス二重奏のこんなアレンジが存在するんだ!と思っていたら、演奏されたご本人方がアレンジされたものと聞いて感動した!

中澤公子(Ms) &柴田勇紀(Pf)
「Acerba voluttà, dolce tortura」
(歌劇『アドリアーナ・ルクヴルール』より)
作曲:Francesco Cilea

「Voi lo sapete, o mamma」
(歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より)
作曲:Pietro Mascagni

「ハバネラ」
(歌劇『カルメン』より)
作曲:Georges Bizet


メゾソプラノならではの、オペラの中の素敵なアリアがずらり!
名作を生演奏で聴けるなんて贅沢!という時間でした。
声楽っていうと、ソプラノ?みたいな印象をお持ちの方が多いかもしれないですが、メゾソプラノはまたソプラノとは別の魅力が詰まっているのです。
深い響き、音色、まだ触れたことのない方はぜひ聴いてみてほしいです。

そして...

記念すべき第一回目コンサートの初ゲストは...

西田幹(BsTrb)&原ひとみ(Sax)&船本貴美子(Pf)

西田幹さんと言えば熱帯ジャズ楽団等でも活動されている尚美出身のバス・トロンボーン奏者。今回は西田さんの楽曲に対する想いなどのお話を挟みながら、「北の国から」「少年時代」などなど、耳馴染みのある日本の曲をはじめ各国の有名な作品を、日本を代表するクラシックサックス奏者である原ひとみさんと共に、船本貴美子さんの素敵なピアノに乗せて演奏されたのでありました。

そんなこんなで、実にバラエティに富んだ内容の濃い演奏会でした(・ω・)

この日はめちゃくちゃ暑かったんだ...💦



左奥がキューブホールの入り口なのですが、そこに行くまでの緩やかな坂道が長く感じました。

両サイドの屋根付き通路を通ればよかった笑



キューブホール(小ホール)入り口。



学生の頃吹奏楽と合唱をやっていたので、ミューズで大会があって行った記憶があるような気がするけど...遠い昔であんまり覚えてないけど...所沢ミューズ=アークホール(大ホール)の印象しかなかったので、こういう室内楽向けのホールがあるなんて初めて知りました。

あと、マーキーホール(中ホール)っていうのがあるのも初めて知った...(-ω-)

今回のコンサートの模様ですが、もしかしたら後日Youtubeにupされるかも!とのことです。

久しぶりの音響機器を使わない天然の美しい響き!

楽しかったです。






***

音楽レッスンを承っております。

鶴ヶ島ハレの楽屋でマンツーマンです(・ω・)
https://halle.amebaownd.com

歌&鍵盤、音楽理論等やっております。初回の方は無料体験やってますので、ぜひ一度受けてみてください。特に歌に関しては、インストラクターによって全然違います。相性もあります。
RESERVA予約システムから予約する
お店の兼ね合いでスケジュール変動する場合もあるため、完全な固定制では対応難しい状況ですが、逆に言えばご自身のペースでやってみたい!という方には月1回〜対応しているのでオススメです。お仕事をしながらの方は、月2回でもけっこう忙しいと思います。

***

🌿ライブ情報🌿
たまに配信やります(・ω・)
ぜひ一緒に遊んでください!

2020年
・9/6(日)鶴ヶ島ハレ(8/27の振替です)
・8/29(土)所沢ミューズ キューブホール

***

🌿ミュージックビデオ期間限定配信中🌿
「すぐに会いたい」/シュガーブレッシング

▼配信中!
 Apple Music→月額見放題
 iTunes Store→ダウンロード販売
 LINE MUSIC→月額見放題
 music.jp→ダウンロード販売
 レコチョク→ダウンロード販売
 RecTV→広告無料配信
 RecMusic→月額見放題
 GYAO!→広告無料配信

***

毎月1回、鶴ヶ島ハレの「沖縄キッチン」で生演奏中です。詳しくは鶴ヶ島ハレの営業スケジュールをご覧くださいませ。

毎週月曜日21:00〜24:00頃、川越駅西口のピアノラウンジ「コンブリオ」でBGM演奏しています。祝日はお休み、ピアニスト変更になることもあります。
チャージは¥3300〜

🎹シュガーブレッシング official web site
 http://sugarblessing.com
🎹お問合・ご予約
 sugarblessing.com@gmail.com
🎹Twitter(最新情報はTwitterで!)
 https://twitter.com/sugarblessing
🎹Youtube(ライブ動画など!)
 シュガーブレッシングYoutubeチャンネル
🎹Facebook
 https://www.facebook.com/sugarblessing0228
🎹公式LINE(友達追加ぜひ!)


🍀鶴ヶ島ハレ副店長blogはこちら(・ω・)🍀