楽しく楽に英語多読!大人も子供の絵本を読もう

*当サイトはリンクに広告ページも含まれています
英語の本の紹介

楽しく楽に!楽の字2つも入って楽々!海外の子供用の絵本は侮れませんよ。ぜひぜひ大人のみなさんにも読んでもらいたい。

 

英語学習の為に本を読みたい。でもどんな本を読めばいいのかわからない…とお悩み中の方に絵本の魅力をたくさんお伝えします!私の持ってる本も紹介します。

 

とにかく簡単ストレスゼロ!

一番の理由はコレに尽きます。英語圏の子供が楽しく読めるように作られているので、英語は単純なものばかりでとにかく読みやすいです。

 

えーーー…、子供の絵本なんて内容簡単すぎてつまんない。( ̄ー ̄)そんな幼稚なの読みたくないっす

 

と思ってしまいがちですが、だからと言って英語学習の為にダヴィンチコードとかいきなり読めますか?

 

大きな本屋さんの洋書コーナーで手に取ってみて下さい。いやいや、手に取る前に厚さ3cmもあって、その中にびっしり英語が書かれてる…と思うだけで挫折すると思います。

 

英語学習コーナーの1cmの薄さの本でも中を開くと挫折すると思いますよ。(ノ∀`)Shikiは簡単に挫折しました

 

英語を読むことに慣れてない人は字が少ない絵本から読み始めることを強く強くおすすめします!

 

 

ではなぜ絵本が良いのか。

 

英語が少ない

英語が少ないんです。英語の勉強するのに英語が少ない方がいいなんて矛盾ですよねぇ。でも慣れない事は少しずつ始めるのがいいんです。

 

小学校入学したての子供たちも最初は短縮授業ですよね。バイトも最初は時間も短くて簡単な仕事から始めますよね。慣れないことを最初から長くやるとストレス半端なくて疲れます。

 

英語も同じで最初は少しずつが良いのです。

 

文法が簡単

難しい文法は一切出てきません。中学で習ったレベルのものばかりでストレスなく読めます。

 

何度も言ってますが、「ストレスなく」というのはすごーく重要です。

 

絶対に仕事で英語が必要!という人ならストレス溜まろうが苦しかろうが絶対に勉強しないといけないけど、趣味や仕事の合間にスキルアップしたいくらいの重要度の低いものならストレスは敵でしかないです。夜寝る前にミントの目薬差されるくらい嫌がらせです。( ̄Д ̄;)それは敵だ…

 

イラストが助けてくれる

字も少なくて文法も簡単。ストレスゼロの英語の絵本ですが、侮れないのも英語の絵本。

 

意外と知らない単語が出てくるんです。

 

受験英語には出てこないけど日常では使われる英語や、ファンタジーならではだなぁという英語も出てきたりします。

 

でもそんな知らない単語もイラストに描かれてるので何のことかわかるようになってます。辞書を見ずにイラストで知ると、日本語に訳さず英語のまま(イメージのまま)理解できるので英語上達も早くなりますよ!

 

リズムよく読める

英語って Humpty Dumpty とか easy peasy とか韻を踏んだ言葉(rhymeと言います)が多いです。言ってて口が気持ちいいんですよね。(´∀`)ムダに言いたくなるよね♪

 

絵本も子供が口ずさめるようにrhymeがたくさん出てきて、つい音読したくなります。このリズムをつかむと英語の抑揚も自然とわかるようになってきて、いつのまにか自分もその抑揚で音読できるようになります。日本人の平坦な英語から抜け出せるかも!?

 

達成感を得られる

これすごく重要です。厚さ3mm程度の本でも一冊読み終えると「英語で話読み切った!」という達成感があるんです。

 

3mmでもバカにできないですよ!英語を読み慣れてないと15分や20分かかってしまいます。

 

簡単な本でも一冊読めれば自信につながります。次も読みたい!と思えます。

 

3cmの難しい本を1冊読もうと思って挫折してしまうより、簡単な3mmの本10冊読んだ方が続けやすいし、英語への抵抗も減るし、達成感10倍だし、いい事だらけなんです。

 

絵本の紹介

いかがですか?絵本から始めてみようかな、と思ってもらえましたか?

 

私がおすすめする絵本は“I Can Read!”というシリーズです。

 

My First, 1, 2, 3, 4 と5段階のレベルがあって、自分のレベルに合わせて読めるようになっています。

 

これらの本はコストコやAmazon、楽天等のオンラインショップで買えます。コストコは色んな話がアソートになった6冊セットで1,200円前後で販売されていてかなりお得です。コストコ会員の人必見!会員でない人は会員の人にお願いして一緒に連れてってもらって下さい。それくらい価値あります。

 

楽天ブックスでお取り寄せ注文となった場合、「取り寄せが難しい場合はキャンセルになります」と注意書きがありますが、私はいろ~~んな英語の本を取り寄せ注文してますがキャンセルになったことはないので、そこまで心配しなくてもいいと思います。(日数は少しかかります)

 

コストコでは最初の My First, 1, 2 のレベルが販売されています。なので私も I Can Read! シリーズはこのレベルしか持ってませんがどれも面白くて大切にしています。

 

なので今回はこの3つのレベルからのおすすめです。

 

Frog and Toadシリーズ

最初のおすすめはこれ!
“かえるくんとがまくん”というシリーズで日本語訳の絵本も出ているので、小さい頃読んだことのある人もいますよね。知ってるお話は英語でも理解しやすいので、日本語で読んだことある人には特におすすめです。

 

 

もちろん読んだことない人にもおすすめ。2匹のかえるのほのぼのとした日常のお話がかわいらしいです。

 

個人的にはFrogが病気になってToadが「大変!顔が緑だよ!」と心配するシーンが好きです。Frogの笑える返事は絵本を読んで下さいね。

 

この絵本はレベル2で文字は少〜し多めですが、心配するほどではないです。なんせ英語拒絶反応を起こす私が読めてますからね!(;´Д`)そんなんでよく英語できるようになったね (´∀`)やればできるもんですよ♪

 

一度に全部読む必要もないですよ。英語に苦手意識のある人は「一日1ページだけ」とか無理のない範囲で読んでみてください。1ページだけのつもりだったのに気づけば5ページも読んでた!なんてこともありますよ♪

 

Amelia Bedeliaシリーズ

アメリアベデリアシリーズも人気のようですよ!
まず名前が韻を踏んでいて言いたくなる!Amelia Bedeliaというメイドの女の子のお話ですが、これがもうはちゃめちゃで読みながらツッコミ入れまくりたくなります!男の子も楽しめる内容です。

 

 

この主人公は似たような言葉(同音異義語)から勘違いして失敗したり、言葉を言葉のまま受け取って相手を困らせたりと、なかなかツワモノな女の子なのです。

 

例えば、オーナーのMr. Rogerが「キミの車の免許証はまだgood(有効)かい?」と聞いたのに対し、Amelia Bedeliaは「Great(最高)!私の顔写真、写りがいいんです!」と答えたり、

 

道に迷った時に「方角をget(把握)してきて!」とオーナーがAmelia Bedeliaに言うと、方角の標識をgetして(はぎ取って)きちゃったりしてオーナーが目が点になったり。

 

また、病院のお手伝いをすることになった時は、少年が「test(健康診断)を受けに来ました」と言うとAmelia Bedeliaは「だめ。絶対落ちるから。もっと学校で勉強するべき」と言い放ったり、

 

“I’ve got hives.(ハチの巣にやられたのよ)” と蜂に刺されて電話してきたマダムには、「それは素敵!ハチミツが採れますね!」と喜んだり。

 

 

”動詞には複数の意味を持つものがある”ということを楽しく教えてくれる絵本です。とにかくめちゃ笑えます!声出して笑います。シリーズで何冊も出ていて私は5冊持ってるんですが全部ほしい!(メイド編と子供時代編があるので、長く楽しめます)

 

Danny and the Dinosaurシリーズ

3つめはDanny and the Dinosaurのシリーズです。こちらはレベル1でかなり読みやすいです。

 

 

子供の絵本の世界らしく、ダニーと恐竜が親友で当たり前のように外で遊びます。大人は決して「いやいや、外で恐竜と遊んでて周りの人も普通にしてるとか!笑」とつっこんではいけません。きれいな心でお読みください。(=゚ω゚)Shikiつっこんだな (ノ∀`)バレた…

 

このお話がまたいいんですよ!ダニーもダイナソーも心が優しいんです。アメリカのアニメって意味がなくただ面白いだけ(スポンジボブとか)のが多いんですけど、このお話は心温まります。大人も優しい気持ちになれる絵本ですよ!

 

Biscuitシリーズ

最後に My First からもご紹介!
本当に英語わからなくて読む自信ない…と言う人も安心の絵本です。

 

Biscuitシリーズ。コストコで見かけてあまりの可愛さにレベル関係なく買ってしまいました。子犬のビスケットがめちゃくちゃかわいいんです♡ 飼い主の女の子も超かわいい!もうおばさんShikiメロメロ…

 

 

簡単と言っても”Funny puppy”と言ったrhymesもたくさんあって、色んなパターンを学べるし、we’re going to (今から〜するところ)と言った文法もちゃんと入ってます。超初心者レベルとバカにはできませんよ!

 

そんなことより読みながら「かわいい♡」と顔がとろけてしまうので、犬好きの人は絶対読んでほしいです!英語に興味ない人にも持っててほしい本!!!(´・ω・`)そりゃほんとに絵本だね

 

これ全部コストコで買えますよ!時期によって異なるシリーズが出てるので、その時に売ってる物がここで紹介した本でなくてもハズレなしで楽しめます。

 

*中はこんな感じです。(コストコの6冊セットのパッケージの写真)

 

Amazon等オンラインショップでは1冊ずつ買えるので確実にこの本が欲しい人におすすめです。他のシリーズも面白いのでまとめ買いもいいですね!( *´艸`)すぐ読み終わっちゃって、絶対次の読みたくなるし♪

 

大きな書店でも売ってるかもしれませんが、私はまだこのシリーズは見かけた事がないです。(子供の本のコーナーにあるのかもしれません。未確認ですみません。) もし売ってなくても注文すれば取り寄せてくれると思います。

 

まとめ

英語の絵本、私も昔は子供の本なんて…と思ってましたが、英語がわかるようになった今だからこそ、簡単な絵本から始める重要性を実感しています。英語が得意で小説を読むのが好きな人には簡単すぎて問題外かもしれませんが、英語初心者の人は絵本絶対おすすめです!

タイトルとURLをコピーしました