* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

庭のことはエンドレス!

2019-02-17 11:28:28 | 

昨日暖かだったので、今日も?!と期待してたら冬に逆戻りの天気予報でした(笑)。

でも花粉が飛びだしましたね~、もうグズグズで花粉症の薬を飲み始めました。
マスクして庭に出て、それでも鼻水が・・・グシュン

クリスマスローズが毎日ほんのちょっとずつだけど顔を広げて来て

 

庭植えの子たちも立ちあがって来て

 

いいぞいいぞ、かわいいぞ、なんて思ってます。

 

白いこの子は毎年沢山咲いてくれるんですが
昨年あたりからちょっと花数が減って来て

うーーーん、なんでや??と思ったら
わかりましたよ。

後ろに柏葉紫陽花を植え込んであるんですけど

この柏葉紫陽花が絶好調でございまして・・・

このお方、地下茎で増えるんですね~
根を這わせて、あちこちからいきなりヒョンと芽を出すんでございます。

この辺り一帯、柏葉紫陽花の根っこに占領されたらしく
こないだも何本か苗になって来てるのを抜いたんですが
まだまだダメっぽい。

もう少し柏葉紫陽花の勢力を抑えねば!なのです。

姫リュウキンカも毎日ちょっとずつ花数や蕾の数を増やしてます。
ホント、毎日見てる人しか気付かない程度に^^


昨日はKちゃん(夫)が何度挨拶に行っても呼び出せない、と困っているお宅に
ほんじゃ私がついてってあげる!と、一緒に行ってきました。

ご近所の、昔から住んでいらっしゃる大きな大きな敷地のお宅です。
もちろん建物は立派な日本建築!

「いるのはわかってるんだよなぁ、耳が遠いから聞こえないんだよ~」
「インターフォンもないしなぁ」と困り顔のKちゃん。

そのお宅の広い畑があって、ご主人ももう90歳になるので
できれば誰かに借りてほしい、という話があって
Kちゃんと私の知り合いの方が借りることになったんです。

その引き合わせのためにもお邪魔して打合せしたいんだけど
呼び出せない、ってわけね(笑)。

門から広いお庭に入って、玄関の前に行くと脇の縁側が広く開いていて
お布団が並べて干してあります。

Kちゃんは、なんとその状態なのに玄関の引き戸をトントン・トントンなんて叩いている。
そ~んなお行儀のいい方法じゃ呼び出せないでしょ
だって耳が遠いんでしょ?

私は縁側から顔を突っ込んで「こんにちはぁ~♪」って大声で(笑)

「はぁ~い」って一回で奥から奥様の声がしました。

ご近所の○○で~すとワタシ。

Kちゃん驚いて「いたの?!聞こえたの?!」

ニコニコ顔の奥様が登場、Kちゃん挨拶。
続いてご主人さまも登場、またまた賑やかに挨拶

「お茶をどうぞ」と勧められて、ちょっと雑談に加わって来ました。
学者さんみたいな雰囲気をまとったステキなご主人と、明るくて上品な奥様です。

畑で初めて会った時も、野良着の内側からタダモノじゃない雰囲気が溢れてたんですけどね~

Kちゃん「あの奥さんはホント上品な奥さんだ」って何度も私に言ってました。
いつも私の若い友達しか褒めないのに、これだけ年配の女性を褒めるって奇跡的!(笑)

ソンナジョセイニ ワタシモナリタイ。

裏庭の改造仕事、すこ~し進みました
土をすくって運ぶだけで鼻水がグズグズ。

 

娘から「やっちゃったー」とLINE。
可愛い子猫に巡り合っちゃって、とうとうお迎えしちゃったんだって。

男の子です、名前は「かぐら」だって。
なんでかぐら???

Kちゃんと二人で、初孫だわ、とか言ってにやにやしてます。
娘いわく「猫でごめんね」 いーえ、じゅうぶんでゴザイマス。
そのうち会いに行くつもり

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃ~ん! (ちままま)
2019-02-17 14:22:27
あら!かわいい男の子~アメショかな?ベンガルかな?ミックスかな?お口の周りの白い毛が萌えます~よそ様のお宅の猫は別腹で可愛い~
milkyさん、花粉症なんです?もう飛び始めてるみたいですね~。晴れた日は庭仕事日和だけど、花粉と戦いながらは大変お大事になさってくださいな~。
ちまままさん♪ (milky)
2019-02-17 16:09:11
にゃんとベンガルだそうです。
でも両親が小振りのベンガルらしく
たぶんこの子もコンパクトベンガル( *´艸`)
子猫は可愛いですね~♪
ホント別腹ですわ(笑)

花粉、飛んでますよ~
ちまままさんは大丈夫なのね?
私は3年か4年前にデビューでした(^_^;)

コメントを投稿