* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ミシン部屋の多肉たち*こんな子がいたら冬中幸せ*

2019-02-19 07:45:06 | 室内園芸

久しぶりのミシン部屋。

ドアを開けると、ふんわり暖かな空気。

ずっと長い間、時間が止まったかのような カランコエ・クレナタ 胡蝶の舞錦
後ろでチョコンと咲きだしたのはネリー



毎日毎日見ても見飽きない。

 たいしたもんです。

花が?ワタシが??(笑)

 

多肉の花って思った以上に見応えあって
じーーーーー・・・と見つめるのが好きな人向き? 繊細な姿してるんですよね~

こんな子が一人いたら、冬中とっても幸せ!

 

ついこないだね、会社に新しく若い女の子が入ったの。
70代の方が目の手術なんかがあって辞められてから
ずーーっと人員不足だったので、ホッとしてるところです。

その子がとっても明るくて人懐こいお嬢さんで
今までは歯医者さんの助手をやってたんですって。

えーっ?そっちの方がいいんじゃないの? と聞いたら

「ああいうのって女子ばかりじゃないですか~、人付き合いが結構しんどいんですよ」

なるほど~ 職場のあるあるだね。

でね、歯医者さんで老人ホームなんかに出張検診に行くんですって。
そこで治療の必要のある人は歯医者さんまで運んで治療するらしい。

ところが認知症の人ばかりなものだから
歯医者さんに行くのを嫌がって逃げるので、いつも追いかけてたんですよ~ って。

逃げるの?

「車イスなのに腕力あるおじいちゃんなんか、こんなふうにスッゴイ勢いで
車イスこいで逃げるんです!」

身振り手振りの笑顔で話すので、なんか認知症の老人も愉快で可愛らしく見えてくる。

「もう私の顔は覚えていて、私=歯医者さんだから、見た途端逃げる人もいるんですよ~」
「それを『おじーちゃん、ちょっと待ってー』って追いかけてね」

もう大笑いでした!

彼女いわく「ほんと認知症の人って、大きな身体の小さな子供なんです」
こんな明るい彼女が老人ホームにいてくれたら、どんなにかいいんでしょうね~
といいつつ、我が職場に来てくれたことに感謝
(ウチの職場も老人ホームみたいなもん?

 

京美人さん。 ほんと美人です!

 

いつもこの花穂を見て「産卵?」って思う。

多肉植物ってホント不思議ちゃんよね~


葉もぷっくり!

 

今日はもう少ししたら雨になるらしい。

先日の気持ちの良い青空の

可愛いビオラさん。

 

では今日も良い日をね~

 

 来て下さってありがとう!皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ   

またあした~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿