びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

山科駅午後六時に広島入国管理行政(単身赴任)の教え子と再会!

2019年12月14日 | 1歩前へ踏み出す!

今井啓文氏から頂いた超大型白菜・・・!

何故に白菜?後ほど・・・

これから、出掛けます。続きは後ほど・・・さすがに白菜はバック入れられず・・・

あと、関東菊菜・優良人参・ネギ・おでん向き大根を手土産と・・・

===   ===   ===

帰宅しました。日が変わって0時半ここ数年で、はじめてになりました。ブログアップ2時過ぎでした。

私の高校勤務2校目、京都府立東宇治高校の陸上競技部5期生のU君(中・長距離)とS君(途中入部)

の短距離パート、このS君名指しで、ゆっくり話がしたかったのです。高校時代に敢て私の指導に異論と

言うか、首をかしげた生徒だったのです。他にも何人か納得せずに、意思表示無く従っていた輩が居ない

でも無かった。中でもS君は面と向かって不服の意思表示をしてくれたのです。約40年経過して、彼がどう

成長しているかを知りたくて、私は敢て彼を指名してその機会を持ったのです。U君には申し訳ないのです

が、その調整役をお願いしたことになるのです。大変申し訳なく思っています。

正式には、・・・

広島出入国在留管理局 就学永住審査部門 首席審査官

==追って、説明コメント出来るかな?==

 

結局とはいえないが、その2、その3がありそうな雰囲気で今回はお開きとなりました。S君は何とか心行く

まで話して、今宵徹して私と対峙する用意があった様だが、無理をしなくて又の機会に委ねる方向で納まっ

たのでした。U君の機転で、彼の無理押しは沈静化したのです。こんないい歳なっても、支えてくれて感謝!

 

話し合いに際し、私は次の5点のテーマを提示した。 ・・両名に対して・・

その1 独自の道での頑張り(奮闘努力)や苦労話を聞かせてほしい。(話せる範囲)

その2 目からうろこがはがれた機会に遭遇したのか、もしあれば良ければ聴きたい。

     座右の銘がもしあれば教えて欲しい。

その3 次の世代に伝承したい事があれば聴きたい。

その4 人の命について、朽ちてゆく生命について思うことは今あるのか?

その5 その他、自慢話などを良ければ聴きたい。

 ===   ===   ===

写真が撮れなかった。白熱の会話のため、すっかり 忘れたのです。

※ S君の細君(中国出身)の言葉!

日本では、弱者ぶったら 勝ち!

===   ===   === 

座右の銘

U君の書き出したフレーズ(調整役)

『 生涯道をゆずり続けるとも百歩もまげず 』

『新唐書』 朱敬則伝
「終身譲路、不枉百歩」 (しゅうしん、みちをゆずるも、ひゃっぽをまげず) ※枉=曲
生涯、他人に道を譲り続けたとしても、曲げた距離の合計は 百歩(一歩は六尺)にも満たたないほど小さなもの。
謙譲を以って世に処すれば、失うことは少なく、 かえって得るところが大きい。 

S君が書いたフレーズ(気骨者)

『散りぬべきときしりてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ』 

細川ガラシャ辞世の句

「散り時を心得てこそ花も人も美しい」といった感じだと思います。とても潔く強さを感じますね

12/23monday-追加-返信・関君

クリック拡大で・・・

 

===    ===   ===

【歩きメモ】 追記予定

11776歩・6.6km・1h33m・32g・2159kcal

日記風川柳

「守山の 自信の野菜 手みやげに」

「畑でも 応援理解 有難く」

「真意触れ 後は気力 体力と」

「飲み過ぎは 後先無くて ただ麻痺と」

そんなことが狙いでなく、ポジティブへ

 

―1年前今日の記事―

 
台北2日目地下鉄淡水線台北駅から2駅中山駅徒歩6分林森公園へ
B1が今回の滞在ホテルの受付クリック1階エントランスとエスカレータ横の階段・朝食に豆づくしを   ~~~   ~~~   ~~~黄さん今回お会い出来れば3回目になるか......
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 32才山脇武之君の山脇農園の... | トップ | 福澤諭吉の言葉・吉川英治随... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事