サロン・トマリ

真備町箭田で夫婦で細々と理容店を営んでいます。

ZOOMオンラインミーティングに参加

2020-05-07 23:13:53 | ミーテイング

今日はケアカフェinまびのZOOMオンラインミーティングに参加しました。

講師の先生は総社のクリニックの菊本先生でした。

テーマは発達障害についてとコロナについてもお話しを聞けました。

発達障害で困ってる、悩んでる、ここが気になるなんでも聞こうでした。

自閉症は社会性の障害、コミュニケーション能力が上手でない。常同性をいうそうです。

最近では、自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー症候群をまとめて自閉症スペクトラム症と言うそうです。

10人に1人くらいの確立でいるそうです。

この障害は18歳までに発症する脳の障害らしく、そういう方達にはどのように対処すればよいのか?

親御さんと子供さんとの関わり方は?

何でも本人に聞く事が大事だと言う事。

最終的にどうしたいかゴールを決めて設定したり役割分担をしたりする事などなどいろいろな例を交えながら詳しくわかりやすく説明して下さりました。

当店でもお客様として来られる事があったり親御さんから相談受けたりもあるのでいろんな事を聞けれてよかったです。

コロナの事も医師として菊本先生は感染対策チームにいた経験もあるのでその立場からのお話し。

コロナはまだ岡山県は少ないけれどこれから増えた時に慌てず落ち着いて自分ができる事はしたいなと思っていて今はコロナの事は同じ理容店の県外の方達にもいろいろ聞いているのですが医師からの意見も聞きたかったのでいろいろ聞けれてよかったです。

オンラインの良いところは途中ご飯食べたり、食器洗いしたり、片付けしながら音を消して皆さんの意見や話してる事を聞けれる事。

場所へ行かず家で聞けれる事です。

今回参加者多分18名?程でしたがお顔もみれて楽しい会でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿