* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

雨の庭の大発見!オドロキダヨー☆

2019-04-26 10:10:04 | ・モッコウバラ
 
今日は雨。
もうすぐ「10連休!」&「令和!」と世の中が騒がしい割にパッとしない天気が続くらしい。
 
 
雨の中で美しいオールドブラッシュ。
ゆっくりバラが咲いて、このくらいの気候の方が
バラの季節を長く愉しめていいかな、なんて密かに思う
 
 
さて、大好きなお気に入りのルゴサは
古い枝がみんな枯れて、去年あがってきたベイサルシュートがしっかり育って
 
 
若返りだ!心機一転、やり直しなんだね~!と喜んでいる。
 
 
若い枝が、あんまり元気よく伸びたので倒してみたら
つるバラみたいに各所から新芽が出て来て
 
株元を今日掻き分けてみたら、新しく今年のシュートが出ていた!
 
 
すごーーい!うれしいー!
 
あ!蕾も出てる??
 
 
えっ?
 
 
ええーーっ!!
 
これ、ルゴサじゃないっ!!
 
なんと・・・出てきたシュートは接ぎ木した時の台木の?!
 
 
私の大好きなルゴサは台木に乗っ取られました
去年「いいシュートが出た~」なんて喜んでたけど
あれが台木の活躍の第一歩だったのね~
 
 
ルゴサは・・・お亡くなりになりました。
遺影です⇩
 
八重のハマナスの品種です。
ハマナスの学名はRosa rugosa。

その中でも交配によって細かく名前が分かれているようです。
なので、私はルゴサとだけ呼んでいました。
 
 
去年の花が最後だったとは。
とても香りの強いバラで、私はこの香りが大好きでした。
 
ああーーー、残念!
 
でもせっかくの蕾なので、台木も一度咲いてもらおうと思ってます。
普通の白い野バラなのか?または違う品種のバラなのか?
あの場所にそんな小さな花を咲かせるバラが育ったら、どんな景色になるのか?
 
ちょっと楽しみ??
 
 
こんな発見もありました。
こないだ芽のてっぺんも枝葉まで食べられちゃってツンツルテンだったクレマチス
 
復活してきてましたよ
 
てっぺんを食べられちゃったせいで、脇芽が育って枝が増えました。
このまま無事育ってね~
 
 
そしてイチゴね
 
 
ちょっとイチゴらしくなって
 
 
ほら、こんなにかわいい
 
雨だけど、よい一日をお過ごしくださいね
 
 
 
 
来て下さってありがとう!皆さまの応援が毎日の励みです。

⇩ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*⇩
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

今日もよい日を!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちままま)
2019-04-26 11:02:47
昨日との寒暖差が激しいですね~体がついていきません・・・

台木ののっとり事件!うちでもあったんですよ~。杏を植えたんですけど、1度きりの収穫で枯れてしまいもうダメかと思ったらまた葉が茂ってきたんです。生き返った~と喜んだのもつかの間、花は咲かないし当初と葉の形が違うしどうなってんの??と思いながらも大事に育てること数年経過。普通に樹木になりました(笑)
結果、実が生らないならと伐採しましたがあれは何の木だったんでしょう・・・
Unknown (milky-mama_2007)
2019-04-26 18:02:42
ちまままさん、こんばんは~
寒いですね!
ファンヒーターつけてまーす。
冬に逆戻り?いやぁねー

杏も接ぎ木で売ってるんですね?
知らなかった!
まさか違う木になるとは考えてもいないですもんね?!
ビックリでしたね!

コメントを投稿