滑り出し良いようで悪いような…… | †Archangelの日々記†

†Archangelの日々記†

ぐだぐだと日々の出来事やつぶやき、最近は小説っぽいもの等々投稿中。
※小説に関してはpixivや小説家になろうにも投稿してます。

 アズールレーンでは春節イベントと共に「戦えロイヤルメイド隊2nd」が開催されています。


 このイベントに関しては去年のニューカッスルお迎えイベント同様演習イベントです。

 ちなみに個人の報酬にしっかりニューカッスルがいたりします。


 24000ptといえばどのくらいかというと――今日「難しい」を15回、「普通」を5回やった(初日にもしかしたら2~3回「難しい」やったかも)段階でのptが約2000です。


 つまりこのくらいのペースでやれれば10日ほどでニューカッスルのお迎えはできます。

 作戦進捗に関しては速い遅いはあるかもですが、なんだかんだでヘビーユーザーが進めてくれると思います。


さてさて、ここからが今回の本題です。


 今回もイベントに合わせて建造に新実装艦が追加されています。


 今回は限定建造ではなく小型艦建造ふの追加&ピックアップなので1回辺りな消費は軽いものの、通常の建造への追加なので分母的なことは考えたくないですね……ピックアップの確率も普段とあまり変わらないですし。


 ちなみに今回から常時最大数建造でやっていたりします。



 前回のイベントで触れないときにやっていたんですが、微妙にこの方がレア艦船が出易く感じます。
 これに高速建造も併用すれば所謂10連ガチャになるのですが、それだと消えるキューブのストレスに耐えられるか不安なので自粛しています。

 結果として現状はビロクシとハルゼー・パウェル2人だけのお迎えがかなっています。



 あと珍しいところだと今まで全然お迎えできずに「選べる特別建造」に頼ってようやくお迎えしたオーロラもお迎えできたりしました。


 普段は単発で任務分だけ回しているんですが、何気に出ないんですよね、オーロラさん。


 あとSRのグロスター、SSRのダイドーが残っていますがイベント開始2日目で半分お迎えできていることを考えると順調ではないかと思います。



 ……思いたいです。