車は日用寄りの嗜好品【今日はタイヤの日】 | †Archangelの日々記†

†Archangelの日々記†

ぐだぐだと日々の出来事やつぶやき、最近は小説っぽいもの等々投稿中。
※小説に関してはpixivや小説家になろうにも投稿してます。

今乗っている車、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



 AXELAです。

 「AXELA」としては2代目の、マツダさんのコンセプトデザインが変わる直前のやつ。そのスポーツエディション(だったかな? 取り敢えずMAZDA SPEEDでない通常モデルのスポーツ仕様)。

 今のは今ので嫌いじゃないけど、AXELAくらいのクラスなら前の方が好きなのよね。


 ……いや、親バカ的なアレが入っていないとは言えないけど(笑)



 その前はIMPREZAに乗ってたんだけど、トヨタが頭になってからでかくなり過ぎたしデザインも好きでなくなったのでMAZDAさんに乗り換えました。




 最初しばらくはJOKERというスクーターに乗りながら、必要に応じて親の車に乗っていました。しかし田舎だとやはり不便もあるし、知り合いの紹介でホンダのディーラーさんから営業を受けてLIFEを購入したのが私の最初のマイカーでした。その次がIMPREZAで、そして今のAXELA。

 こう書き出してみると物持ちがいいようにも感じなくもないのだけれども、単純にJOKERに乗っていたのが長かったというだけ。マイカーデビューが遅かったので乗り継いだ車も少なかったりします。


 うちの方の田舎だとやはり商業施設がそれぞれ離れていたり、田舎ゆえの悪循環で公共交通機関も衰退していっているので車は必需品です。
 そして高くなったとはいえお手頃価格な軽自動車というのは人気で、走る姿も軽自動車をよく見かけます。

 この「お手頃価格」というのは少々曲者でして。歩きの延長で自転車に、自転車の延長で原付に、原付の延長で軽自動車に乗ってるようなのがごろごろいましす。なので中には原付なら当然、軽自動車でも歩道を走る輩までいる始末。


 こういう状態を見ていると、軽自動車の税金だけでも普通車と同じにした方が良いんじゃないかとつくづく感じてしまいます。
 主婦の足、高齢者の足として必要なのもわかりますが、気軽に気楽に持てるから自由気ままに乗る。義務である交通法規すら気分で守らない。

そんなのに車なんて必要ないんじゃないかと。

 やはり「自動車」は誰でも気軽に乗れる「日常品」ではなくある程度乗るのにお金のかかる「嗜好品」である方が世の中のためなんじゃないかと感じます。


 今ならAmazonさんや楽天さん、それにイオンや7&iも通販やってたりしますし、いいんじゃないの? と。