ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

秋の妖精さん工作教室 / 濃厚ウニパスタとおでんの色々

2019-10-05 06:00:48 | 日記
涼しい夜のお散歩

少し風があったのと、気温が下がったので蚊の暴走もないと見込んで蚊帳なしでのお散歩に。

まだまだコキアはもりもり元気。紅葉の姿を見るのはまだまだ先みたい。(^^)



ボトンッ!!

急に何かが上から降ってきた音がしました。
結構な音がしたのでビックリして立ち止まり、耳をそばだてる姉妹。
なんだか危険な音です。
耳を済ましていると…

あちこちからボトボト、ゴツン!と奇怪な音が。
😱
なんだなんだと探していると…ちょうどすごく近くにも降ってきた!


暗闇ピンぼけですみませんが…( ´•ᴗ•ก)💦

どんぐりちゃんの襲来でした。(^-^;

姉妹、ちょうどクヌギの木の下を通りかかったのでした。(^-^;

風が吹く度にボトボト落ちてくるどんぐりちゃんたち。
結構大粒揃いなので、当たると痛いかな。
(^-^;

クヌギの木、ちょうど実を落とし始めた所だったのね。

音の正体が分かってホッとした姉妹、どんぐりちゃんに興味深々です。

いっぱい落ちてきたから、少し拾って帰ろう!✧٩(ˊωˋ*)و✧おー!
とお土産にしました。(*^ω^*)


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

夜だったので暗がりで…綺麗などんぐりがどれなのか???分からずに拾いましたが、まだ落ち始めたばかりなのでわりかしどれも綺麗などんぐりちゃんたち。(*^ω^*)



キーちゃんが気に入ってコロコロしてましたがすぐに飽き…(^-^;

遊ばなくなったのでこれを使ってカワイイ仲間を作りましょう♬︎♡

子供たちが小さい頃はよく作ったどんぐりトトロ(風)を作ります( *˙ω˙*)و グッ!
懐かし楽しいどんぐり工作教室~♡


作り方は超簡単!

白と黒の油性ペン、目打ちにボンドがあればすぐ出来ちゃいます。(*^ω^*)




どんぐりに白でお腹と目を描いたら、黒で目玉とお腹の模様を入れるだけでこんな可愛い子が出来ちゃいます。(*^ω^*)


今回は姉妹のキャットガーデンの鉢植えに使いたいので、焼き鳥や串ものに使う竹串を取り付けますので、どんぐりの下に目打ちで穴を開けます。

⚠︎注意⚠︎
結構力がいり、小さなお子様には危険な作業ですので、目打ちで穴を開ける作業は保護者の方か大人の方がやってくださいね。



頭の上にも2箇所、目打ちで穴を開け、ボール紙等をひし形に切った耳の先にボンドを少し付けて穴に差し込みます。

今回は100均で買ったパーティー用の首飾り(?)の鳥の羽があったので、ぽわぽわ族トトロも作ってみました(笑)

図上にボンドを少しだけ付けて、羽根を付けるだけの簡単増毛です。(笑)

増毛作業の時にちょっと薄毛にして可愛くしました((*≧艸≦)ププ♡
ハゲ散らかし方がひな鳥みたいで可愛いでしょ♡
(*´艸`*)❤︎


色んな顔の色んな子が出来ました♡


皆さんもどんぐり拾ったら、ちょこちょこっとお絵描きして作ってみては?💕


姉妹の髪飾りも作ります。
100均で買ってきた秋のパーツです。

絡ませるように巻いて、姉妹の頭にちょうどのサイズの小さなリースを作ります。

巻終わりの部分は針金が身を傷付けないように気を付けて上向きで中に入れ込むように処理するだけの簡単手作りです。

もちろん、拾って来たどんぐりちゃんもボンドでくっつけました。


秋の妖精さんの髪飾りの出来上がりです♡

姉妹のお披露目はまた後日~♡

とりあえずちぃキーちゃんに試着してもらいます。(笑)

どぅ?なかなか可愛い秋の妖精さん♬︎♡


◌⑅⃝●♡⋆♡⃝ ˻˳˯ₑ♡⃝⋆●♡⑅⃝◌◌⑅⃝●♡⋆♡⃝ ˻˳˯


北海道産の美味しいウニが手に入ったので…ランチはウニパスタにしました~♡


そして、気温が少し下がって秋らしくなったので……
今期初のおでん~(*´艸`*)❤︎


おでんは我が家は関西なのでスジ肉(アキレス)が入ります。

練り物は宇和島産のじゃこ竹輪や野菜天、八幡浜のじゃこ天と決まってます。
( *˙ω˙*)و グッ!これは譲れません!

おでんって、昨今はコンビニや市販でも売られているけれど、やっぱり家々の味やお出汁があるので、買ってきたものや市販の粉出汁は家族に不評だったりもするため、面倒だけど市販のおでん出汁等は使わずちゃんと家で作ります。

我が家は鰹節は使わず昆布とアゴ出汁ベースの白出汁です。あと酒が多く入るかな(出汁8酒2位は入れます)
あとは具材からの旨みでグツグツ~♡
おでんって、単調な様だけど入れてる具材の旨みが出るから複雑な美味しさになりますよね~(*´艸`*)❤︎

あとね、卵。おでんを作る時は卵を買うのにもコツがあるんですよ。(^^)
それは、売り場でなるべく古い卵を選ぶこと。
まぁ…スーパー等では賞味期限も2-3日しか変わらないものが並んでいるんですけどね。(^-^;
その中でもわざわざ鮮度の悪い(という書き方がおかしいですが)古いものを選びます。
これにはちゃんと理由があって、ゆで卵した時に古い卵ほどツルん!!と難なく剥けるのです。( *˙ω˙*)و グッ!
生で食べるわけでないし、固ゆで卵になればうんと賞味期限も伸びる卵。
新鮮なものを……と選びそうになりますが、それはほかのお料理に。
ゆで卵にする場合、少し古いものにすると殻を剥いた時にツルピカ!と殻が剥けるので、綺麗なおでんの卵になりますよ。
( *˙ω˙*)و グッ!








৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン始めました | トップ | 秋コーデと実りの秋の冠 / ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬マリン)
2019-10-05 06:48:27
凄ーい🎵
とっても可愛いですね~💛
しかも増毛まで!

私もお願いしたい!!!
えー (たまぞう)
2019-10-05 08:02:04
なにこれ、めっちゃかわいー@@
 いろんな場所にばら撒きたいですね!
 どこもかしこもどんぐりトトロで絶対癒されるわ〜^^
 (ちなみに日持ちするの??
自然の作品ですね! (いげのやま)
2019-10-05 13:11:50
どんぐりさん・・・クヌギのドングリ・・・まん丸で帽子を被ってるのは可愛いですね、それに顔を描くとは(笑)トトロ感有りますね・・・
私も来週森の中へ行くのでドングリさん探そうかなぁ~・・昔はコナラの木も沢山ありましたが、今では街中では少ないですよね、私も植えたい気持ちですが
クヌギは高木なのでなかなか公園などには植えられないのが残念です・・・私はドングリを拾ったらプランターなんかで芽を出させるのが好きで、でも知らぬ間に消えちゃいますが・・・・(笑)
おでん・・・見たら食べたくなる寒い時の日本の食べ物でも有りますね!
Unknown (うまんま)
2019-10-05 20:48:03
大きなどんぐりだ〜。なるほどトトロ!
羽を刺しても可愛いですねぇ。次は猫どんぐりをお願いします!

おでん美味しそう… おでんは大根が好きです。コンニャクも好きです。
ママんこだわりのたまごは… あってもなくてもいいw
Unknown (29qlove)
2019-10-05 23:46:14
>柴犬マリンさん
どんぐりにおメメ描いたらあっという間に森の妖精さんです。なんだかよく喋りそうな面々でしょ?
(*´艸`*)❤︎
父ちゃんも増毛しますか?
私の好みで良ければピンクとかで…(笑)植毛技術がないのでボンドでOK???( *˙ω˙*)و グッ!
Unknown (29qlove)
2019-10-05 23:57:21
>たまぞうさん
どんぐり王国があっという間に出来ちゃいますよ(笑)
たまぞう邸、どんぐりに制される!とかニュースにならないようにしてくださいね(笑)
竹串刺してるのでガーデンの色んな場所にプスッと刺すだけでどんぐり王国出来ます(笑)
自然の物ですからね、日持ちはどんぐりが朽ちるとかペイントが剥がれるとかだと思いますが、竹串刺したり耳穴開けたところからヒビは入ってきたりします。自然界でもそうであるように、芽吹く時に殻にヒビが入って芽が出るというのと同じように、殻が劣化したり乾燥したりでひび割れてしまいます。もしかしたら芽吹くかもしれませんよ?(笑)
Unknown (29qlove)
2019-10-06 00:02:00
>坂田さん
子供たちが小さな頃は秋になるとよくどんぐりとかを拾いに公園に…とか行ってました。クヌギの実は大きくてコロコロして可愛いので子供たちに大人気。木のある場所はしっかり覚えていて、秋になったらソワソワしながら拾いに行ってましたよ(笑)
どんぐりトトロも作りながらそんな時代が懐かしかったです。
このどんぐりトトロは、学校のバザーなんかで無料のおまけで差し上げたりしたら喜ばれてました(*^ω^*)
今時は大きなクヌギの木がある公園も少なくなっているんでしょうね。(。•́ω•̀。)
秋になると急におでんが食べたくなるのは何故でしょう???(笑)
Unknown (29qlove)
2019-10-06 00:07:13
>うまんまさん
まんまるコロコロのどんぐり、なかなか無いんですよ、小さくて長細い形のシイの木やコナラ等はよくあるんですけどね。猫どんぐりも可愛いですね(*^ω^*)
今度作ってみようかな???
( *˙ω˙*)و グッ!
おでんは自分の中での好きな具材ランキングがありますよね(*•̀ᴗ•́*)👍
うまんまさんの中でたまごちゃんはランク外なのか~!(。•́ω•̀。)
私の中ではNo.3に入ってるかも!( *˙ω˙*)و グッ!
中のキミをね、お出汁すすりながら食べると美味しいの~♡(笑)
Unknown (jagataro)
2019-10-06 06:37:32
大きなリボンはお母さんにもらった姉妹のお気に入り。
今夜もオシャレして,ふたりでおでかけです。
ポトンッ! あれ? なにか音がしましたよ。ボトボトー! うわあ、なぁに?
ラムネ姉さんがゆうきをだしてのぞいてみました。
「なぁんだ。うふふ,きな子もみてごらん」
そこにはドングリがいくつもころがっていました。
コロコロコロ
キーちゃんは大よろこび。
「おうちにもってかえりたい,ママンもきっとよろこぶわ」

(しろねこ姉妹シリーズ「ドングリとしろねこ」より)

この後、お母さんの作ったドングリ妖精がいたずらを始めて大変なことになります。😸
Unknown (29qlove)
2019-10-06 07:29:24
>じゃが太郎さん
うわぁ♡
『どんぐりと山猫』ならぬ『どんぐりと白猫』ですね(*´艸`*)❤︎
宮沢賢治、さすがじゃが太郎さんです!( *˙ω˙*)و グッ!
本編では栗の実がボトボトーッ!!って落ちてくるんでしたね。(*^ω^*)
一郎くんの代わりに裁判を収めてくれるのは広大くん???
(*´艸`*)❤︎
素敵な妄想をまたまたありがとうございます♡
どんぐりの妖精たち、ぽわぽわ族はイタズラ者なようです~♪

コメントを投稿