サロン・トマリ

真備町箭田で夫婦で細々と理容店を営んでいます。

西日本豪雨当日から次の日

2018-08-17 22:37:20 | 癒し
真備総合公園へ行く途中渋滞で先へ行けれず。
携帯から友達にあちこち連絡するともう着いてる友達もいて中はそんなに人いないよと。
まだ家にいる人も沢山いた。
我が家は車で移動していたけれど渋滞で行くことが出来なく、途中トイレに行きたくなり第2駐車場へ行く道があったのてとりあえず第2駐車場へ。
その上は社会福祉法人 幸風会がありそこへトイレを借りに行く。
行けば避難しに来た方々が既にいて真備の総合体育館へ行くより人も少ないし犬もいるのでとりあえず第2駐車場で夜を明かす事に。
私はシルバーセンター後楽へ。
ここでテレビを観てると真備はいっこうに出ない。
朝方まで寝ずにテレビで状況確認。
一向に真備は出ない。
家にいる方から助けの連絡来てる画像を観るともうあっあちこちかなり浸かってる。
でも我が家は大丈夫だろうとその時は思っていたけれど箭田駅周辺の画像が携帯から送られて来たのを観たらもうダメだと確信。
避難途中、車が浸かりやっとの思いで出て泳いでここまで来たと言う方や、流されて
電信柱に捕まり助けられたと言う方も。
携帯からあちこち助けてと連絡が入ってくる。
警察へ連絡するも沢山いるのでいつ行けれるかわからないと。。。どうなってるんだ?
不安な中、状況がわからない中朝を迎える。

朝になると後楽の施設の職員の方々からオニギリ、お茶も職員の分を分けてくれてたようでそれを頂けました。
その後、真備総合体育館へ行って状況確認すると
現在、物資も届かずこちらは何もない状態ですと。。。
いつ物資が届くかわからないと。。。。
あちこち知り合いがいて泣きながら話す人達を観ながらこれは大変な事になってるとその時確信。
我が家は犬もいる。
避難場所へ行くのは難しい。どうにかしなければ。。。
朝になり後楽の職員が仕事しに家から来たと。
えっどうやって来たんですか?と聞けば総社の新本方面から来たと。
聞いたのが車で来たと言う時間が1時間まえの話し。もしかしたら総社方面はまだ道があるかも?これは行くしかないととりあえず真備を出る事に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿