くろやなぎ農園 農園便り

長野県上水内郡飯綱町で自然農法の米、野菜、果物を育てています。援農、農作業体験したい方大歓迎、後継者募集中。

援農会員さんから感想を頂きました。

2018-11-30 | 援農会員募集 農作業体験したい方大歓迎
東京から援農にいらしたKさん一家から援農の感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。



『お世話になっております。今回も家族4人で本当に楽しく美味しく豊かな時間を過ごすことが出来、
 心から感謝いたします。

 今回は醤油絞りも初めて見学させて頂きました。

 絞りたての醤油と新米の炊きたてご飯を頂いた時には本当に感激しました、

 「今年は特にうまいんですよぉ」というセリフを、くろやなぎさんから今まで何度も聞いているような気がしますが 笑

 今年は特に美味しいと本当に思いました。お米は「今まで食べた中で一番美味しい」と
 子供達もお米を口にしただけで感動していました。

 毎年毎年、くろやなぎ農園のお米と野菜は進化し続けていると感じさせられます。

 東京に帰宅してから、すぐに完熟ミニトマトでトマトソースを作りました。

 一緒に台所に立っていた長男(17歳)と味見をし「うっまぁ〜!!何だ!これ??」と夜中に声をあげてしまいました。

 毎年ミニトマトの甘さには驚いていますが、砂糖を全く加えなくても酸味が少なく甘み濃厚のトマトソースが出来ました。

 翌日隠し味に、くろやなぎ農園の味噌を加えるとさらに旨味が増して、一流のイタリアンシェフにでもなったかのような
 ミートソースパスタが出来てびっくりしました。

 子供達も主人も「くろやなぎ農園から帰宅すると食事のレベルが数段上がる」と喜んでくれます。

 葉物は虫食いもなく綺麗でエグミもなく本当に甘いです。
 
 スーパーで今まで買って食べていた葉物が美味しくなかったということを思い知らされます。

 しつこく味付けをしなくても塩を加えただけのオリーブオイル蒸しやお浸しにして絞りたてのお醤油を垂らすだけで
 とても美味しいです。

 野沢菜の漬物は今回初めて挑戦してみましたが、自分でもびっくりするくらい美味しく漬かり子供達も主人も
 「こんなに美味しい野沢菜の漬物が家で作れるんだねぇ」と言って喜んでいました。

 それから、普通の豚肉の生姜焼きを長男が作ったのですが、調味料をくろやなぎさんの味噌と醤油に変えただけで
 「この生姜焼きマジでヤバい!!笑」と言って喜んでいました。

 私も味噌と醤油を変えるだけでこんなに美味しくなってしまうのかとびっくりさせられました。

 もともと料理好きではなかった私ですが、美味しいお米とお野菜を食べることがこんなに幸せなことだと感じるようになったのは
 くろやなぎ農園との出会いがあったからです。

 今では、くろやなぎ農園で援農させて頂くことは私たち家族にとって大きな楽しみの一つになっています。

 いつも畑で美味しいお味噌汁を作って頂いたり、お野菜を収穫して昼食を頂いたり、焼き芋を焼いたり、
 楽しませて頂いているばかりで、農作業のお役にたてているのか心配なところですが 苦笑
 
 また来年も援農させて頂く機会を楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。』



醤油絞りを体験して頂きました。
(写真をクリックすると大きくなります)


9月 Kさん一家、野沢菜の種まきを手伝って頂きました。

 
11月末、野沢菜の収穫、9月に蒔いた種がこんなに大きくなった!と喜んでおられました。
その場でポキっと折って葉を生で食して頂いたらとても美味しいとびっくりされていました。
お陰様で甘くて美味しい野沢菜が今年も収穫出来ました。


軽トラいっぱいに白菜を収穫、貯蔵庫に移動する作業をお手伝いして頂きました。

 
焼き芋、ジャガイモ焼きを楽しんで頂きました。


今年もくろやなぎ農園に沢山の方に援農に来て頂きありがとうございました。
来年も援農会員大歓迎受付中ですので、田んぼと畑に是非遊びにいらしてください。


facebookページInstagram 
日曜百姓しませんか? 援農大歓迎
野菜の宅配のご注文受付中 
くろやなぎ流自然農法とは 
当農園での研修について
くろやなぎ農園のお米
お問い合わせ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醤油絞り | トップ | 小豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。