* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

美しいヒューケラ*ドルチェシリーズ、そして今朝のフェレズ

2019-06-23 10:48:49 | 
今にも降り出しそうな日曜日の朝。
今日はなにもブログに載せる写真はないかな・・・と思いながら庭に出ると

室外機の上のヒューケラの葉がとっても綺麗で


嬉しくなりました。

しかも・・・
今年はまだ力がなくて花は咲かないんだろうなぁ、と思っていたのに
伸びて来ていた新芽の先が・・・
ん?どうやら蕾?


わぁ~^^ うれしい!

久しぶりに育てるヒューケラなので
ヒューケラの花もすごく久しぶりです。


左側のピンクっぽいコのほうがヒューケラ・ドルチェ’スウィートプリンセス’ 
右の濃い紫色のコはヒューケラ・ドルチェ’ブラックベリータルト’ 

だったらブラックベリータルトにも花穂があがってくるんじゃないかしら?
なんて欲張りな気持ちが出てきて


真ん中の新芽の様子を見ましたが、う~ん、新芽みたい(笑)

昨日はグループLINEで、お母さんの介護のため帰郷中のミっちゃんが
「今日は東京に戻ってきています。久しぶりのギター教室です。」と
生き生きした話を提供してくれました。

ちょうどタイミング良く(?)Kちゃん(夫)が会社の飲み会で遅くなるとのことだったので
こりゃチャンス!とばかり「私、夕方フリーよ~」と流してみましたが
彼女、もうギター教室に入ったらしく
そしてその後は一人暮らしの息子さんのお部屋の片づけを手伝うらしく
夜になって「息子の部屋の片づけが終って、これから息子と居酒屋です」と
流れてきました。

会えなくて残念だったけど、息子さんと良い時間を持てて
日頃のストレスから解放された様子を文面から感じて
とても嬉しくなりました。


ミっちゃんの代わりに、ぽんちゃんが釣れて(笑)
「ね、じゃ、明日東京駅でミっちゃんとランチする?」って私に流れてきましたが
肝心のミっちゃんが午前中に介護に戻る、とのことだったので
それも無理でした。

でも、こんな会話が弾むのも嬉しいです。

ミっちゃんが都内にちょこっと戻れたのは
妹さん(都内在住)が休みを利用してバトンタッチしてくれたからだそうで
妹さん(医療関係のお仕事)がいてくれて良かった!

なんにしても友達の明るい声(文章だけど、笑)が聞こえてくるのは嬉しいですね。

ちなみにミっちゃんのお父さんは93歳なんですよ。
庭をとっても大切になさっていて、自分で庭木の剪定をなさるんですって。
しかも脚立に乗って!
「すごい!」と私が驚いたら「家族の心配は無視してるよ~」とミっちゃん。
たしかに・・・(笑)


東の半日陰の小庭では
フランシスブレイズのシュートの先の花がだいぶ咲きだしてきました。

とはいっても、この季節・・・美しくは咲けません。
少しづつ、切り取ってトイレの隅なんかに飾っています。


我が家、花を飾るといったらトイレくらいしかないの(笑)。
テーブルのうえなんかに飾ったら、さぞ嬉しい気持ちになれるだろうけど
それをしたら必ずフェレットたちの魔の手にかかります。
花瓶をひっくり返して、花を齧って持ち去ります(笑)。

そのフェレズ、今朝は私が軒下に洗濯ものを少し干していたら
ベランダに出たいとお願いするので出してあげました。


昨日の雨が布団干しの大きなピンチに残っているらしく


フタリともそれを舐めるのに夢中です。

飲み水はいつも部屋に用意してありますが
雨を舐めたいんですね。


ペットを飼っている方々の大半は
雨水はダメ、へんなもの食べさせちゃダメ、人間の食べ物はダメ
って、いろいろダメが多いようですが
(それが愛情なのは良く分かっていますが)
私はちょっとくらいならいいじゃない?という派です。

トイレで手を洗って、ハンカチではなく風力で乾かすとか
そういうのが衛生上いいとかって・・・ちょっと神経質すぎるんじゃないかと
私なんかは思います。
電気の無駄遣い、ひいては地球の環境汚染・・・なんて思うんだけど。
東日本大震災の時は、そういう電気は自粛したのにね。


ななもぶぶも、私が洗濯物を干し終ると部屋に入りました。


雨水、あまり飲まない方がいいのよ、ななちゃん。
別に推奨してるわけじゃなくて、ちょっとならいいか、って大目に見てるだけだからね。


ぶぶもご機嫌。
部屋にKちゃんが入ってきて「ぶぶ~、ぶぶ~」と優しい声をかけてます。
フェレズに話しかける時だけは甘い声です(笑)。


庭ではホスタに蕾が見えてきました。


ホスタ’ゴールデンティアラ’
花が楽しみです。

長い話になっちゃってごめんなさい。
これから降るのかな?
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

明日も来て下さいね^^




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いフェレズ (ちままま)
2019-06-23 12:29:11
ベランダ探検はさぞや楽しかったのでしょう。なんとも可愛いおふたりさんうちの猫様はお風呂のお湯がだ~い好きわざわざ浴槽に手を入れて飲んでた娘もおりました。おかーさんとおとーさんの出汁が出てて美味しかったのかな?清潔ではないけれど仕方ないなぁと思っています。
球根が終わって空き地になった場所に何を植えようか思案中です。なにかおすすめありますか?
Unknown (milky-mama_2007)
2019-06-23 15:57:00
ちまままさん、こんにちは~(*´▽`*)

そうそう!お風呂場で遊ぶのも大好きですよね!
浴槽から水を飲むとは、なかなか勇気あるお嬢さんでしたね( *´艸)

空き地...球根の埋めてある場所を避けてコスモスとかいかがですか?
いっぱい咲いたら綺麗でしょうね~♪
来年も咲かせる宿根草なら、ガウラとかセージとかも手間なしでいいですね♪
Unknown (bokupen5years)
2019-06-23 17:00:48
ぼくぺん

こんにちは!
トイレに飾ったお花素敵ですね。トイレではもったいないですが仕方がないですね(*´ω`*)
ななちゃんがお元気になってよかったですね。

同感ですね、私も神経質だと思います。デーブルを、まだ濡れ布巾で拭いてるの?汚いみたいなCMとか。何でも除菌とか、菌に触れなくなることで弱くなってしまい、アレルギーが増えたとか言われてますね。泥んこ遊びはした方がいいみたいですが、今はお砂場も綺麗にしてるみたいですね。。

長くなってしまいすみません。オムロンの注文してしまいました(笑)やせる自信はありませんが、楽しそうなので使ってみようと思いました。紹介して下さりありがとうございました(*´ω`*)
Unknown (milky-mama_2007)
2019-06-23 21:01:59
ぼくぺんさん、こんばんは~(*´▽`*)

本当に除菌除菌って考えすぎですよね。
普通に自然と触れあって暮らすのが
生き物として正しいんじゃないかと思います。
アレルギーの子供が増えたのはなぜなんでしょうね??
こんなに清潔な生活になっているのに不思議です。

オムロンの活動量計、買ったんですか?(笑)
仲間だぁ~(*´▽`*)
私は今夜もご飯の後歩いてきました。
まんまと手に乗ってます(笑)
Unknown (alplant)
2019-06-24 10:00:34
お早う・・・
ヒューケラも可愛いですね。以前北アメリカのヒューケラの生産業者が成田空港から私の家に立ち寄り、沢山お土産の苗を持ったことが有りました。今はもう、残っていませんが。。。笑い、活動計のご購入、有難うございます。社長に変わって心から感謝いたします・・・・・・。
alplantさん♪ (milky)
2019-06-24 11:07:59
うふふ(^m^)
活動量計・・・オムロンなので信用して購入させていただきました(笑)
毎日がんばってます!

コメントを投稿