* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

シレネ・ユニフローラの植替え*初夏に向けて*

2019-04-22 09:57:00 | 多年草・宿根草・一年草

昨日はシレネ・ユニフローラの植え替えをしました。

4月は冬の寄せ植えの仕立て直しやメンバーチェンジに忙しいです^^

シレネも冬にネメシアと一緒に吊り鉢にしていて

両方ともこんもり育って、もうこの鉢ではギューギュー。

可愛い花も咲きだしました

斑入りのこのシレネはバリエガータの名前が付いています。
昨年も育てて可愛くて、大好きだったんですよ。
でも去年は地植えしちゃってて、夏の蒸れと暑さで消えました。


改めて調べてみると、「乾燥を好み加湿に弱い」「暖地では夏の暑さで枯れる」ですって。

暖地か~、ここは暖地なのか??成田の近くって暖地?
寒冷地では間違いなくないし、微妙な暖地かな~
とにかく夏の暑さはスゴイ。


株と株の間を少し離して、大きな鉢に植え替えて
東側の裏通路に移動させました。

蒸れを極力防ぐように土の表面には「鉢底の炭」と軽石の小粒を敷き詰め
ちょっと飾りに鹿沼土をパラパラっと。

シレネ・ユニフローラは痩せ地を好むそうで、なおかつ弱アルカリ性の土壌が好きだって。

鹿沼土は酸性にしちゃうけど、上にちょっと撒いただけだし
植え替えた時の土には、くん炭(アルカリ性)を混ぜた。
なおかつ、鉢底の炭なるものもアルカリ性なので
鹿沼土の成分を中和するハズ・・・たぶん土はOKかな?

鉢が大きくなったので、クリーピングタイムもちょこっと仲間入り!

 

クレマチスは毎日花数を増やして、今日の柿生は

ぽんぽん大きな花を咲かせています。

柿生が育つ前は、我が家の庭で一番乗りだったビーズジュビリーも

今朝1輪目が開きました

柿生より、ちょっと優しい色合いの姿です。
やっぱり可愛いなぁ

これから、このひと固まりのビーズジュビリーが次々開花していきます。
賑やかになります 嬉しいような怖いような(笑)。

ビーズジュビリーの周りの足元が鬱蒼としてきました。

種で飛んできた子が次々育っています。

 

来て下さってありがとう!皆さまの応援が毎日の励みです。

⇩ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*⇩
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

今日もよい日を!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿生 (miko)
2019-04-22 23:33:37
ちゃんと土を考えて植え返してあげて偉いね。
当たり前でしょって言われそうだけど・・・培養土で済ませてしまっている私、勉強不足ね(笑)
柿生の開花、すごいね~~~きれいでいいわ。楽しそう♪
ナガミヒナゲシ、我が家でも咲いているわ(笑)
mikoさん♪ (milky)
2019-04-23 09:41:37
私、土を使いまわしで使っているのでこうなるのよ~(笑)
古い土に培養土や堆肥、もみ殻くんたん、バーミキュライト、場合によっては軽石や鹿沼土
いろいろブレンドして古い土を再利用なの^^;

ナガミヒナゲシっていうのだったね!
いつもmikoさんに教えてもらってるのに忘れちゃうわ~(^m^)

コメントを投稿