* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

この数カ月のDIYで庭がホント楽しくなった!!( ノ^ω^)ノ

2019-04-25 10:57:03 | DIY&リメイク
いやぁ~、自己満足の記事で、申し訳ないんですが
この冬から春にかけてのDIYでホント庭の管理が楽になって
しかも楽しくなったんです。
 
今日はそのまとめで、自己満足のオンパレード!ごめんなさい
 
 
毎回のように登場している瓦チップを敷いただけの小径。
草を抜いて瓦チップをザザザー!と敷いただけなんだからDIYといえるのか?(笑)
たったこれだけですが、この辺りの雰囲気が明るく綺麗になりました!
 
しかも綺麗になったおかげと、雑草が生えてくると目立つおかげで
草取りもなんとなく楽なんです。
 
 
 
クリスマスローズの小径は
昔企画した残骸を掘りあててしまって作り直したんですが
ここもくる殻のおかげで楽しい場所になりました。
 
くる殻、いいね~ たくさんのくる殻を譲ってくださった蜻蛉さんに感謝感激!
 
 
 
ここも一人でせっせとやったっけ。
この辺りが土むき出しの場所で、雨も沢山降ると水たまりが出来たりして
滑りやすい場所だったんです。
 
この地面を煉瓦で片付けたおかげで
その先の小屋の方まで土むき出しがなくなりました。
 
 
この小屋までの小径は何年か前にKちゃん(夫)にやってもらった場所です。
「固まる土」っていうのでやってもらいました。
固まる土って、お掃除してると少しずつ無くなって減ってきます。
そろそろ上乗せしないといけないかも。
 
ここも劇的に草むしりの重労働から解放された場所です。
 
 
そして多肉ランドの改修。
 
 
3年くらいで、やっと今年完成形になったかな?(笑)
壁を塗ったり、脇にメッシュワイヤーをセットしたりして
 
 
 
とっても使いやすく収納量も増えました。
 
そして今年の一番の成果は
 
 
裏通路のコンクリート壁の方を全部煉瓦敷きしたことかな~
息子や夫にも手伝ってもらって、ホント助かりました!
 
先日は杭を3本立ててもらって
 
 
 
杭と杭の間は荒縄でつないで、植物の倒れ防止にしました。
 
 
 
こんなヘンな棚も作ったっけ(笑)!
これ大活躍中!
 
デッキの手すりも
 
 
息子と「ああしたら?こうしたら?」なんて相談しながら作ってもらった。
息子も思い入れがあるのか(?)ウチに来るとここを毎回チェックしてます^^
 
 
ステップもしっかり作り直してもらって、もうぐらつくこともありません。
 
やっぱり狭い庭をどうにか無駄なく活用しようと思うと
DIYは欠かせないですね~
私も10年前よりは、ずいぶん腕が上がりました(笑)
 
 
もうすぐKちゃん作のデッキのパーゴラで
メイクイーンが咲き乱れます。
 
まだまだ補修待ちの昔作った棚などがあります。
 
バラの季節は忙しいから(なんたってココロが忙しい、笑)
少し落ち着いてから補修に入ろうかな、って思ってます。
 
 
 
 
来て下さってありがとう!皆さまの応援が毎日の励みです。

⇩ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*⇩

今日もよい日を!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿